仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹田街道 「麺心よしだ」の豚バラらーめん♪

<<   作成日時 : 2017/12/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
早いもので師走ももう半ばを過ぎました。今年最後の散髪が終わって、さっぱりとした気分になった僕は、ご主人に「よい年をお迎え下さい」と挨拶をした後、

「ちょっと車を止めておいていいですか?」と断ってから、

竹田街道沿いにある「麺心よしだ」、に向かいました。

前回散髪の後訪れた時には

開店前にマイクロバスで駆け付けた10人ばかしのジア系の

観光客に先に並べれてしまったので」

並んでまで食べるのは御免と諦めて帰りましたが、

この日はカウンター席にお客さんが3人ばかり。

こんな京都の外れのような伏見の町のラーメン屋さんにも

外国人が訪れる時代となりました。

画像

そんなことを考えながら玄関の引き戸を開けて入って行って

店員さんの案内で席に着くと、

「ここは特選鶏の京らーめんが一番美味しいんだけどな」と

思いながらも

200円以上高い豚バラらーめんを注文してしまいました

画像

汚れたガラス越しに店員さんの作業を見ながら暫し待っていると

僕の豚バラらーめんが出来上がったのが見えました。

先ずはレンゲでスープを飲みました。

鶏出汁のドロドロです。

ちょっと塩気が強いけど、胃に染み渡るっていうのかな?

食べるに足りる美味しさです

画像

豚バラは脂身が多過ぎて見るからに身体に悪そうでした。

昔なら何の躊躇もなく食べていたものが、

最近は一旦お箸を止めて考えるという

自分でも思うのですがで、最近知的な成長が顕著です。

そんなことなので、これは美味しいじゃないかと思ったスープも

理性の力で残せました

画像

さて、麺ももちもちしていて僕の好みに合っていました。

因みに、こちらの麺は並盛でも大盛りでも同じ料金だそうです。

でも、大盛りだからと言ってスープが多い訳ではないですから

大盛りにすると麺とスープのバランスが崩れてしまって

美味しくないです。

そんなことで「大盛りを食べる人の気が知れんな」と

ラーメンの大盛りを食べる人をバカにしながら

バランスの妙を味わいました。

でも正直言うと、

僕は以前この店で大盛りの特選鶏京らーめんを注文して

スープが全然足らず、「失敗したな」と悔やんだことがあるのです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
豚バラって珍しいですね!ラーメンも多様になりましたね〜〜♪麺の大盛り、まさにそうですよね。やっぱりお腹を空かせた若者向きなのかな?とにかく麺でおなかを満たす的な…(笑)トンコツには替え玉システムがあるじゃないですか、あれは良いですね。大盛りはやめて替え玉にすれば、スープとのバランス問題はなくなりそうに思うんですが
…どうかしらん☆うーん考察してるとラーメン食べたくな
りました♪
こりす
2017/12/17 05:17
こりすさん、ラーメンの具も段々客の健康をないがしろにするものになって来ました。まあ選ぶのは客の責任ですが(笑)
麺の大盛りはいけません。一度体験してみて凝りました。
そう、麺で空腹を肥やそうという若者向きのサービスですね。それを舌の肥えた老人が食べてはいけません(笑)
替玉はねえ、スープが温くなってしまってからの麺の追加なので、僕はあんまり好きじゃないけど、大盛りよりはいいですよね☆
そうです、ラーメンは定期的に食べた方がいいですよ♪


2017/12/17 08:27
これは、こってりした感じのラーメンなんですね。
たぶん、マクドナルドのビッグマックとラーメンはカロリーや脂肪などを比べるといい勝負なのかもしれません。塩分は、スープもいれるとラーメンの方が多いんじゃないかと思います。(笑)
とは言っても、毎日三度食べるものでもありませんから、いいのではないでしょうか。
ラーメン屋さんに団体さんは、一度に座るのはむずかしいかもしれませんね。経験より(笑)
櫻弁当
2017/12/17 11:39
櫻弁当さん、鶏出汁のこってりでした。
確かに摂取する脂肪のことを考えるとUSのジャンクフード?とラーメンは大差ないように思います。いや返ってラーメンの方が多いかも知れませんね。
塩分はべらぼうでしょう(笑)
最近ラーメンを食べることが多くなっているので、いつうきさんに覗かれてもいいようにスープは残すことにしているんですよ(笑)
団体さんは櫻弁当さんも自ら経験しておられますよね

2017/12/17 19:35
最近は並も大盛りも値段が同じという店が多いですね。「大盛りを食べる人の気が知れんな」となかなか手厳しい事を言うなぁと思ったら、以前食べてたのですね。(笑)たしかに麺とスープの量のバランスは大事です。

ドロドロの鶏出汁、天下一品みたいな感じですか?それに脂身たっぷりの豚バラ・・・・身体に悪そうで・・・たぶん、おいしいですね。身体に悪いものはおいしいですから。(笑)

スープ完飲してた逹さんが、残すというのは・・・時代の流れでしょうか、体調が悪いのでしょうか・・・・は?うきさんに覗かれてもいいように?そうでしたか。(笑)
けいつー
2017/12/18 06:09
けいつーさん、コストにかける麺の比重は比較的少ないから、競争の激しい地域では腹を空かせた若者向けに麺もモヤシや葱と一緒で無料で増量するお店も増えているんでしょうね。
しかし、時代の流れなのでしょうね。昔はバランスなんか気にしないで平気で食べていた大盛りなのに、よくあんなもの食べるなと小ばかにするほど少食になってしまいました(笑)
こちらのスープはどろどろ言っても天下一品ほどではなく、断然こちらの方が美味しいです。
確かに豚バラ身体に悪いです。あまり美味しくなかったから尚更でしたが、残してはいけないと思って全部食べました。
スープはねぇ、やっぱり出来れば残すべきだと最近気づいたのですよ(笑)

2017/12/18 08:49
何時も素敵なレポート読ませて頂いています。
食い物には目が無いのですが最近は医者から「あれは食べるな、これは控えろ、酒は350mmを1本まで等々」とうるさくて困ります、ラーメンも好きでままよと思い食べますがどんなに上手くても数回行くと「も〜ええわ」となるのですが、どうも最近は油が多く背油とかね、たしかにコクが出て美味いのですが飽きがきます。
特にラーメンは店の特徴を出すために凝ってはいるのですが最後まで汁を飲むことも無くなりましたよ。
100人が100人とも好かれることは無いにしても、何とか食べ続けられるラーメンに巡り合いたいですね。
家の近くのラーメン屋も本当に入れ替わりが早く食べに行かない内に代わっていますよ。
ま〜私の舌と体の方がやばくなったのかも知れませんがね
これからもどんどんレポートお願いします。
あっ!忘れていました、いつも沢山気持ち玉ありがとうございます。とっても嬉しいです。
ゆらり人
2017/12/18 11:27
ゆらり人さん、ご丁寧なコメントありがとうございます。
こちらこそ手の込んだ作品をこちら拝見して、その着想と綿密な時代考証、そして力作ともいえる家屋や人形の制作に、いつも感心しながら拝見しているんですよ。
ゆらり人さんもお医者からいろんな制限を受けておられる身なのですね。
僕も同様ですが、医者の言うことを聞いて食べたいものを我慢するより、病気になるものならなってみろと、半ば居直ってバカを続けているんですよ。
でもさすがに歳は正直なのか、ラーメンのスープを完飲する気力は失せました。
確かにいつも満足して食べ続けられるラーメンと言うのは見当たらなくなりましたね。時代の為せる必然なのでしょうか?
京都は今、ラーメン屋の新店ブームなので、食べるお店には事欠かないのですが、学生時代の下宿先で小遣いがなくなる月末頃になると、よく出前をとったラーメンライスが懐かしいです。
こちらこそブログ玉有難うございます。
何はともあれ今後ともよろしくお願いします。

2017/12/18 14:01
ご無沙汰しております(苦笑
この店はときどき行きます、、京阪中書島駅で待ち合わせがありまして、、つけ麺も美味しいですね、、。
たかばしラーメンの方は、たかばし本店か枚方店にときどき行きますが、シンプルな味に満足しています(笑顔
大津京に永住しましたので、京都へはほとんど行きませんね(涙
OTSUKYON
2017/12/18 18:09
OTUKYONさん、こんばんは。
もう大津に移られたのですね。
麺心よしだは濃厚な鶏出汁ラーメンで結構有名なので、遠くから食べに来られる人も多いようですね。
こちらは安定した味で美味しいです。
僕はたかばしの本店には行ったことがなくて、横大路か南インターばっかしなのですが、あっさりしていて僕は好きです。
また大津や草津の新店も紹介して下さいね

2017/12/18 19:34
脂身は抗し難い魅力がありますね。
体に良くないとはわかってますが。
この濃厚な乳化(二郎用語ですw)スープと細麺、そして青ネギのコンビネーションは達さんの記事ですっかりおなじみになりました。
魁力屋みたいなチェーン店以外でこういうラーメンが食べられるお店はこちらにはほとんどありません。
たまには食べたいと思うのですが。
りう
2017/12/21 00:13
りうさん、いつも飛びついてしまう脂身ですが、この日は体調のせいかあまり美味しそうに見えなくて、最後まで残してから頑張って食べました(笑)
乳化は二郎用語でしたか。表現としては言い得て妙ですね。
細麺と葱は京都ラーメンの1つの特長かも知れませんね。
馴染むととても繊細で美味しいんですよ♪
今度来られた折りには細麺のお店に行ってみましょう

2017/12/21 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹田街道 「麺心よしだ」の豚バラらーめん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる