仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 398gの牛腿肉でカツレツでを作った話♪

<<   作成日時 : 2017/12/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
スーパーに買い物に行った折りに取り敢えず買ってしまった1201円の牛腿肉のブロック。すぐに食べてしまうつもりが2〜3日冷蔵庫に放置したまま忘れていました。

パックに貼られたラベルにはローストビーフ用と書いてあったけど

ほんまかいな?という気がしたのでローストはせず、

これを使って398gのビフカツを作ったらどんな具合になるのかと

ちょっとした遊び心が湧いて来て、

塩コショウにニンニクをまぶした牛肉を包丁で適当に叩いて

メリケン粉とパン粉でからめました。

画像

さて肉厚さは32mm。

これぐらいの厚さならどれくらいの時間2揚げればいいのでしょう?

温度は最初は170℃からと考えてセットすると、

8分は必要かなと思わないこともなかったけど

取り敢えず6分揚げて様子を見ることにしました。

サラダ油が使い足しだったせいか、6分経つとよい色合になりました。

これで余熱を加えればちょうど良いかも知れません。

そう考えた僕は、でっかい肉の塊をトレイに移して

余熱の効果を待ったのです。

しかし満を持してプレートに移してカットしてみるとこれはヤバィ

両端以外はまだ明らかに火が通っておらず

切り傷からいっぱい血が流れて来ました。

これは失敗でしたね(笑)

画像

でも口惜しいから意地になってお皿に盛ってみました。

しかしやっぱりとても食べられたものじゃなかったので、

すぐに厨房に戻って揚げ直しました。

だけど揚げ直したビフカツは見せてあげませんよ(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
切ってみないとわからないのって本当に難しいですよねー。ワタシはだいたい心配で揚げすぎて大失敗です。でも自分の失敗から考えると、早めの方がリカバーできますよね。揚げ直しでも美味しかったでしょうね♪立派な牛腿肉は、思わず買ってしまったのかしらん?美味しそうな食材を見るとつい…のように…(笑)年末の買出しも行くころでしょうか〜♪
こりす
2017/12/29 06:09
398グラムといえば1ポンド(454グラム)に近いですね。これをフライするのは、かなり難しいです。
というのは、お肉が分厚いので、高温のフライだと中側がまだ火が通らないうちに外側が焦げてしまうからです。低温で揚げると油を吸ってしまうかもしれないし。
でも、切り口はとても美味しそうに見えます。この後フライパンで切り口の裏表を焼くだけでもよかったかもしれませんね。
櫻弁当
2017/12/29 10:53
櫻弁当さん、これは難しいだろうなと思いながら挑戦してみました。
最初は170度で、最後の方は18度に上げてと考えていましたが、仰る通り170度で表面はちょうど良さげな焦げ色になったので、ままよっと思って余熱に運を任せました。
ところが何しろ年の瀬ですから運はもはや使い果たしてしまったようで、カットしたら最後の写真のような生肉でした。
確かにフライパンで焼いていたら見せてあげないなんて言わないで済んだかも知れません(笑)

2017/12/29 15:27
こりすさん、順序が逆になって失礼(^^)v
その通りで分厚いのを上手に揚げるのはとても難しいです。
揚げ過ぎると折角の肉がと思うので、僕は早め早めにと焦って、結局今回のように失敗してしまいます
リカバリーしやすいと言っても一旦上げてしまうと見た目は惨憺たるものだから、気分的には落ち込みますね(笑)
僕はいつ使うというあてもないのについ買ってしまう癖があるので困ったものです。
買い出しはもう済んだので、これからはおせち作りを頑張ります。

2017/12/29 19:24
三枚目の写真、衣を剥いでしまえば見事なローストビーフじゃないですかw
のび太
2017/12/30 09:38
のび太さん、確かにそう言われればそうですが、
この時はあくまでもビフカツに執着していましたので(^-^;

2017/12/30 11:10
170℃で6分揚げて、まだこんなにレアなんですか。
意外です。
8分にしておくべきでしたね。
2度揚げじゃなくて、レンジでチンという手は考えなかったのですか?(笑)
ところで、カツで400gとなると、かなり食べ応えありそうです。
でも、達さんなら、ちょうど良いぐらいでしょうか?
りう
2017/12/30 23:09
りうさん、ウエルダンになったら実も蓋もないと思って少し短めの6分にしたのですが、この分厚さから考えると甘かったですね。
普段からレンジでチンはどうも好きじゃないので、僕は殆ど使わなくて。レンジはどうも微妙なところが雑なんですよね。
まあ400gなら苦も無くってところですかね

2017/12/30 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
398gの牛腿肉でカツレツでを作った話♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる