仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国料理「西海」の名物皿うどん♪

<<   作成日時 : 2017/12/09 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
師団街道の名神の高架を越えてすぐのところにごちゃごちゃと軒を連ねる飲食店。失礼ながら「こういうところでは食べたくないな」と思いながら目をそむけて歩いていると、

目をそむける方向を間違えたらしく

偶然見かけてしまった「名物皿うどん」の暖簾。

どうしてこんなところの名物が皿うどんなんだと訝りながらも

その暖簾を潜ってしまった私。

きっとそれほど皿うどんが好きなのでしょう

画像

店内には学生と思しき青年が多数カウンター席に座って

定食ものを食べていました。

龍谷大学が近くにあるので、恐らくそこの学生さんだろうと思いながら

一旦開けたドアを閉めようとしたところ、「空いてますよ」の声と共に

店員さんが駆け寄って来たので、

やむなく閉めかけてたドアを開いて再び店内に入った私は

店員さんが指さした席とは違う席に座りました。

画像

子供の頃、「女の中に男が1人〜」と言って囃し立てた経験がありますが

この状態は「学生の中に老人が1人」です

私はメニューも見ずに注文を取りに来た店員さんに

「皿うどん!」と声を掛けました。

そしてあっけないほど素早く出て来た名物の皿うどんは

本場長崎のとは違って餡の緩いしゃぶしゃぶ系でした。

しかし、麺は平凡ながら細かく切った小さなイカがたくさん入っていて

案外美味しいんじゃないかと変に納得してしまいました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
山口に来て初めて皿うどんを食べて、美味しくってしばらく食べましたね〜〜たまに食べたくなりますね!ここの皿うどんも美味しそう!山口のバリそば(うどんだそばだってわけがわからないけど、同じですよね…)は、もっと餡がしゃぶしゃぶですよ!洪水みたい(笑)ワタシはこれくらいの固さの餡が良いですが、山口人はあのビシャビシャが良いみたい♪
こりす
2017/12/09 05:17
こりすさん、沙羅うどんって美味しいですよね♪
そうそうたまに食べたくなるんですよ。
バリそばと一緒にしてあげては皿うどんが可哀想だけどまあいいでしょう(笑)
長崎には固めの餡が特長だけど、この皿うどんの餡はトロトロで、レンゲがないとお箸では食べ難かったです。
でも、僕も半分山口県人なのか、こういうアッサリ系のビシャビシャもいいと思いましたよ

2017/12/09 09:09
そむけた目が「名物皿うどん」を見つけてしまったのですね。(笑)
バリッとした麺が、緩めの餡と混ざって美味しそうに見えます。イカがいい味を出していたのですね。
「女の中に男が1人〜」って、ありました〜。その逆もあったかも。
櫻弁当
2017/12/09 11:52
櫻弁当さん、わざとらしいそむけ方でしょう?(笑)
でも、なんだ中華屋かと思ったお店の特注の暖簾が屋号じゃなくて名物皿うどんだったので、もしかしたらと思って入ってみました。
イカの足が3mm四方くらいに刻んであったので、お箸で摘まんで食べるのに苦労してしまいましたよ。
女の中に...今はもう死語に近いのでしょうね

2017/12/09 13:00
龍谷大学云々ということは引き続き深草周辺を徘徊されてたというわけですか?
それはさておき、チャンポンはお口に合わないはずの達さんが皿うどんとは。
しかも、学生相手らしいお店でにもかかわらず、けっこうお気に召されたようで。
意外性に溢れた記事でした。(笑)

ところで、突発性目眩で延期していた大腸の内視鏡検査を先週受けたら、ポリープが見つかり、切除と相成りました。
1週間は禁酒で消化の良い物をということで、目下外食自粛を続けていました。
検査結果は15日に出るので、ブログの方はその後復帰しようと思っています。
りう
2017/12/11 23:03
りうさん、藤森駅の東側に実家が残っているので、あの辺りは帰り道なのですよ。
僕はちゃんぽんは嫌いだけれど、皿うどんには目がなくて、長崎でも30軒ばかり食べ歩いたくらい好きなのですよ。

そうなのですか?災難続きですね。
UPがないので何かあったなとは思っていたのですが、それでは食べ歩いている場合じゃないですね。
ゆっくり休んで胃腸を労わってあげて下さい。
おだいじに(^^)v

2017/12/12 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国料理「西海」の名物皿うどん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる