仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 寺之内 本場四川辣麺 「大」♪

<<   作成日時 : 2018/02/19 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
千本通りの寺之内辺りで見掛けた四川辣麺の染め抜きのある真っ赤な暖簾。屋根の上にはただ「本場」」とだけ書いた怪しさを感じさせる看板があるものの、


その外観に何となく只者ではない雰囲気を感じた僕は、

近くのコインに車を止めると、真っ赤な暖簾を潜りました。

窓にブラインドを落として極端に暗い店内には先客が4名ばかり。

今どき珍しく煙草の煙がもうもうと立ち込める換気の悪い室内を

奥へと進んでカウンター席に座ると、形だけメニューに目を通して、

「四川辣麺は辛く出来るの?」と女店員さんに尋ねてみました。

「出来ますよ」と軽い返事が返って来たのでお願いすることにして

対面する厨房でおっちゃんが作る四川辣麺の出来上がりを待ちました。


画像

さて、間もなく運ばれて来た四川辣麺には

唐辛子やラー油の浮いたスープの中に

白菜や小松菜が乱雑に浮いていて、見てくれは良くありません。

ちょっと期待をし過ぎたかな?と思いながらスープを飲んでみると

辛口のはずなのにそんなに辛いスープではなく、

しかし安定感を感じる落ち着いた味がしました。

画像

これが四川辣麺だと言われると、不肖四川の辛麺のプロとしては

ちょっと期待はずれだと思わなくもないのですが

単に辛い中華そばとしてなら、これもアリだと納得出来る

不思議な美味しさがありました。

今回は求めたものは違ったけれど、誰も損をしなかったという

いわばウイン・ウインで終わった珍しいケースの昼食でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ははは、確かに見た目はそっけないけれど、麺を引き上げた写真などはすごく美味しそうです!昨日から、なんとなく辛いものが食べたかったのでメチャ食べたいです(笑)女店員さんの軽い返事からすると、次回「この間食べたんだけど…」と言えば、もっと辛くして来れそうな気がします♪最近あったかいですね、もう冬は終わるのかしら…
こりす
2018/02/19 05:17
こりすさん、辛い物って時々無性に食べたくなりますよね。僕もこの日がそうだったようで、普段気づきもしなかった赤い暖簾が不思議と目に飛び込んで来ました。
その通りで見掛けは冴えないこの辛いラーメンは意外になことに美味しかったのです。
軽い感じの女店員さん、もう会うことはないと思います(笑)
ホント最近妙に春めいて来ましたね。このまま春になって欲しいけれど、きっとそうは行かないんでしょうね。

2018/02/19 09:03
たぶん、ですが、日本で「とても辛い」レベルの食べ物を注文しても泣くほど辛いものは出てこないのでは、という気がしないでもありません。こちらの日系レストランでとても辛いと店員さんに脅されて、食べたら全然ということが何回かありました。(笑)
でも、美味しかったということはお出汁がちゃんと取れているということでしょうか。
櫻弁当
2018/02/19 11:12
櫻弁当さん、確かにそうですね。本気を出したら次の日からお客さんが激減します(笑)
京都で僕が泣くほど辛いと思ったのは「香来」の特辛台湾ラーメンだけでした。
USでもそうですか?お店の人に激辛と言われて辛くないのはこちらが病気なのかも知れませんが(笑)
のそうですね。辛くはないけど美味しいと思ったのはラーメンのスープが一定のレベル以上だったからだと思います。
でも、お店の雰囲気はほぼ最低でした(笑)

2018/02/19 13:32
トップ画像を見て、これは相当の激辛だろうなと予測したのですが、意外や意外、色ほどの辛さではかったんですね。
ではこの赤はいったい何の赤だったのでしょう?
日本も最近は激辛ブームで、中本なんか大成功してるのですから、遠慮しないで辛くした方が繁盛するのではないでしょうか?
現在の美味しさをキープしながら辛くするのは一筋縄でいかないかもしれませんが。
りう
2018/02/19 23:11
りうさん、僕はお姉さんの軽い返事からそんなに辛くないのではと予測していたので、真っ赤のないスープの表面を見た時にやはりな!と分ってしまいました。
この赤は恐らく水道管の錆だと思います(笑)
そうですよね。中本は一度食べてみたいと挑戦を感じる激辛ラーメンです。
でもやはり京都ではああいう激辛は長続きしないかも知れません。
こちらのは辛くないから美味しいというタイプのラーメンでしたから、本気の辛さでは両立しないでしょうね

2018/02/20 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
寺之内 本場四川辣麺 「大」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる