仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 自らの意思で食べた「風来房」の坦々つけ麺♪

<<   作成日時 : 2017/12/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
ガソリンスタンドに置いてあったラーメン雑誌で見掛けて「これなら食べてみたいな」と思った「風来房」の坦々つけ麺。一度様子を見に行って、お店の前に雲霞の如くに

集まっている学生風の若い衆に遭遇した時には、

つけ麺なんかを食べようとしたから罰が当たったと

逃げ帰ったはずなのに、

ここの坦々つけ麺だけは食べてみる価値がありそうという

第六感のようなものが働いたので、

開店直後が混んでいるなら閉店直前に行ってみようと

懲りもせず15時前にお店に着くように家を出ました。

画像

幸いお店の前に人影はなかったけれど

店内はこんな時間帯なのに満席でして、

待ち椅子に若干名が座っていました(@_@)

壁にメニューが貼ってないので弱ったなと思っていると

先頭の待ち椅子に裏返しにしたメニューが置いてありました。

つけ麺の種類は冷麺を入れて5種類です。

唐辛子の数から考えて「これはもう鳳凰しかないでしょう」と

一発で食べたいつけ汁が決まりました

画像

暫く待っていると席が空きました。

僕は女店員さんに「鳳凰」と一声かけると

熱盛りの方がりまだマシだろうと考えて、「熱盛にしてくれる?」と

遠慮がちに言い足しました。

遠くの席から「つけ麺を熱盛りで食べる人の気が知れない」

という会話が聞こえて来たからです(笑)

目の前に自家製ラー油の瓶がありましたが

熟慮の結果使わないことの決めました。

画像

そして待つこと暫し。やって来ました旨辛担々麺

つけ汁はかなり辛いものの甘さも強いので

額がじんわり汗ばむ程度のいい感じです。

レンゲで何杯か飲んでみましたが、思った通りの美味しさでした

画像

麺はこんな感じで水菜が散らしてありました。

最初はラーメンみたいに麺を全部入れてみようかと思いましたが

人目があるのでやめました。

画像

つけ汁の中には大きな肉味噌の塊とゴロっと切った叉焼が。

その肉味噌の塊を丁寧に溶いて、麺を少しずつ入れました。

やっぱり熱盛りだとつけ汁が麺で冷たくならないので食べ易いです。

しかし名誉のために言っておくと、つけ麺を好きになった訳ではなく

「風来房」の坦々つけ麺だから美味しいと思えたのだと思いますよ。

画像

兎に角坦々つけ汁が美味しかったので、

残ったつけ汁もお出汁で割ったりせずに

恥ずかしながらグイッ、グイッと飲み干しました

いやはや、美味しかった

でもつけ麺好きだと思われると心外なので

もう来ません。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ははは、さすがですねえ〜♪辛さで火傷はしないけれど、しそうなスープに見えますよ‼ワタシもつけ麺は苦手ですが、担々麺というのは確かに面白いですね!でも普通に担々麺作ってくれたら良いのにと思っちゃいました♪担々麺にありがちな甘さも想像できますが、久々に納得の辛さでしたね〜熱盛りを信じられないと言ったお客さんに、頑張って信じなくても良いのですよと言ってあげたいですね(笑)これだけつけ麺好きではないと言えば、もう一回食べても大丈夫ですよ♪
こりす
2017/12/23 05:10
自分がこの店で食せるのは、ご飯とビールだけですね。
なんせ辛いのが苦手です。この写真を見るだけで汗がじわりと滲んできます。落語のマクラのネタじゃないけど他人の激辛料理の話を聞くだけでも汗が滲みます。
昔は好きだったんだけどなぁ。
今まさに額が湿ってきました。
のび太
2017/12/23 09:04
こりすさん、そんなものがあるはずはないけど、心地よい火傷と言ったところでしょうか?(笑)
そうでしょう?つけ麺なんてねぇ...
その点日本の担々麺はお店の数ほど味が違っていて面白いです。
特にこの店の店主殿は、東京の某有名坦々つけ麵店で修業をした人だそうで、何となく期待が持てそうな気がしました。
そうそう、納得の辛さだったので、つけ麺を食べたことに対する後ろめたさはなかったです(笑)
もう一回くらい食べても大丈夫でしょうか?

2017/12/23 09:48
のび太さんはお医者の警告は守る派ですね。
それとも辛いのが苦手なのは病気とは関係なくですか?
もしそうだとするともったいないですね。
僕は辛いのが大好きで、激辛を食べると新陳代謝が良くなうような気分になれるんですよ♪

2017/12/23 09:52
このメニューはビジュアル的に唐辛子の数で辛さがよく分かっていいですね。
若い頃はピザにタバスコ一滴かけて辛〜と言いながらたべていましたが、この頃は舌が麻痺したのか、かなりの激辛でも全く平気になってしまいました。このつけ汁、とても美味しそうです。辛味と甘味は結構合いますね。でも、それもちゃんとした出汁があってこそですが。
「鳳凰」の右隣はカレー風味の坦々つけ麺のようですが、のカレー風味の坦々麺とはこはいかに?と思いました。(笑)
櫻弁当
2017/12/23 12:09
櫻弁当さん、ネーミングの根拠は兎も角として分かり易いメニューでしたよ。僕の場合即鳳凰で決まりです(笑)
確かに若い頃は味蕾も敏感だからタバスコ一滴でも驚くほど刺激的だったのでしょうね。
このつけ汁美味しそうでしょう?敢えてつけ麺専門店に飛び込んだ甲斐がありました。この坦々汁は本もののです。
カレーは日本人の好きな味だから、どんな料理でも一応カレー味を揃えているお店が多いです。
カレー粉を使うとすべてがカレー味に染まってしまってつまらないと思うのですが、注文する人は多いんですよ

2017/12/23 14:50
熱盛りは、食感的にやや締りが無くなりますが、つけ汁が冷めるのを防げますから、一長一短ですね。
そんなことより、麺の画像を見て驚きました。
こういう麺をつけ麺に使うお店は関東にはほとんど無いと思います。
関東人の自分の目には、どう見ても、ラーメンの麺です。
東西食文化の違いを実感させられる記事でした。
りう
2017/12/25 22:21
りうさん、熱盛りは正統派ではないようですが、僕のような好みの人には有難いです。
麺は確かに関東のとは違いますね。素人の僕が見てもラーメンの麺そのものでしたから。
関西でももっと太いちぢれ麺が主流ですよ。

2017/12/25 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
自らの意思で食べた「風来房」の坦々つけ麺♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる