仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋コーチン鶏そばの「麦ュ」♪

<<   作成日時 : 2017/12/31 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
過日「山崎麺二郎」にラーメンを食べに行った折り、斜め向かいに「麦ュ」という名古屋コーチンを使った鶏白湯のラーメン屋さんが新規開店していました。

最近の京都は鶏白湯ばっかりなので少々食傷気味ながら

やっぱり新店ともなれば一度は食べてみなければなりません。

そんなことで行こう行こうと思いながら、

なかなか行けずにいた「麦ュ」でしたが

今年は大晦日に年越しそばを食べに外出するのはやめたので

その代わりに食べておこうと晦日のお昼に出掛けてみました

画像

近くのコインに車を止めて歩いてゆくと

「山崎麺二郎」ほどではないにしても10人ばかしの若者が

行儀よく道路の端に並んで席が空くのを待っていました。

お店の外観は粗く塗った白塗りのペンキにガラス張り。

店内の様子が透けて見えるスケルトン仕様で

ラーメン屋さんとしては随分斬新なデザインでした。

画像

そしてガラス越しに叉焼の塊が吊るしてあるのは

なんだか香港島のシャレた餐庁のような雰囲気です。

この叉焼はバラと肩があって塊売りもするそうです。

10人くらいなら暫く待てばすぐに空くだろうと思ったのは間違いで

30分くらい待たされることになりました。

漸く次が僕の番になったところで店主殿が外に出て来て

メニューを僕に渡すと、先に選んでおいて下さいと

注文取りをしてくれました。

僕は最初から決めておいた濃厚鶏そばを注文すると

塊売りのバラ叉焼を300g持ち帰るのでとお願いしておきました。

画像

濃厚鶏そばは美味しかったですよ。

スープは結構ドロッとしていて、若干鶏の後味は残るものの

濃い味のスープとしてはそんなに極端な濃さではなく

ちょうど良い塩梅の+2って感じのナイスな濃厚さでした。

叉焼は脂っ濃さはほとんど感じないさっぱりとした味で

とても気に入りました

画像

麺は僕の一番好きな麺屋棣鄂のストレート麺。

美味しかったですよ。

こちらは店主殿も丁寧な応対で感じが良いし、

他に2人いる若い女店員さんもよく躾けられているようなので

雰囲気良いお店だなという印象が残りました。

ラーメン自体はこってりの外にも3種類あるようなので

また機会があれば行ってみたいお店だと思います。

画像

さて、明日はもう来年ですね。

今年もたくさんのコメントや気持ち玉を有難うございました。

来年は少しペースを落としたいと思っていますが、

よろしくお願い致します。

では、良い新年をお迎え下さいう(^^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに鶏白湯、ちょっと食傷気味ですね〜でもそれでもなお美味しかったところを見ると、当たりだったようですね〜♪ムギュ、って名前が面白い…吊るした叉焼も迫力〜〜お持ち帰りできるのが良いですね!家ラーメンに使えるじゃないですか〜♪我が家も年越しそばは家蕎麦にしました。そうめんみたいに細い、という蕎麦を買ってみたんですよ♪作るのめんどくさいなー(笑)良いお年をお迎えくださいませ〜♪
こりす
2017/12/31 08:12
こりすさん、僕が好きだからか、京都の町中は鶏白湯のお店が目立つんですよねぇ。
いい加減飽きてはいるのですが、それでも比較したくなって見掛けると無視できません(笑)
吊るした叉焼いいでしょう?こういうのって雰囲気ありますよね。
帰って早速インスタントラーメンに乗せてみました
こりすさんも今年は家で年越し蕎麦ですか?
素麺みたいに細いお蕎麦ってどんなのか興味津々ですが、くれぐれも湯がき過ぎないようにして下さいね。
では、また来年(^^)v

2017/12/31 08:54
こんにちは。

いつも美味しそうなものばかりで、よだれダラダラで読ませていただいてます。
京都に行く際の参考させていただいてます。
今年もたくさんの気持ち玉をいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
トトパパ
2017/12/31 10:45
屋号がムギュって面白いですね。
それにしても、こんなにしょっちゅう新しいお店が出来てそれも美味しいとなると、昔からあるお店も油断できませんね。消費者側から見ると切磋琢磨の競争があって好ましいかもしれませんが。
叉焼がこんな風に吊り下げられているのは珍しいですね。
達さんもよいお年をお迎えくださいね。
櫻弁当
2017/12/31 11:53
トトパパさん、こんばんは。
こちらこそ、いつも楽しい記事を拝見して楽しませて貰っています。
また毎日たくさんの気持ち玉を戴きありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いしますね。
良い新年をお迎え下さい。

2017/12/31 21:03
櫻弁当さん、面白い屋号でしょう?どういう意味があるんでしょうね。
京都は今ラーメンの激戦区になっているようで、新店の開店もすごく多いんですよ。
恐らく海外からやって来る観光客の異常な多さも商機になっているのでしょう。
吊るし叉焼いい感じでしょう?
帰ってから家で食べてもとても美味しかったです。
そちらはまだ晦日でしょうか?
櫻弁当さんも健康で明るい年を迎えて下さいね。

2017/12/31 21:10
去年の締め括りは鶏そばでしたか。
吊るしのチャーシューとは本格中華店のようですね。
こちらでは見たことありません。
スープもいかにも濃厚で美味しそうです。
しか、何と言っても、店名が良いですね。
麦ュ。
うどん屋にも使えそうです。
今更ですけど、旧年中は大変お世話になりました。
改めて御礼申し上げます。
そして、2018年もよろしくお願いします。
りう
2018/01/06 22:23
りうさん、〆は魚助でしたが、ラーメンの〆はこれでした。
吊るしチャーシュー、ホント珍しいですよね。
これを見た時に洒落てことをするなぁと感心しましたが、店主殿も粋な人で、初見ですぐに親しみを感じさせるような人でした。
スープは濃かったです。でも麺を食べた後もスープを飲んでみたくなるような魅力がありました。
麦ュ、ユニークですよね。確かにうどん屋にも使えもそうです(笑)
遅くなりましたがこちらこそありがとうございました。
今年も相変わりませずよろしくお願いしますね

2018/01/07 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋コーチン鶏そばの「麦ュ」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる