仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いまふく」の京鴨南蛮♪

<<   作成日時 : 2017/12/03 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
さて、この昼2軒目の「いまふく」です。この日は温かいお蕎麦とざるを1枚と決めていたので、玄関に下がった蕎麦早見表の中から取り敢えず会津の黒を選んで

お店の引き戸を開けました。

そしてカウンターのいつもの席に座ると

お品書きの中から京鴨南蛮を選んで

ご主人に注文を通します。

画像

「どちらから出しましょう?」の問い掛けに

「どちらでもいいですよ」と答えて待っていると

先に運ばれて来たのは京鴨南蛮。

この鴨南蛮の鴨はなかなかすごいボリューム感があって

脂身と鴨肉のバランスもすこぶる良かったので、

普段京鴨の値打ちを過小評価しがちな僕も

これは旨いじゃないかいと、満悦至極で食べました

画像

まず鴨を全部食べてからお蕎麦に取り掛かりました。

鴨は大小合わせて7枚入っていました。

大はもちろん、小なりと言えども味は格別です。

これで1600円は安いなぁ、と思いながら細打ちを綺麗に食べて

お出汁も飲まなきゃもったいないと思って

わずか2滴と葱を残して完飲しました。

ラーメンを食べた後だけに、正直完飲は結構きつかったです。

画像

そうそう、お蕎麦を食べるとサービスでついて来るちらし寿司。

ラーメンを食べたことは「いまふく」には内緒にしていたし、

ここんところちらし寿司は2回続けてパスをしていたので、

断るのも悪いと思って小ちらしでお願いしました。

画像

そしてやって来ました会津の黒そば。

見るからにコシがあって美味しそうです

画像

かメラを近づけてみればこんな感じ♪

う、うまいなぁ...会津の黒

画像

最近、ご主人とはあまり話すこともなく、

ただ黙々と味わうことの多い「いまふく」なのですが

何を食べても美味しいから、安心して注文出来るのが嬉しいです。

そば湯はいつものようにそばつゆは使わず、

生姜だけを乗せて飲もうとしたところ

これがニュートンの発見した万有引力なのでしょうか?

何度乗せても生姜が沈んで行くので、4度目で諦めると

そば湯と混ざって甘酒みたいにならないように気をつけながら

ゆっくりとろみを味わいました。

画像

この頃になるとお客さんが3人ばかし入って来たので

そろそろ引き上げないと邪魔になるなと思った僕は

急いでデザートを食べると

「美味しかった。ごちそうさま」とご主人に声を掛けて

「また来て下さい」の声に送られながらお店を後にしました。

調子が良ければこの後「深草製麺所」に行って

ラーメンを食べたかったのですが、それは無理というものでした(笑)

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キャーこの鴨、実に美しいですね!!やはり美味しいものは見栄えもヨロシイ…黒そばもまさにそんな感じですね!ああ美味しそうだこと蕎麦湯に生姜か〜これ美味しそうですね!面倒でそのまま飲んだりするワタシですが、生姜やってみます〜〜年末までにはどこか良いとこ探さなきゃー(涙)
こりす
2017/12/03 05:17
こりすさん、なかなか素敵な鴨でしょう?実に美味しかったですよ♪
いまふくの黒は見栄えも味も見事です
そば湯に生姜はアイデアですね。途中から入れると味の変化が楽しめます。こりすさんも是非試してみてくださいね

2017/12/03 08:14
蕎麦早見表というものがあるんですねぇ。それを読みこなして、会津の黒とか注文できるかたはよほど蕎麦通なんでしょうね。 鴨肉も立派だし、黒そばの荒々しいところがなんとも美味しそうです。
ショウガが沈むのは、万有引力+ショウガは蕎麦湯より比重が重いせいですね。(笑)
この後にラーメンは、やっぱり止したほうがいいです。(笑)
櫻弁当
2017/12/03 11:46
櫻弁当さん、2枚目の写真の木札がそうなのですよ。
その日用意しているお蕎麦が細・黒・粗の順で産地と引き方が分かるように組まれているのです。
だから素人での簡単に分ります
この日は我ながらよいものを選びました
確かにショウガは比重の問題がありますね。抵抗を少なくするためにすり生姜をばらして置いてみようかなと思いましたが、そこまでするのも如何なものかと思って4度でやめました(笑)
この後のラーメンは流石にやめた方が良いと思って、改めて今日行ってみたら本日休業でした(笑)

2017/12/03 14:56
ラーメンの後に1杯と1枚。
大方の予想の上を行くのが達さんですね。
てっきり鴨そばだけかと思いました。w
鴨は食べ応えがありそうですね。
先だって、自分が食べた鴨焼きを思い出します。
あれも美味しかったです。
黒はソバ殻独特の香がしたことでしょう。
これだけ黒いとかなりハッキリと。
達さんの旧記事を辿ったら、8月4日の「本日のお蕎麦」の画像に三芳産が見えました。
また入荷したら、ぜひ味わってみてください。
りう
2017/12/06 21:16
りうさん、いまふくに行って一品だけじゃ申し訳ないので、黒を半畳だけお願いしました。
この黒そばは良い色をしていますでしょう?香りも結構濃かったですよ。
京鴨はこれまで特色がないと思い込んでいましたが、この鴨は思いの外美味しかったので見直してしまいました。
三芳産、時々出ていますね。今度見つけたら食べてみます

2017/12/06 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いまふく」の京鴨南蛮♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる