仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮨「魚助」の冬魚丼デラックス♪

<<   作成日時 : 2018/02/25 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
鮨「魚助」に行きました。久し振りです。お店に着くと、ちょうど店主殿が暖簾を上げているところでした。「少し早く着いたので時間を潰してから来たんだけど、それでも開店10分前に着いてしまって。」と話すと、

「そんなことは気にしないで入ってくれればよいのに」と

嬉しいことを言ってくれました。

画像

「さて、何を食べるべしか?」と考えながらお品書きを見て

この冬まだ冬魚丼を食べていないような気がしたので、

「今日は何にします?」と聞かれる前に

「冬魚丼のデラックスは出来る?」と強要的リクエストをしてみました。

画像

店主殿は「いいですよ」と言って

それでも沖縄流にゆっくりと準備に取り掛かってくれました。

本当は店主殿が選ぶ冬の魚の丼が食べたかったのですが

デラックスで頼んだからにはそういう訳には行かんでしょうな。

案の定、海老、刺身で食べたら美味しそうな鮮度の良い鰯、

鯛、あなご、うに、まぐろのヅケなど、

冬じゃなくてもよいような結構豪華な魚貝の乗った冬魚丼でした。

やっぱりデラックス版は普通のより格段に美味しいです♪

画像

さて、僕がそのデラックスを堪能していると、

珍しいことに女性の1人客が入って来ました。

店主殿は僕の隣じゃ危険がすぎると思ったのかどうなのか

女性客にはテーブル席を勧めました

話を聞いていると、どうやら韓国からの旅行客のようです。

魚助のようなお鮨屋にふらりと入って来るところをみると

随分旅慣れているのでしょう。

失礼ながら韓国人にしては品の良いご婦人で、

店主殿とも流暢な日本語で話していました。

画像

さて、食べ終えてお勘定の段になった時、

「お幾らですか?」と尋ねる僕に、一瞬間を置いた店主殿は

「1800円です。」と仰いました。

「そんな安いはずはないでしょう?2000円払います」と言うと

「本当は2000円と言おうと思っていたけどお昼だから。」と

笑いながら2000円を受け取ってくれました。

心温まる話じゃないですか

画像

玄関を出る時に韓国の女性が会釈してくれたので、

「さようなら」と気安げに手を振って外に出ました。

そんなことがあったのでこの日は何だか気分がよかったです

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
魚助はほんとに良いですね♪ネタも良いけど客層も良いじゃないですか♪外国人が流暢に日本語を話すとはすごいですよね〜〜実は昨日ワタシも同じ事がありまして、こちらはフランス人夫婦だったので、絶対日本語は話せないと思って子供と喋ってたら、流暢な日本語で話に入ってきたのでビビりました(笑)さてデラックス〜〜冬魚丼も捨てがたいけど、やはりデラックスはデラックスですなあ♪お昼だから安くしないとと思う?店主殿も楽しいですね(笑)
こりす
2018/02/25 07:57
こりすさん、魚助はいいですよ♪お昼からこんなに上質な海鮮丼をこんなに手頃な値段で食べられるお鮨屋さんはなかなかありません。店主殿もとてもよい人ですしね。
外国人は日本語を喋れないと思い込んでしまう時代は終わったのでしょうか?最近は日本語を上手に話す外国人が増えましたね。訳の分からない隠語で話す日本の若い女の子も恥ずかしいと思わなければいけません。
デラックスはもはや季節に関係のない大名丼のようになってしまいますが、見た目も美味しさも格別です。
これを1800円と言ってくれる店主殿も嬉しいですね♪

2018/02/25 09:09
魚助さんはいいですね〜。食べ物だけではなく、店主殿の人柄も楽しく食事ができる大きな要素になっていると思います。トータルパッケージが優れていると言えるのでしょうね。
日本語は、イントネーションに融通がきくので外国人にも習いやすい言葉だと思います。逆にイントネーションがきっちり決まった言葉は日本人には習いにくいです。
ちょっと、サンノゼに出かけておりました。
櫻弁当
2018/02/26 08:15
櫻弁当さん、お出掛けでしたか?
僕は毎日引っ越しの準備で忙しくしています
魚助はその通りで、カウンターに座っているだけで気分が和みます。
日本語は一般に外国人には難しい言語だということになっていますが、実際にはそういう見方もあるのですね。
最近は京都でも日本語を喋る外国人飲観光客が増えていますよ。

2018/02/26 09:13
魚助さんは今年初めてでしたか?
デラックスというだけあって、ネタの量がすごいですね。
シャリよりもネタの方が多いんじゃないでしょうか?
行きつけのお店ならではの店主殿の気遣い。
そして異国の女性客とのさりげないコミュケーション。
それは気分が良くなるでしょう。
そのお気持ち、よくわかります。
りう
2018/02/26 20:30
りうさん、かなりご無沙汰していました。
もともとシャリの少ない丼なのですが、店主殿は使えるものは全部乗せてくれたようで、結構食べ出のあるデラックスになりました
やっぱり異人さんの女性は気になりますね。
でも気分を良くしたのは、店主殿との値段のやり取りの分も入っているんですよ(笑)

2018/02/27 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮨「魚助」の冬魚丼デラックス♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる