仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「稲穂食堂」の塩味パッタイ♪

<<   作成日時 : 2018/04/26 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
そう言うことってありますよね?朝起きると無性に海南鶏飯が食べたかったので、久し振りに「稲穂食堂」に行ってみようと家を出ました。このお店とは随分なご無沙汰です。

余談ですが、この「稲穂食堂」は

あの夕日のキラメキ一乗寺の2階にありましてね。

僕は出来るだけ安いコインに車を止めると、

かなりの距離を歩いて稲庭食堂の立て付けの悪い階段を登りました。

この辺りのコインはラーメンを食べに来る客を当て込んで

まるでブッタクリのように高いのです

画像

実はお店の前まで来てからグリーンカレーも捨てがたいと

例によって迷いが生じたのですが、

まあ席に着いてから考えようと思いながら

大きなテーブル席に着きました。

相席用のテーブルの向こう側には2組のご婦人方が...

しかし僕は盗み撮りなんかをすることもなく

手作りのメニューを繰りました。

するとどうでしょう?

新しいメニューとして塩味パッタイがあるじゃないですか?

画像

新しいもの好きの僕は折角海南鶏飯を食べに来たのに

あっさり節を曲げて海南鶏飯を裏切ってしまいました。

画像

そんなことで選んだのはナンプラーで味付けしたパッタイと

お昼のサービスでつけて貰えるサラダと、いつものアジアンティー。

画像

自家菜園で作っているという野菜のサラダはボリュームがあって

食べ応えがありました。

しかしあまりにも久し振りだったのでニンニクチップを乗せ忘れ

途中で気づいて取り返すように必要以上に乗せてしまいました(^-^;

画像

そしてやって来ました塩味パッタイ。

大きめの海老が乗っていたりして、

見た目はなかなか野趣に富んでいたものの

大量に盛られたもやしが生だったので、(。。;(。。;(。。;と

フォークが止まってしまいました。

画像

僕は生のもやしってあの匂いがダメなんですよねぇ...

これだけはニンニクチップを幾ら掛けてもどうにもならず

最期まで(。。;(。。;(。。;が続きました。

もやしを残したかどうかについてはノーコメントですが

これは完全な選択ミスでした。

画像

生もやしを除けると、底から白く透きとおった麺が出て来ました。

一瞬フォーだと思いましたが、食感はお餅のようだったので

フォーとはまた違う麺なのか、それともフォーの仲間なのか?

どうなんだろうと考えることで生もやしの匂いを忘れようと

無駄な努力をしましたが、それでもやっぱりダメでした。

画像

仕方がないからアジアンティーを臭い消しに使ってみましたが

それでもやっぱりダメでした

これまで「稲庭食堂」で選んだものにもやしを大きな失敗はなかったのに

今回は失敗でしたね。

だけど、お勘定をお願いしたいつもの、気の良い女店員さんから

「いかがでした?」と尋ねられた時には

心証を害するのを恐れて「美味しかったよ」と答えました。

僕はウソつきです(笑)

画像

それが証拠に盗み撮りはしていないと言ったのに

帰って画像をチェックしたら、ばっちり撮っておりました(^-^;

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あらっ💦出遅れました☆で、稲穂食堂!!ここもまた良いですよね!あのフォーのような麺も美味しそうですねー♪でも、生のもやし…生…?もやしって生でも食べられるんですね☆それが本場の味なのかしらん?そしてやっぱりあの角度ーーー!それにしてもよくあの角度でうまく撮れる事…いえ感心してる場合ではないのです(笑)
こりす
2018/04/26 18:09
あらまぁあら、こりすさん、出遅れたりして(笑)
稲穂食堂、野菜もたっぷりだし店員さんとも気が合うので結構お気に入りです♪
麺はお餅みたいで美味しかったんだけど、生もやしがね
日本じゃ普通生では食べないけど、東南アジアでは珍しいことではないようですよ。
僕はあの生臭い匂いがダメでしてね。今回は選択ミスでした。
あの角度、やはりこの近さだと難しいとだけ言っておきましょう(笑)

2018/04/26 21:41
そんなにご無沙汰でしたか、稲穂食堂?
自分が他のお店と勘違いしてるのかな?
生もやしは、そう言えば、食べませんねえ。
イギリスでは食べましたが、本邦では見ませんね。
サッと湯通しして、生臭さを洗い流し、シャキッとした
食感を残したのがサラダには理想だと思います。
フォーみたいな麺はモチ米の麺ということはないですかね?
と、ここまで書いてから、自分がパッタイを知らないことに気付きました。
りう
2018/04/29 21:33
りうさん、稲穂には半年ばかり行ってなかったと思います
生もやし、英国では普通にあるのですか?
僕はやはり軽く火を通さないと勘弁です。
ラーメンなんかだとスープがあるから、もし生でも何とかなりますが、パッタイの生もやしはまともに生臭いので、つい(o_o;yyyyとなってしまいました(笑)
フォーは確かにお米の麺ですが、もしかしたらもち米のフォーだったのかも知れませんね。
パッタイ、召し上がらない方が良いですよ

2018/04/29 23:51
アラ〜?達さんは生もやしお嫌いなんですか。それは、それは…では、生春巻きもだめってことですか?
私のつたないレセピに5年ほど前にパッタイを乗せました。もやしは麺と一緒に炒めるのが普通なんですよ。
麺はフォーのヌードルです。酸っぱみは梅干しを潰して出します。家庭で美味しくできますから、ぜひお試しください。
メインディッシュの項目にありますからご覧くださいね。
櫻弁当
2018/05/01 07:17
櫻弁当さん、それが生春巻は 別なのですよ(笑)やはり量の問題なんでしょうね。
櫻弁当さんのバッタイ拝見してみますね。
自分で作るとすればモヤシは湯通し必須です(笑)

2018/05/02 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「稲穂食堂」の塩味パッタイ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる