仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 枚方 生そば「一琳庵」の天ぷら蕎麦♪

<<   作成日時 : 2018/01/25 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
「温鶏」を出た後、折角来て二度とは来ない川原町商店街なので、幾ら寂れているとはいえ一回り見て帰ろうと仏心を起こしたのが結果的には幸いして、

1本目の十字路の突き当りに、「生そば」と書いた大きな幟のある

お蕎麦屋さんを発見しました。

手打ちじゃなくて生そばかどうしようかな

天ぷら蕎麦を食べてもいいななどと、立ち止まって逡巡している間に

2人連れ、4人連れ、3人連れと計9人が僕を追い抜いて
お店の中に入って行きました

画像

これは食べに入ったとしても時間が掛かるな

一瞬諦めかけましたが、やはり負けん気に火が付いたようで

急いでお店に入ると、入口近くのカウンター席に座って

ちょうど先客の注文を取ろうとしていた女将さんに

間髪入れずに「天ぷら蕎麦」と声を掛けたのです。

その辺りの状況判断と俊敏さは老いたりとは言えさすがです

画像

広い店内はほぼ満席でお店の外の寂れようが嘘のようでした。

お店の様子と混みようを読者の皆さんに実感して貰おうと、

僕は右手に持ったカメラを左肩に乗せて安定させると

大体の勘で一番奥の「鴨鍋」の木板を狙い撮りしてみました。

「秘儀左肩使い後ろ撮り」です。

隣席の大きな図体のおっちゃんが2度も写り込んで邪魔をしましたが

さすがに3度目を撮る度胸はありませぬ。

画像

目の前の壁に貼られた説明を読んでみると、

こちらはどうやら生そばと言っても手打ちのようで

そば粉は大雪そばという上川の北早生を使っているようです。

同じ壁に「鴨南蛮」の貼り紙を見つけた僕は

厨房まで歩いて行って、「さっきの天ぷら蕎麦を鴨南蛮に

変えられますか?」と女将さんに尋ねてみました。

しかし、女将さんは

「一番に注文されたから今出来上がったところです」と

申し訳なさそうに仰いました。

今までだったら「それなら鴨南蛮を追加して」と頼むところを

「それなら天ぷら蕎麦で構いませんよ」と答えて席に戻ったのは

成長というのでしょうか?さすが今年は違います

画像

お姉さんが「すみませんね」と言いながら運んでくれた天ぷら蕎麦は

見た目の通りカラッと揚がった海老の天ぷらの揚がり具合が秀逸で

海老自体も食べ応えのある大きさだったから

最近食べた海老の天ぷらの中では一番の優れものだと感心しました。

お蕎麦は随分な細打ちで、ボリュームも満点でした。

惜しむらくはお蕎麦に対して蕎麦つゆが少ないことでしたが

そばつゆ自体はあっさりとした薄味で僕の好みに合いました。

いやはや、危ういところで美味しいお蕎麦を見過ごすところでした。

それにしても菊人形しかない枚方に

美味しいお蕎麦屋さんがあるとはびっくりです(+_+;\べキ〜ッ!!!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは、ほんとうに美味しそうです!!それにてんぷらのからっと具合が、見てわかります!混んでるあたり、美味しくて評判なんでしょうね〜♪京都はきれいな雪景色でしょうねー!山口もとうとう降りました。道路がまたノロノロ運転になるかな〜☆
こりす
2018/01/25 06:45
こりすさん、掃き溜めに鶴のようなお蕎麦屋さんでした(笑)
この天ぷら見事でしょう?
ホント、ほとんど人通りのない商店街なのにこのお店だけは別世界でした。
そちらもとうとう降りましたか。なにしろ今季最強の寒波ですものね。
京都はそれでも雨なんですよ。北風が凄くてメッチャ寒いですが。

2018/01/25 10:35
二軒続いて当たりだったのですね。写真からもよく流行っているお蕎麦屋さんだとわかります。そして、天ぷら蕎麦、カリッとあがった天ぷらも細いお蕎麦も美味しそうですね。
ちょっと食物繊維のことを記事にしようと思って調べていました。食物繊維が多いという風には感じられないのですが、お蕎麦は植物繊維が多くて優れた食べ物らしいです。
櫻弁当
2018/01/25 11:57
桜弁当さん、今回は出掛けた甲斐がありました。
このお蕎麦屋さん、最初は期待していなかったのですが、中に入って店の様子に驚きました。
海老の天ぷらも見るからに美味しそうでしょう?
そうそう、お蕎麦は何気なく食べていますがいろんなビタミンなんかも豊富で、優れた健康食らしいですよ。
僕の場合は滅茶苦茶な食生活ですが、お蕎麦を食べていることで中和されているのかも知れません(笑)

2018/01/25 13:54
これは当たりでしたね。
機械打ちの生そばかと思ったら手打ちで、しかも立派な天ぷらで。
海老天が上質であることは画像で十分にわかります。
つゆの量が少ないとのことですが、画像からだと、むしろそばの量が多く見えます。
実は朝この画像を拝見して、天ぷらそばを食べに行こうかと思ったのですが、あまりの寒さに外へ出ないで、カップラーメンで済ませてしまいました。
りう
2018/01/26 22:13
りうさん、まさかの遭遇でした。
そうなのですよ。入口を入ったところに打ち場がありましてね。
それなら普通それなら手打ちと書くところ、生そばだったのですっかり騙されました(笑)
天ぷらは「おお、うまいなぁ」と感心するほど美味しかったです
確かにそばが多過ぎるというのが正解かも知れません。随分多いなと思いながら食べた記憶がありますから。
ここんところ寒い日が続きますね。
僕も出来るだけ自宅に閉じこもって過ごしていますが、カップラーメンは身体に悪いので、残ったお餅でお雑煮などを作って食べています

2018/01/27 10:24
自分の一番好きなうどん・そば屋さんの店の海老も大きくてプリプリなんですけど、残念な事に微妙に泥臭いんですよ。
のび太
2018/01/27 13:44
のび太さん、一番好きな麺屋さんの海老がプリプリなのに泥臭いとは残念ですね。
ザリガニなら泥臭いのは分かりますが、不思議ですね。

2018/01/28 00:08
こんばんは。

最近またお蕎麦に飢えていたので目の保養
心の保養になりました。
ありがとうございます。
かなり想像して美味しさを堪能しました。
・・・本物食べたいです。
いつも羨ましい限りです。
ミイコ
2018/01/29 21:41
ミイコさん、ご無沙汰です。元気でしたか?
お蕎麦をみると心が安らぎますでしょう?
このお蕎麦は期待値が小さかっただけに余計に美味しく感じました。
ミイコさんがもう少し近かったら誘って行ったのですが...
がまた美味しそうなお店を見つけてUPしますね。

2018/01/29 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
枚方 生そば「一琳庵」の天ぷら蕎麦♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる