仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日の年越し蕎麦♪

<<   作成日時 : 2018/01/04 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
のっけからスローな話で恐縮ながら、今年の初記事は大晦日に食べた年越そばです。例年大晦日は八坂神社のおけら火を見に行くついでに祇園界隈で

年越そばのはしごをするのが常でしたが、

最近急に出不精になった僕は、

錦市場で生牡蠣を食べた帰りに買っておいた海老天を使って

自宅で年越しそばを作りました。

お蕎麦は超極細そばではなく普通のお蕎麦で

幌加内産のさらしなでした。

お出汁は自分で作った塩分控えめ、味醂多めの蕎麦出汁です。

海老の天婦羅は出来合いのものにしては合格でした。

画像

買って来た海老ての天ぷらをレンジで解凍して

おまけに貝柱を乗せて味の彩りにしました。

やっぱりお蕎麦屋さんで食べた方が楽しいけれど

たまには横着するのも悪くないですね。

この日は西山連峰の夕焼けがきれいでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ま〜美味しそうな年越しそばです♪極細じゃなくてお幌加内産だなんて良いですね。家で食べるのもそれはそれで良いですよね♪のんびりできます〜あっこれってスロー?(笑)この綺麗な朝焼けは晴れの初日の出を約束したのでしょうか。そういえば山口も世お天気でした♪
こりす
2018/01/04 09:05
こりすさん、スローなのはUPの間隔と3が日を過ぎてまだ去年の記事をUPしているといういこれまでにない斬新さです(笑)
確かにたまには家で食べるのもいいですね。
子供の頃は毎年紅白を見ながら母が作ってくれた年越しそばを食べたものです。
この日の夕焼けは大晦日のことだけに取り分け趣がありましたよ

2018/01/04 10:26
年越しそば、とても美味しそうに見えます。達さんは料理がお上手ですね。それに貝柱とか、ちょっとの違いこのうまさ、という方法を知っていらっしゃいますね。
大晦日の話と言えば、地図を見るのが好きなのでグーグルマップスで京都辺りを見ていたら、短い一言で評価を下す面白いレビュアーさんに行き当たりました。(驚いた〜。笑)
あ、お餅は今年は無しでした。
櫻弁当
2018/01/04 10:53
櫻弁当さん、美味しそうに見えますか?
一味違う具を乗せるところを褒めて貰えると嬉しいです♪
そのグーグルマップの面白い人ってテクノロ爺とか詭道軒とかいう人でしたか?(笑)
僕はお餅を買い過ぎました。

2018/01/04 13:34
あら〜?よくご存じですね〜。
櫻弁当
2018/01/05 07:33

2018/01/05 14:13
海老天に貝柱までトッピングとは豪華ですね。
自分はまだ外で年越しそばを食べたことが無いんですよ。
大晦日は夕方から家族で食卓を囲むというのが習わしでしたから。
一度やってみたいですね。
でも、佳蕎庵をスルーすることを意味するので、ちょっと抵抗がありますけど。
りう
2018/01/09 00:01
りうさん、どうせならとあるもので誤魔化しました。
僕も以前は夕食とは別に、正月料理の準備が終わった後に家族と一緒に食べたものですが、家人と2人になってからは大晦日は祇園に行くようになったので、年越し蕎麦も外で食べるようになりました。
りうさんは確か佳蕎庵の年越しそばを買って、家で作られるのでしたよね

2018/01/09 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日の年越し蕎麦♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる