仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「すみや」の多国籍ランチ “ナシゴレン”♪

<<   作成日時 : 2018/03/04 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
また来週来ますと言ってしまったこともあって、2週続けて「すみや」の多国籍ランチを食べに行くことになりました。週ごとにメニューが変わるということだったけれど、

まだ変わっていなかったらどうしましょうと思いながら

店内に入って行くと、この日も僕が1番客でした。

「すみや」は長年夜だけ営業のお店だったから

お昼のランチを始めたことは、

いまだご近所の常連さんにも浸透していない様子です。

画像

席に着いてママが差し出す写真付きのメニューを見ると、

今週はインドネシアのナシゴレンでした。

ナシゴレンが出来上がるのを待つ間に

最近母が昼食を抜くようになったので、

昼食代わりにお菓子を用意しなければならなくなってねと

ママに介護の苦労を話していると

ガーリックトーストの入った袋がレジの横に積まれているのに

気がついたので、

母のおやつ代わりに買って帰ろうと1つ包んで貰いました。

親孝行な息子です、

画像

ナシゴレンはインドネシアの料理とは思えない洗練された味で

無国籍料理「すみや」の面目躍如たるた出来具合でした。

ガーリックライスや栄養豊富なひよこ豆も美味しかったので

あっという間になくなってしまいました。

「すみや」のランチでは大盛りにして貰っても足りませんな

でもまあ、腹6分目が働かざる者の節度というものでしょう

この日は母のおやつの足しにと思って、

食後はいつもの珈琲にケーキではなく

駄菓子のついた日本茶を選ぶことにしました。

画像

ママはこのお菓子を僕が持って帰ることを察知していたようで

お勘定をお願いした時、さりげなく袋に入れたお菓子を

お母さんにと言って僕に渡してくれました。

画像

こういう予期せぬ気遣いは嬉しいものです♪

自然、また近いうちに来なくちゃという気持ちになってしまいます

という訳で、家に帰った時にはお菓子は6つに増えてました。

打ち出の小づちのような(全然違いますが)有難い話でした

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、打ち出のこづち的ですよ!!次々と出てきましたね♪お母様のおやつも、それ以上の量になってしまって美味しいお店は良い事いっぱいですね!!ナシゴレン、確かにレディースランチといった量ですね〜〜でもほんとに美味しそう!美味しい無国籍料理って羨ましい〜♪
こりす
2018/03/03 05:39
こりすさん、そう言ってくれるのはこりすさんだけです
母は朝もお昼もごはんはいらないというけど、はいそうですかという訳にも行かないので、返ってちょっと仕事が増えてしまいました。
そんな時すみやで見掛けたガーリックトーストと食後の駄菓子。これで3日ほど持たせました(笑)
そうですね。美味しくお昼ご飯が食べられて母の分まで気を遣って貰えるなんて助かります。老老介護はこれでなかなか大変ですからね。
ボリュームはね、ちょっと足りないからそのうち大盛りでお願いしようと思っているんですよ。
毎週違ったエスニック料理を食べられるというのは面白い趣向で楽しいですよね

2018/03/03 08:05
あら〜、今回はインドネシアでしたか。東南アジアが続いているようだから、次回はタイのパッタイ(パドタイ)だったりして。
お母さまは朝もお昼も召し上がらないのですか。そうはいってもやっぱり体を維持する栄養素を摂らないと心配ですね。ガーリックトーストや具が多めの細うどんなどはいかがですか。
すみやのママさんは親切な方ですね。
櫻弁当
2018/03/03 11:11
いやいや、最後のお菓子の話はいいですなぁ。涙が出て来そうでした。

なんか逹さんのブログも内容が変わってきましたね。

私も打ち出の小槌を探したいと思います。(笑)
けいつー
2018/03/03 11:38
櫻弁当さん、今回は意表を突いてインドネシアでした。
最初がラオスだったから、今度はカンボジアかと期待したのですが、一般受けするナシゴレンでしたよ。
ママは気さくな人でよく気がつく人だから、日頃から細かいことで結構お世話になっているんですよ。

母はもともと朝は牛乳1杯だけなのですが、お昼も特におなかが空かないと言い始めたので、栄養的にそういう訳にも行かないと思ってプリンやチーズ、チョコレートなどのお菓子をの食べて貰っているんですよ。
うどんは母に依ればご飯になるので、ガーリックトーストが良いかもですね。






2018/03/03 22:43
けいつーさん、やんちゃだった頃のことすっかり忘れて、最近は親孝行が唯一の楽しみという平凡な男になり果ててしまいました
それもこれも腰痛を患って以前のように身軽に動けなくなったことが原因ですね。
打ち出の小づちは日本の話ですから、フィリピンパブにはおちてないですよ♪
けいつーさんも腰痛には気をつけて下さいね

2018/03/03 22:49
今度はインドネシア料理ですか。
ナシゴレンは見たことも聞いたこともありません。
詳しいご説明がないので、検索してみました。
焼き飯料理なんですね。
どんな味付けなのか、気になるところです。
すみやさんはアットホームな雰囲気が良いですね。
ママさんの心遣いも温かみがあるし。
おかげで親孝行ができましたね。
りう
2018/03/04 23:12
りうさん、何しろ無国籍料理の「すみや」ですから(笑)
ナシゴレンは日本でも有名な料理なのでご存知だとばかり思っていました。失礼しましたね
本当はアジアンチックな香辛料を使うエスニックな食べものなのですが、何しろ無国籍料理なので、日本人でも気づかずに食べれれる炒飯みたいなものでした。
すみやはそうですね。気の良いご主人と気さくなママさんがコンビで良い味を出しています。
お陰で2日間おやつの心配をしないで済みました

2018/03/05 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「すみや」の多国籍ランチ “ナシゴレン”♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる