仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のおうちごはん♪

<<   作成日時 : 2017/12/18 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
近頃は腰の調子も今一つ良くなくて、コルセットが必需品になりつつあるので、あれだけ腰が軽かった僕なのに外出が面倒になって来ています。そんなことなので、これまで自宅での食事を写真に撮ることは稀だったのに、万一に備えて結構頻繁に写真を撮っておくようになりました。

そんな万一の写真を今日使います(笑)

最初はパエリア。見よう見まねで初めて作ってみました。

当然のことながら冷蔵庫にムール貝の買い置はないので、

たまたまあった牡蠣を代用してみました。

パプリカもなかったのでピーマンを使いました。

そんなことだから色合いはイマイチだったけど

おこげも美味しかったので病みつきになって、

今では2週間に1度くらいのペースで作っています。


そして戴きものの松阪牛。

有難いことに仙台に住む母の友人からのお歳暮です。

画像

早速野菜や白滝を買って来て、すき焼きを楽しみました。

この頃は天候不順の影響で菊菜が1束400円(@_@)

白葱も400円と随分高いので驚きました

やはりホーキング博士が言うところの

人類の寿命はせいぜいあと100年というのは本当かも。

それにしても母への贈りものを息子が殆ど食べてしまって

有難い話です

画像

これは次女が三女の家に遊びに行った時

三女が持たせてくれた僕へのお土産。

僕が崎陽軒の焼売が好きなことを知っている娘たちの

東京土産はいつもこの焼売なのです。

今回は赤い包装の焼売の他に特製焼売も買ってくれました

画像

妹が臼杵の魚を送ってくれました。

これも母の敬老の日のプレゼントだったと思います。

時化が続いてあまり良い魚がなかったとのことでしたが

別府からわざわざ臼杵まで買いに行ってくれているので

贅沢は言えません

画像

そんな中に小さな鯛があったので

その晩煮付けておかずにしました。

僕はどんな魚でも砂糖と味醂で誤魔化して

美味しく煮付けるのが得意です。

画像

さて、尻MEN鳥の福智君が、

この時期こになると山田家の讃岐うどんを送ってくれます。

僕が山田家が一番美味しいと言ったことを覚えていて

いまだに盆暮れになると送ってくれるのです。

その気持がうれしいです

そんな山田家が届いた日のお昼に

お餅を乗せた天ぷらうどんを作りました。

思い出しますなぁ、本場の讃岐うどん。

山田家の天ぷらうどんはお気に入りです

画像

青森の友人からホタテのむき身がたくさん届きました。

持つべきは青森の友人です

刺身でも食べられる鮮度の良いものでしたが、

ちょっとホタテ天ぷら蕎麦でもと思って

茄子やさやいんげんと一緒に天ぷらにして

新潟の妻有そばを湯がいて天ぷら蕎麦を作りました。

大きなホタテが6つも乗っていると、何となく豪華に感じて

お蕎麦もいつもより美味しかったから不思議です。


                                  おわり

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おうちご飯と言ってもメチャ豪華なのが、逹さんちらしいですね♪それにしても、あのパエリア!メチャ美味しそうですね!レパートリーのなさを時々チビに攻められているワタシですが、挑戦してみようかな〜、これフライパンですよね?煮付けも美味しそうですーーーでもこれは挑戦できませぬ(笑)痛いところがあると色々億劫になりますよね!新しいお薬はイマイチだったのかしら?良くなりますようにーーー☆
こりす
2017/12/18 05:19
こりすさん、どうでもいいのは写真に撮ってないだけなのですが、万一に備えてこれまでより写真に残すようになりました。備えあれば...と言うところです(笑)
パエリア、材料は揃わなかったけど、以前から一度作ってみたかったので、今回初めて挑戦してみました。
そうそうフライパンです。割りと簡単にできるのでそう言わないで是非一度チャレンジしてみて下さい
新しい薬は前のより効いているようですが痛みがなくなることは無くってね。コルセットをつけると楽に歩けるので、最近よく使っています。

2017/12/18 08:57
パエリア(←いつもパエヤという癖がついているので言いにくいです(笑))、驚きました。(@_@。とても本格的に見えます。その他のおうちごはんもどれもナイスですね〜。きっといつも丁寧に作っていらっしゃるからかと思います。
何時なのかはわからないけれど、ヒトは頭がよさそうに見えても却って小賢しさのせいで絶滅するのではないか、という気はしています。
櫻弁当
2017/12/18 12:04
櫻弁当さんはパエヤですか?も国籍料理の「すみや」ではパエリアのことをパエジャと呼ぶんですよ。
どっちが本当なのか分からないままに僕は語感がいいのでパエリアを使っていますが、「すみや」にいる時は流石にパエジャと言っています(笑)
自分で家族の食事を作るようになって5年になりますが、最近はさすがにちょっと面倒になって来て、結構手を抜くようになりました。
僕はイスラムやアフリカの人口増や中進国の食生活の向上で、そのうち食べるものがなくなるんじゃないかと心配しています(笑)

2017/12/18 13:46
そうでした。
すみやさんはパエリヤとは言わないんですよね。
英語に慣らされている一般日本人にはスペイン語流の発音は難しいのでしょう。
パエリヤはコメの火加減がポイントじゃないですかね。
若い頃何度か挑戦して、なかなかうまくいきませんでした。
我が家ではITが台所をいじられるのを嫌うので、あまり料理はやりません。
フライパンを焦がしでもしたら、怒られるの必定ですからね。
牛肉、良いですねえ。
たまには食べてみたいです。
昨日、書類をシュレッダーにかけていたら、スーパーの株主優待が1万円分見つかったので、モルトと和牛でも買ってみようと思っています。
妻有そばは知りませんでした。
検索したら、ふのりを使ってるようですね。
へぎそばの類ということでしょうか。
へぎそばは、つなぎがしっかりしていて、自宅で茹でても失敗が少ないので、割と好きです。
小嶋屋で食べる時は乾麺を買って帰るようにしています。
りう
2017/12/23 00:39
りうさん、すみやのご夫婦はパエジャって呼び方に拘っていましたね
パエリアは材料の良し悪しを別にすると、やはり火加減でしょうね。はりこれがなかなか難しいです。
りうさんのお宅は厨房はご内儀の聖域なのですね。
恐らく素人に大切な調理用具を触られるのが嫌なのでしょう(笑)
僕も5年前までは滅多に厨房は使わなかったけど、最近は毎日です
牛肉、戴きものだと余計に美味しいです。たまには自宅ですき焼きもいいものですよ♪
妻有そばは豪雪で有名な十日町では各家庭に必ず置いてあるほど人気なのだそうです。その町に住む友人に教えて貰って僕も買い置きをするようになりました。
へきそばは美味しいですね
小嶋屋は何代目のお蕎麦がお好きですか?

2017/12/23 09:39
何代目?
全然意識してないので、ちょっと……
小嶋屋にも何系統かあるらしいとは薄々気付いてはいるのですが。
りう
2017/12/23 22:26
あれ?スペイン語でも英語でもパエヤと言っていますよ。
ヤとジャは、日本語でも方言によって「そうだ」を「そうじゃ」と言ったり「そうや」と言ったり変換しやすい音なのです。
櫻弁当
2017/12/24 06:13
りうさん、総本店は二代目と三代目が現役で現在は三代目が当主のようです。
どちらもお蕎麦を打っていて販売していますが、僕は三代目のお蕎麦の方が口に合います。

2017/12/25 00:52
櫻弁当さん、そうじゃと思いました。
と言うのは真っ赤な嘘で(笑)、僕はスペイン語も英語もよく分りません(^-^;
でも語感からはパエリヤの方が収まりがいいから、こっちの方が好きです。

2017/12/25 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のおうちごはん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる