仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フカクサ製麺食堂」 おさかな鶏白湯全部乗せ♪

<<   作成日時 : 2018/04/04 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
2カ月ほど前に初めて訪れて濃厚鶏白湯を食べた時、これは旨いんじゃないかと記憶に残った「フカクサ製麺食堂」は、今回深草に引っ越しをした結果

脊柱管狭窄症を患っている僕でも何とか歩いて行けるほどに

自宅から近くなりました。

だけど今回の全部乗せの訪問記は引っ越す前のことなのですよ。

画像

開店時間に合わせてやって来たつもりでも

店内はほぼ満席の状態でした。

若い衆を中心にかなり流行っている様子です。

僕は予め店外に置かれた券売機で食券を買って

空いている席に座ると、女店員さんに食券を渡しました。

画像

前回は濃厚鶏白湯を食べたので、

今回は違うものをと思って

おさかな鶏白湯の全部乗せという一番高いのを選んでみました。

要するに鶏ガラと魚介のミックススープということなのでしょう。

余談ですが、ラーメンの出来上がりを待っている間に

絶好のシャッターチャンスが訪れたのは幸いでした。

画像

さて、運ばれて来たラーメンは全部乗せという割りには穏やかなもので

恐らくチャーシューと海苔と煮卵が倍ほど乗っているのでしょう。

全部乗せによく見られる、これでもか!って感じじゃないことに

かえって好感が持てました。

香りにも食味にも若干ながら煮干しの存在を感じました。

この辺りが魚介系と言わずにおさかなと称している所以でしょうか?

もちもち感のある中太のストレート麺は食感がとてもよろしい

僕には珍しいことに、麺が先に進んでチャーシューや海苔が残りました。

半熟煮卵の1個半はちょっときつかったです
 
画像

そんなことだったので、残った叉焼や海苔やメンマを後から食べて

ダクダクのスープも少しづつ飲んでいると、

いつの間にか完飲可能な量まで減っていたので

最期はおうすを戴く時のように器を両手で持って、

グ、グ、グィ〜っと飲み干しました。

こちらは品数は案外少ないんだけれど、

丁寧な作りや店員さんの対応が気に入っているので

もしかしたらまた来てしまうかも知れません。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとですね、全部のせ、というにはとても上品〜通常やっぱ無理感がにじみ出るものですが、美しく収まってますもん(笑)デラックス丼、とでも言うべきか(あっ魚助みたいになっちゃった・笑)なのでそこまで大量には見えなかったけど、流石に多かったのですねーやっぱ卵ですよ(笑)でも逹さん、朝食バイキングではいつも大量の卵取ってましたよね。卵好き…というイメージが(笑)
こりす
2018/04/04 05:12
あら〜、こちらのお店は歩いて行ける距離なのですか。それならいまふくさんも、ですね。
四月の中旬に家族全員6人で、日本に行きます。伏見稲荷はこちらでは超有名なので行くつもりです。お昼をどこにしようかと考えているのですが、予約なしで6人で飛び込みで、となるとけっこう難しいです。
こちらのお店は評判が良いので行きたいのですが、席数からちょっと無理かもですね。
櫻弁当
2018/04/04 05:43
こりすさん、仰る通り全部乗せのあの迫力はなかったけれど、若い時じゃないから僕にはちょうど良かったです。
玉子はね、今でも好きで毎朝2つ使ったベーコンエッグを食べていますが、茹で卵はどうもいけません
確かに全部乗せというよりデラックスというのが正しい日本語?の使い方ですね。
このお店のラーメンは完成度が高くてあっさり味なので、時々行きたくなると思います。

2018/04/04 08:31
櫻弁当さん、いまふくとは北と南の違いはあれ、ほぼ同距離の近さにあるのですよ
4月の中旬に日本に来られるって、もうすぐじゃないですか?(@_@)
伏見稲荷は我家から京阪電車2駅先の近さなのですよ。
稲荷の近所のお店は恐らく大混雑だと思いますし、予約なしでとなれば焼肉の天壇伏見店がお奨めかも知れません。
フカクサ製麺食堂もお昼時を少し外せばキラメキノトリほど並んで待つことはないと思いますよ。

2018/04/04 08:42
ずいぶん白いスープですね。
鶏だと油の黄色が出るような気がしますけど、どういう処理をしてるんでしょうね。
興味深いスープです。
ところで転居先は深草なんですね。
いまふくさんの近くですよね。
まさか、いまふくさんの近所に移るのが目的というわけではありませんよね?(笑)
りう
2018/04/04 22:50
りうさん、スープの色は鶏白湯だけに卵の白身をメレンゲにしたんじゃないでしょうか??
転居先は両親が45年前から住んでいた実家でしてね。
耐震を含む改築が終わったので引っ越しました。
いまふくが近いのはたまたまですよ

2018/04/05 00:15
伏見・・フカクサ・・

百日通いの少将が思い起こされます(^_-)-☆
純子
2018/04/05 09:30
純子さま、そうなのです。

文学史に残る町に戻って来ました(^_-)-☆

2018/04/05 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「フカクサ製麺食堂」 おさかな鶏白湯全部乗せ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる