仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 府庁前 「魚菊」の限定10食海鮮丼♪

<<   作成日時 : 2017/12/10 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
花見小路の林医院に母の薬を受け取りに行く前に、頼まれ仕事を片づけようと京都府庁に行きました。この辺りは父が勤務していた平安女学院大学があった

場所なので、勝手知ったるところです。

用件を終えて第二日赤辺りの並木道を歩いていると

「魚菊」の看板が見えて来ました。

画像

「魚菊」は京都の一流旅館やホテルに魚を卸す

美味しい魚屋さんとして有名なお店でして

2階は寿司や丼物を扱う食堂になっています。

玄関を入ると新鮮で高級な魚が並んだお店になっています。

魚を買いに来たお客と間違えられて

「いらっしゃい」の声に迎えられたので、

「2階↑」と指で示しながら階段を上がって行きました。

画像

先客は観光客らしいお姉さんの2人連れと

同じく観光客らしいおばさんの2人連れ。

そんなことだったので消去法に基づいて

お姉さんの方を撮りました。

お品書きをみると、本日の日替わりはにぎりの桶盛り。

それでも良かったけれど、限定10食海鮮丼があったので

限定に釣られて海鮮丼を選びました。

画像

1階の店員さんは男性も女性も愛想が良かったけれど

2階の女店員さんは昨夜の夢見でも悪かったのか

むっつりとした印象でした。

それでも海鮮丼はすぐに出て来ました。

鯛、ホタテ、鮭、蛸、いくら、マグロ、それにシマアジでしょうか?

新鮮そうな魚貝が口当たりのよいすし飯の上に乗っていました。

でも、1枚1枚は向こうが透けて見える程のペラペラです。

画像

まあ950円なら仕方がないわなぁと納得しながら

ペロペロリンコンと食べてしまいました。

赤出汁も魚のアラで出汁を取っているので

見掛けよりもずっと美味しかったです。

食べ終わるとすぐに立ち上がって

まだ談笑しながら食べているお姉さんやおばさんを尻目に

お代を払いに1階まで降りて、

魚を買おうかなと思って一当たり見て回った後

やっぱりやめておこうと思ってお店を出ました。

しかし、海鮮丼1杯ではちょっともの足りませんなぁ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜お魚屋さんの海鮮丼ってやっぱ食べたいです〜〜!それに安い!けっこうどこも、海鮮丼はたいしたことなくても値段とりますからね〜☆薄くカットされてたのはかえすがえす残念ですけど、そのあたり、やっぱりお値段なりというとこでしょうか…☆でも、やっぱりたまに食べたくなるのは海鮮丼です♪赤だしもメチャ美味しそう!
こりす
2017/12/10 07:55
こりすさんは北海道育ちだから、新鮮な海鮮丼をみると思い出すでしょうね。
この海鮮丼のボリュームは札幌や函館のそれとは比べるべくもなかったけれど、それでも鮮度は結構よかったです。
ペらぺらは残念だったけど、950円なら文句は言えませんよね。
赤出汁、美味しかったですよ☆

2017/12/10 08:54
ペラペラの薄切りでもいい、こんなに何種類もの新鮮な魚が乗った海鮮丼を食べてみたい…です。
海鮮丼と言えば、お店によって普通ご飯とすし飯の場合があるのですね。こちらのはすし飯ということはちらし寿司ともいえるのでしょうか。
お父様は大学の先生をされていたのですか?
櫻弁当
2017/12/10 11:03
櫻弁当さん、こんなペラペラの海鮮丼を食べてみたいと仰る国に住んでみたい…です
ちらし寿司の場合はすし飯にかんぴょうなどの具が練り込んで厚ことが多いのですが、海鮮丼の場合はすし飯そのままです。白飯を使っている海鮮丼は例えばフードコートで売っているような値段の安いものが多いです。
そうです、父は史学の教授でした。


2017/12/10 14:29
トップ画像を見た瞬間、魚助さんかと思いました。
よく見ると、器が違いますね。
前列右の光り物は、仰る通り、シマアジでしょうね。
持ち上げなくても、薄さがわかります。
カンナで削ったみたいですね。
お父様は平安女学院の先生だったのですね。
お母様も同じ大学にお勤めではありませんでしたか?
りう
2017/12/14 00:14
りうさん、その後経過は如何ですか?
魚助の冬魚丼とそんなに値段は違わないのですが、持ち上げなくても分かるぺらぺらさが悲しいです(笑)
この光りものはやっぱりシマアジですよね。
もの何気なく食べてしまったので石鯛だったかな?と一瞬迷ってしまいました。
母は高校の先生だったのですよ。

2017/12/14 08:48
目眩の方は火曜日に検査を受けました。
おかげ様で、一応収束したようです。
一安心です。
明日、内視鏡の方の結果を聞きに行きます。
たぶん良性だと思います。
なので、週末から平常に戻る予定です。
そうは問屋が…とならないと良いのですが。
りう
2017/12/14 23:21
りうさん、それはよかったですね。安心しました
内視鏡の結果も何事もなければいいですね。
週末から平常に戻れるように願っています

2017/12/15 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
府庁前 「魚菊」の限定10食海鮮丼♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる