仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「すみや」の多国籍ランチ “ラープ”♪

<<   作成日時 : 2018/02/09 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
無国籍料理の「すみや」がランチを始めたことを知ったので、早いうちに行っておかなければと思って訪れました。開店時間が分からなかったので、取り敢えず11時半に行けば

間違いなかろうと適当に考えて出掛けてみると、

「すみや」はちょうど開店したばかりの様子でした。

お店に入って行ってカウンター席に座ると

「ランチを始めたと聞いたので、これは行かなきゃと思ってね」と

マスターとママに声を掛けました。

すると「年明けから始めました」とのママの返事。

なんとまぁ、遅きに失した出遅れ感がありありです(^-^;

画像

週替わりのランチはラオスのラープとチャイナの鶏飯だったので

まだ食べたことのないラープを選んで注文しました。

デザートのコーヒーとケーキ付きは300円増しです。

ラープはトマト味のひよこ豆のついたサラダと

エスニックな香りの豚肉のミンチの乗ったサフランライス。

結構美味しくて満足のゆくワンプレートでした

失礼ながらラオス料理なんてどうなんだろう?と思っていたけれど

やっぱりマスターの熟練の腕にかかると上手くアレンジしているから

東南アジア料理特有の田舎っぽさは微塵もありません。

画像

食後のデザートは珈琲と、

これはスポンジケーキって言うのはかな?

ケーキの名前は何度教えて貰っても覚える気がないからか

全然覚えられなくて分からないけど

フツーに美味しいケーキでした。

画像

でも、こういうエスニックな料理を週替わりで食べられるのは

これは嬉しいことではないですか

珈琲を飲み終えると、ママとマスターに「また週が明けたら来ます」と

僕が機嫌のよい時の悪い癖の言わずもがなのことを言って

自分に余計な負荷をかけると、

「美味しかった」と言ってお店を出ました。

来週はどんなエスニックランチなのかが楽しみです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わー面白ーい!ラオス料理って全然想像できないけど、説明を読むと美味しそう♪ミントが入ってる挽肉って言うのがそそりますー。ほんと、こんな美味しい週替わりでやってくれるなんて、嬉しいですねー♪時に毎朝寒いですねー。昼間はそれなりにあったかいですが。。。着るもの困っちゃいます☆
こりす
2018/02/09 05:15
アラ〜、すみやさんはスペイン料理かと思ったら、他の国の料理も作られるのですね。それにラオスとはまた突拍子もない。(笑)でも、これからも色々各国の変わりランチがあるなら楽しみでもありますね。
セントルイスに住んでいた時、ラオスに長年住んでいたというにベトナム人夫婦がいて今でも友達です。その人たちの家で、これを食べたことがあるかもしれません。ライムの葉っぱや様々な香草を使う香り高い料理だったように覚えています。ご飯はもち米だったと思います。
櫻弁当
2018/02/09 08:21
こりすさん、ラオスは日本にとっては遠い国ですよね。
こう言う料理が毎週食べられると楽しいです。
東南アジアの家庭料理は独特の香辛料や醤を使っているので微妙な味が楽しめますね。
そう、京都は雪こそ降らないものの今日も氷点下で池の氷も解ける暇がありません。
福井のお大尽にお見舞いの電話を入れたら、さすがに160cmも降ったら仕事にならないそうです。
こりすさんは何を着ても似合いそうだから好いんじゃないですか?

2018/02/09 09:29
桜弁当さん、すみやがお昼を始めましてね。
こちらはママが広言しているように最近は無国籍料理で売ってます(笑)
ラオス料理とは意外でしたが、各国料理を集中的に食べ歩いている時期にキンカーオというお店で食べたラオス料理と比べると随分洗練された料理でしたよ。
時々気分転換に立ち寄ってエスニックランチを食べるのが楽しみです
桜弁当さんはラープを食べた憶えがあるのですね。
東南アジアのご飯は香辛料が豊富だから美味しいですね♪
もち米を使っても美味しいだろうことはよく分ります

2018/02/09 09:40
夜が遅いのに、ランチもとは意欲的ですね。
しかもラオス料理までレパートリーとは。
多国籍料理店の面目躍如ですね。
国分寺のラオス料理のお店は「タイ料理しか注文してもらえないので、メニューから外しました」とかで、予約でもしないと食べられません。
ラープはランチとしてはお手頃じゃないですかね。
国分寺のお店もそのぐらいは定番化してほしいです。
デザートは家庭料理風なところがすみやさんらしくて良いですね。
りう
2018/02/10 10:25
りうさん、今はそんな時代なのでしょうね。
夜は出難いと言っていた僕が行かない訳には行かない状況に追い込まれてしまいました(笑)
国分寺の、そんな話ありましたね(笑)
そうです。ラープってなんじゃ?と思いましたが、こういうランチは嬉しいですね
デザートは自家製ということだったので有難く戴きました♪

2018/02/11 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「すみや」の多国籍ランチ “ラープ”♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる