仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 枚方 麺屋「温鶏」の貝出汁塩♪

<<   作成日時 : 2018/01/22 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
琵琶湖岸に住むブログ友のブログを拝見していたら、枚方の麺屋「温鶏」で食べた特製鶏塩ラーメンの記事が載っていました。メニューの中にあった貝出汁塩ラーメンが

ちょっと気になって、「次回来るチャンスがあれば

絶対にこれだな」と思ったそうです。

しかし、これは絶対次回はないなと感じた僕は(笑)

お節介にも、それなら代わりに食べに行ってあげようと、

翌日が金曜日だったこともあったので、

早速開店時間に合わせて家を出ました。

というのは、この麺屋さんは普段は「温」という居酒屋で

水木金の3日間だけ昼間は麺屋「温鶏」を開けるそうなのです。

画像

混雑する国道1号線を1時間ばかり走って現場に着くと

駐車場に車を止めて寂れた商店街を歩きました。

すると方向音痴の僕でも案外簡単に見つかった麺屋「温鶏」。

彼の仰る通り

外観はこれが食べ物屋かと疑うほどのボロッちさだったので、

僕でもすぐにここだと分かりました

画像

意を決して店内に入って行くと先客は1人。

寝不足気味に見える店主殿の指示に従って席に着きました。

メニューは結構シンプルで、お奨めは特製の鶏塩のようです。

僕は席に着くとすぐに「貝出汁塩を」と注文を通しました。

画像

お店の雰囲気を伝えるために秘伝の術を使って撮った店内は

こんな感じで居酒屋そのものです。

画像

カウンターのコーナーに小さながシーサー飾ってあって、

その傍に瓶に入ったコーレーグースがありました。

もしかしたら店主殿は沖縄の方なのでしょうか?

画像

「コーレーグースとは珍しいものを置いていますね。

これはラーメンにかけていいの?」と店主殿に尋ねると

これはラーメン用ではないとの返事。

でもかけるのならと、醤油さしに入ったコーレーグースを

「自家製だけど、よかったら使って」と言いながら

目の前に置いてくれました。

画像

さて貝出汁塩のこと。

スープのベースは比内鶏なのでしょうが

レンゲで1口飲んでみると4つ入ったハマグリと

蜆の出汁がよく利いていました。

塩気がかなり強過ぎますが、これはなかなか美味しいです。

チャーシューは豚と鶏。これも片手間芸ではありません

ストレートの麺も口当たりがよく、

わざわざ京都から食べに来た甲斐(貝だけに)は充分ありました。

画像

貝出汁のラーメンと言うのはあんまりポピュラーじゃない上に

たまに見掛けても蜆ラーメンというのが多いので、

ハマグリが、それも4つも入っていて

きっちりとその出汁が感じられるというのは珍しいです。

だからという訳じゃないですが、どうしょうかなと若干迷ったスープも

気がつけばあっぱれ完飲してしまっていたのでありました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、貝のお出汁のラーメンって珍しいですね。とても美味しそうです。
コーレーグースは知らなかったので見てみたら泡盛で唐辛子の辛味を抽出した調味料なんですってね。ということは、沖縄料理は辛いのですか。
しかしながら、このお店のトタン張りはユニークですね。
櫻弁当
2018/01/22 11:09
櫻弁当さん、珍しいでしょう?
ハマグリの出汁がよく効いていて、わざわざ京都から出掛けた甲斐がありました。
コーレーグースは沖縄の辛み調味料でソーキそばの必需品なんですよ。
でも沖縄料理が辛いってことはありません。
このお店の前を通る時はトタンが真っ逆さまに落ちて来る危険がありそうです(笑)

2018/01/22 13:53
貝出汁、美味しいですよねー!でもラーメンで貝出汁は食べたことない〜☆見栄えも美しくはないけどナイス♪ここのご主人はやっぱり沖縄かも…隣町にある沖縄料理のお店もバラックなすごい壊れそうなお店なんですよ。こういうセンスなのかな…???(笑)今週は寒いみたいだから、あったかいラーメン良いですよね〜寒気注意な割りに、今日はあったかい山口でしたけど…南国…(笑)
こりす
2018/01/22 14:25
こりすさん、貝出汁は格別ですよね♪
ラーメンの貝出汁は珍しいから、山口ではなかなか食べられないかも知れませんね。
確かに見栄えは美しくなかったけど、居酒屋さんの余芸だから辛抱しなくちゃ
バラックだから沖縄と決めつけるのは失礼だけど(笑)それも決め手の1つになるのは確かです
そちらは今日のような天気図でも南国ですか?(@_@)
京都は午後から雪がチラついたりしてとても寒いです。
今夜あたり積もるかも知れませんね。

2018/01/22 19:06
大阪まで行かれましたか。
貝出汁は少し増えてきましたが、まだまだ希少価値がありますね。
貝をラーメンに使うのは、それなりの技術が必要なのか、だいたいがレベルの高いお店です。
こちらの貝出汁は豪華ですねえ。
貝出汁でも、出汁に使っているだけで、トッピングにはしていないお店がほとんどのように思いますが、こちらが蛤も蜆も乗っけてるんですから、太っ腹です。
このスープ、完飲はやむをえないでしょう。
りう
2018/01/23 00:29
りうさん、今朝は雪で大変でしょう?お出掛けの際はお気をつけ下さい。
久し振りに大阪圏まで足を伸ばしました。
貝出汁と聞くと少し遠くても行ってみる気になりますね。
確かに技術とセンスがないと貝出汁ラーメンは上手に作れないんでしょう。その点こちらは普段居酒屋を営んでいるのが利点になっていますね。
北朝鮮産とはいえ産ハマグリが4つも入っていて、手作りの異なるチャーシューが2枚入っているところは、なかなかの豪華さでしたよ
貝と比内鶏のスープなら、完飲してもスローライフ違反じゃないですよね(笑)


2018/01/23 09:19
地形のせいで雪が集まるのか、庭の積雪はどう見ても30センチ以上ありました。
今日はオフだったので、午前中は雪掻きでした。
腰から背中がもうパンパン。
この冬はもう1回ぐらい大雪が来そうな気がして、今からうんざりです。

りう
2018/01/23 23:37
りうさん、それは大変でしたね。
小手指に住んでいるグッチが朝4時頃の積雪の様子をFacebookにアップしているのを見て、これは凄いなと驚きました。
またすぐに更に大きな寒波が来るとのことなので、腰を傷めないようにお気をつけ下さい。

2018/01/23 23:54
ちょっと冬眠しておりまして遅まきながら、
達さまめでたく古希をお迎えのこと、お慶び申し上げます(^_-)-☆

純子
2018/01/24 11:01
純子さま、お疲れさま。
信じられないことに古希を迎える年となりました。
早いもので純子さまと知り合って今年は21年目を迎えることになりますね(^_-)-☆
せめて純子さまが古希をお迎えになるまで元気でいたいものだと思います。
有難うございました。

2018/01/24 11:26
達さん、こんにちは、、いつもありがとうございます。
私のブログを見て、早速のお出かけ、、もうビックリです、、。
実は今週の金曜日に枚方出張なんで、貝出汁塩を食べるチャンスと、考えていたのですが、、これは先を越されましたね(苦笑
でも、居酒屋の店主がつくる創作のラーメン塩、美味しかったでしょう、、ご紹介し甲斐がありました(笑顔
OTSUKYON
2018/01/28 11:39
OTSUKYONさん、どうもどうも
拝見した翌日に抜け駆けで行ってしまいました(笑)
お先に失礼で申し訳なかったですね
思っていた以上の満足感がありましたよ。
近くのお蕎麦屋も良かったし、ご紹介いただいてありがとうございます

2018/01/28 14:53
こんにちは〜
さきほど「琵琶湖岸に住むブログ友のブログ」を
拝読させて頂いたばかりです(笑)
水木金の3日間昼間だけなんですかー
実は貝のおだしが好きなので気になってました。
達さんのグルメに対するパワーは尊敬します。
冬は家にこもってちゃだめですね
デナーダ
2018/02/07 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
枚方 麺屋「温鶏」の貝出汁塩♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる