仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のミッション。「カツ丼玄」にて♪

<<   作成日時 : 2017/12/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
昨今話題の坦々つけ麺でも食べてやろうかと思って出掛けた「風来房」でしたが、やはり嫌いなつけ麺なんか食べようとした罰が当たったのでしょうか?まだ開店に時間があるというのに

学生風の若い衆が雲霞の如くに並んでいました。

僕は「つけ麺なんかを食べるのに並んじゃいかんよな」と思いながら

車をUターンさせると、今来た道を戻り始めました。

しかし暫く走ったところで見つけたのが「カツ丼玄」の店先にはためく

「カレーうどんあります」の幟。

カツ丼屋にカレーうどんの幟なら当然カツカレーうどんもあると踏んで

僕は駐車場に車を止めたのです。

画像

ところが何としたことか、

お店の前のショーケースにはカレーうどんはあれど

カツカレーうどんは見当たりません

でもまあ、事情を話せば何とかなるだろうと高を括って

お店の中に入って行きました。

店内はコの字型のカウンターが2つ並んでいる他に

座敷もあるようで、安普請ながらもかなり広いです。

そんなことでレジにいた女店員さんに

「カツカレーうどんはあるの?」と尋ねてみると

親切にもと言うか単なる不勉強なのか

お品書き隅から隅までチエックしてくれて

「ありませんね」と仰いました。

僕は「貸してごらん」と言ってお品書きを受け取ると

634円のロースカツ定食を指さして、「カレーうどんの上に

このカツだけを乗せてくれればいいんじゃないの?」と

ヒントを与えてあげました。

それにしても

とんかつ屋さんなのにカレーうどんはあってチゲ鍋まであるのに

カツカレーうどんがないとは驚きです

画像

ロースカツ定食にはサラダとご飯と味噌汁が付いていました。

女店員さんが「サラダやご飯はどうします?」と仰るので

とんかつ以外は要らないと答えたのに、

「サラダだけはつけましょうか?」と何故か2回も仰ったので

僕は「それでもいいよ」と答えました。

そのサラダが3番目の写真です。

山盛りのキャベツが出て来たので驚いてしまいました。

そんなことで山羊みたいにキャベツを食べていると

特製のカツカレーうどんが運ばれて来ました。

とんかつ屋さんだからカレーやうどんは専門外なので

食べるまでもなく平凡そうなのが分かりましたが

とんかつは634円の定食とは思えない美味しさだったので

「どうせあんまり美味しくないんだろうけど

日本カツカレー協会のミッションの爲には仕方がない」と

半ば諦めていただけに、意外な美味しさに驚きました

画像

これはカツ丼の「かつや」でも思ったことですが、

安い値段のとんかつ屋さんは衣の付け方や揚げ方に工夫があって

美味しく感じさせるコツを知っているので、

安い肉でも美味しいと感心しながら食べられるのじゃないでしょうか?

僕は基本高いものの方が美味しいと思っている単純な男ですが

安いものの中に美味しさを求めることもありかも知れないと

このとんかつを食べながらしみじみと反省したのでありました。

でも、結局思うだけで、高いものを食べたがるのでしょうね


★★★☆209






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
イレギュラーな注文によく対応してもらえましたね。最近そんなことしてくれる店少ないんじゃないでしょうか?
それにしても久しぶりに「日本カツカレー協会」を耳にしました。まだやってたんですねw
のび太
2017/12/21 09:07
カツカレーうどんは、そうやすやすとはないと思います(笑)日本は柔軟な対応が苦手ですよね(ワタシもですが)というか、自分で色々アレンジして食べるお店がないです。それはさておき、サラダと言っても、一種類の野菜を山盛り食べるとヤギかバッタみたいな気分になりますよね〜(笑)とんかつも美味しそう♪安いものの中で美味しいものを探すのは、お腹は強くなきゃいけませんし(笑)マズいどころか食べたことを後悔することもあるので、難しいかもしれません(経験者は語る♪)
こりす
2017/12/21 09:24
のび太さん、僕には有無を言わさず従わせるオーラのようなものがあるのでしょう(笑)大概の場合すんなりと言うことを聞いてくれるので助かっています。
日本カツカレー協会は絶滅危惧種なので、絶やさないように頑張っているんですよ(^_-)-☆

2017/12/21 11:09
こりすさん、経験者は語りましたね(笑)
確かにとんかつ屋をしてカツカレーうどんはそうやすやすとメニューに載っているものではないということを実感しました。
サラダ、笑ってしまうでしょう?こんなものをわざわざ勧める女店員さんの気が知れませんが、折角だしてくれたので残すのも大人げないと思って食べました。
とんかつは美味しかったけど、うどんとカレーはダメでした。
安いもので美味しいもの食べるのは命がけなのですね。
では、僕はそんな考えは忘れることにして、今まで通り高いものを探します(^^)v

2017/12/21 11:16
食べ物屋さんの食べ物の値段は、素材とシェフの腕ですね。、素材は普通にあるものでもいいですができたら新鮮なものがいいです。
シェフの腕はどうやって値段を付けるか基準みたいなものはありませんね。(笑)国内外で修業したとかちゃんとした調理師学校に行ったとかだと値段が高くなるだろうけれど、それが果たして美味しさと一直線につながるのか、どうでしょうね。
最近とあるイタリア料理店に行ってお店の売りのミートボールスパゲティを食べました。これだったら自分で作った方が美味しいと確信して、家で作ったらほんとに家の方が美味しかったので、複雑な気分です。作るのに3時間余りかかりましたけど。(笑)
櫻弁当
2017/12/21 11:50
櫻弁当さん、こういう大衆的なお店の安い素材を美味しく食べさせる技術には驚かせるものがありますね。
こちらの場合はシェフの腕でと言うよりマニュアルなのでしょうが、それにしても美味しかったです。
そうそう、それはまた別物です。町の食べ物屋さん一筋に料理人を務めている人の中にも驚くほど美味しい料理を作る人はたくさんいますからね。
そういうお店はコストが掛かっていない分安いです。
イタリア料理店のような話はありますね。僕も生田と言う串揚げ屋さんが作る酒肴が美味しくないので、自分で同じ物を作って持って行って、奥さんに食べて貰ったら僕の作った方が断然美味しいと言われたことがありました(笑)

2017/12/21 15:31
日本カツカレー協会残党は、もはや逹さんと私だけになりました。細く長く頑張りましょう。私も近々カツカレーを食べようとめぼしをつけてたところです。

つけ麺・・・・奇遇ですが、私も今週初めて暖簾をくぐった店がつけ麺メインの店でして・・・・いやぁ、つけ麺は食べたくないなぁと、店内の客のほとんどはつけ麺を食べてるのに、いやがらせのように中華そばを食べました。しかもおいしくないし・・・・(涙)
今回は逹さんならではの、作らせカツカレーうどんでしたね。とんかつ定食634円+カレーうどんですよね。トッピング代が634円、厚みも十分のとんかつでよかったですね。
けいつー
2017/12/22 06:08
けいつーさん、ついに横井さんと小野田さんみたいになってしまいましたね(笑)頑張りましょう
けいつーさんもつけ麺と遭遇でしたか(@_@)
最近はつけ麺のお店が多くなりましたね。
あんなもののどこは美味しいのかと思いますが、やはりそんなことを言うのは昭和の男なのでしょうね。
作らせカツカレー、ご飯と味噌汁なしで勘定書きを見たら500円に値引きしてくれていました。
カレーうどんが450円だったので1000円でお釣りが来ましたよ。
思いのほか立派なとんかつで予想が外れてしまいました(笑)

2017/12/22 08:53
バイトくんバイトちゃんはマニュアルを忠実に実施することが至上命令なので、融通をいうことを知らないのが普通ですね。
なのに、この店員さんは何とかしようと頑張ってるようで、良いんじゃないでしょうか?
それはともかく、トンカツが合格だったのは驚きです。
それなら、自分もチェーン店に入ってみようかなと思ったりします。
あゝ、でも、多摩のトンカツがまだ未完でした。
そっちが先決ですね。
りう
2017/12/23 22:52
りうさん、キャッシャーの女性が親切だったので、先ず好感が持てました。確かに珍しいですよね。
とんかつが意外なことに美味しかったのは驚きでした。
普段こういうお店にはこう2度目はないのですが、また行ってみたいと思うくらいでしたよ。
りうさんは多摩のとんかつと言いだしてから長いですよ(笑)
是非年内に行ってみて下さい(^^)v

2017/12/25 00:49
> 多摩のとんかつ
運悪く、行こうとした日の朝に目眩が発病しました。
りう
2017/12/25 21:39
そうでしたか。
それは残念でしたね

2017/12/25 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のミッション。「カツ丼玄」にて♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる