仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺屋「戎」の鶏塩ラーメン♪

<<   作成日時 : 2017/12/02 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
「いまふく」へ行く前に銀行に寄って軍資金を下ろしておこうと思っていたのに、行くのを忘れてそのまま「いまふく」のお店の前まで来てしまいました。最近この手のうっかりミスが

目立ちます。

きっと緊張感が欠如しているのでしょう。

幸い「いまふく」の暖簾はまだ揚がっていなかったので、

取り敢えずコンビニでお金をおろしておこうと考えた僕は

龍谷大学の方向に歩いて行って、

セブンイレブンで手元不如意を解消しました。

しかし、ここで「いまふく」に戻るのは常人の考えでして、

僕はこの先にある「戎」というラーメン屋の方が

「いまふく」に戻るより距離的に近いと歩数優先で判断すると、

さらに龍谷大学の方に歩いたのです。

何故ならば、この麺屋「戎」は今年の春頃にリニューアルして

通る度に気になっていたラーメン屋さんだったのですが

近くにが見当たらず、やむなく素通りを繰り返していたので

この機会を逃すとしばらくチャンスはないと思ったからです。

画像

さて、前置きが長くなりましたが、お店の前に立って見ると

メニューは鶏の塩と醤油がメインで鶏飯などもあるようです。

この日は台湾ラーメンもあるようでしたが

台湾ラーメンはこの間懲りたところだったので、

やっぱり塩だなと思いながらお店に入って行くと

カウンター席に座って「塩を頂戴」と店員さんに告げました。

画像

厨房の様子を見ながらしばらく待っていると

見慣れぬ黒い何かが乗った鶏塩ラーメンが出て来ました。

お箸で摘まんでよく見てみるとスライスした牛蒡です。

これは珍しいと思いながらまずスープから飲んでみました。

鶏足と魚介でしょうか? なかなか上質の味がしました。

最近慎重になっている僕は、

これは塩ラーメンのタレなんか入れない方がいいなと思って

鶏と魚の半濁スープをそのままで楽しみました。

チャーシューは大きめの鶏の焦がし腿肉が乗っていました。

画像

麺は細麺ストレートで、ちょうどよい加減に茹で上がっていて

これも美味しかったです。

その麺をあらかた食べ終わった頃に丼の底からむね肉が...

僕はむね肉は嫌いだから、別に入ってなくても良かったんだけど

それとは別の次元で、650円でこの充実ぶりはなかなかやるなと

感心しながら食べ終えて、

「さあ、いまふくへ行くぞ」と、気合を入れてお店を出たのでありました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あっいまふくも行くんですねすっかりラーメンに変更したのかと達さんのことはわかっていたはずなのに(笑)ふーむ、牛蒡とは珍しいですね。濁っていると、ものすごくこってりに見えますね〜それで胸肉なんかでも、スープと一緒に食べれば大丈夫って感じなのかもですね〜。それに今どき珍しいお値段。そういえば、山口に最近できたびっくりするほどおいしくない鶏のラーメン屋さんも、とても安かったです(笑・だんだん山口人になってきたかも♪)鶏だからかしらん???
こりす
2017/12/02 05:27
こりすさん、そうなのですよ(^-^)
今やそれだけが仰天食べ歩きになってしまいました(笑)
ごぼう、珍しいでしょう?
このスープは濁っているけどこってりと言うほどでもなかったです。
鶏のむね肉はねぇ、残すのも失礼だから嫌々食べるって感じですかねぇ。
山口はビックリするほど美味しくないラーメンばっかりなのに、その中でも特に美味しくなかったのですね(笑)
幾ら安くても美味しくないのは困りものですよね

2017/12/02 08:33
パーキングがなくて素通りばかりしていた気になっていたお店の近くをたまたま歩くことになったので寄ってみる、フムフム、説得力のある理由付けです。でも、常人の考えと異なるところは、これはいまふくさんに行く前だったということですね。(笑)
美味しそうだし、ゴボウ入りで変わっているし、鶏肉もしっかり入っているし、コスパもよいし、なかなか優れたラーメンだったのですね。
さて、いまふくさんでは何を召し上がったのでしょう。
櫻弁当
2017/12/02 12:24
櫻弁当さん、結局どっちを先に行くかだけの問題でした(笑)
こちらにはいつか行く運命にあったので、取り敢えず偶然チャンスが巡って来ただけでも幸運なのに、それなりの手応えのある鶏塩ラーメンで、充分納得のゆく寄り道となりました。
これが650円は立派だと思います
いまふくさんは今記事を書いているところです(笑)

2017/12/02 13:45
アクセスの関係でふだん行けないお店は、チャンス到来となれば、やり過ごせません。
普通の人ならいまふくとラーメン屋を天秤にかけるでしょうが、そうしないのが達さんの達さんたるところですね。w
牛蒡スライスに2種の鶏チャーシュー。
一龍の限定がオーソドックスに思えてしまいます。
まあ、しかし、胸肉以外は美味しかったようで、良かったですね。
りう
2017/12/04 00:25
りうさん、そうなのですよ。このタイミングを逃すとまたはないと思って思い切って歩きました。
僕はお店や人を天秤にかけるなんてとても出来ない人間なので、こういう時はいつも両方の顔を立てるようにしているんですよ(笑)
この鶏塩、なかなか独創的でしょう?鶏むねはナナの餌みたいでいまいちでしたが、そんなハンデを引いても食べに来て良かったです

2017/12/04 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺屋「戎」の鶏塩ラーメン♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる