仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 大手筋 「さらしな」の海老天ぷらそば♪

<<   作成日時 : 2017/12/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
海老フライは美味しいお店が見つかるまで一先ずお預けにして、大手筋の「さらしな」へ海老の天ぷらそばを食べに行きました。お蕎麦の中でも更科は嫌いなはずの僕なのに

敢えて大手筋の「さらしな」を選んだのは、

こちらが打つ竜王産の更科が

例外的に美味しいからに他なりません。

画像

店内には5組ほどの先客が...

この「さらしな」というお蕎麦屋さんは思いの外広いお店で

決して満席になることはないであろうほど沢山の席があるのです。

僕は真ん中辺りの4人掛け席に座ると

その証拠写真を撮りました。

そして注文したのは予定通り海老の天ぷらそば

画像

暫く待っていると、女店員さんがテーブルに

大げさに言うとドシンと音を立てて天ぷら蕎麦を置きました

その上、丼の中のお蕎はぐちゃぐちゃで

更に、海老の天ぷらは2つとも尻尾の手前を残して

お蕎麦の下に沈んでいました

色が変わっているからどこから沈んでいたか分かるでしょう?(笑)

なんだか雑なお蕎麦屋だなぁ

前回来た時はそんなことなかったのにとか思いながら、

お箸を使って海老の天ぷらをお蕎麦の下から救い出してあげました。

画像

しかしさりながら、お出汁も甘口ながら美味しいし、

お蕎麦はこれが更科とは思えないほど美味しかったです

長時間お出汁につかり過ぎて、衣がはげ落ちてしまった海老も

標準サイズよりずっと大きいかったから、

天ぷら蕎麦の味としてはなんら問題がなかったのに

「この店はあかんな」という印象だけが残ってしまいました。

大手筋の古いお店にはこういう客あしらいの傾向がみられます。

客商売なのだから、もう少し雑さを失くさないといけませんな






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなお蕎麦です♪たまに更科も良いですね〜♪大手筋の古いお店にある雑さ…あくまでイメージですけど、大阪に比べて京都はドンっとおく感じないですよね。大阪よりなエリアなのかな☆今の朝ドラでも大阪舞台で、ドンっとおかないはずはない女優さんが、店員さんやっておられます♪
こりす
2017/12/15 05:13
お蕎麦と海老の天ぷらの盛り付けもそうですが、特に目の前にドシンと置かれると、なんだかEat!(喰え!)と言われているような感じです。(英語で品の悪い言葉を使った後Excuse my French.(私のフランス語を許してね。)と言ったりします。(笑))
やっぱりここはそっと置いてにっこり笑ってEnjoy!という気持ちを伝えなきゃ、ですね。
お蕎麦そのものが美味しいのだったら、なおさらです。
櫻弁当
2017/12/15 11:13
こりすさん、たまの更科はいいものでした。
やはり美味しいものは美味しいですね♪
確かに表面的には大阪と比べると京都はマシですが、こういう古いお店の根にあるものは結構底意地の悪いものがあるんですよ。
朝ドラは見ていないので、ドンと置かないはずがない女優さんが誰なのか興味津々です(笑)

2017/12/15 22:09
櫻弁当さん、これまでは気づなかっただけに、何だかなぁって失望感を感じました。
京都のこの手の規模の古いお店は、これまでの経験からもお客をエンジョイさせるという考えはないように思えてないません。
USでは品の悪い言葉を使った後はつたないフランス語のせいにするのですね(笑)
美味しければよいというものではないと思うのですが、残念なことにお蕎麦も海老も美味しいのです

2017/12/15 22:15
いえ、つたないフランス語というような謙遜の意味は全くなくて、そのような悪い言葉は英語にはなくてフランス語から来るという長年の歴史にわたるライバル意識からの言い方のようです。
東洋人から見ると、西洋人はあきれるほど謙遜の意識がありません。
櫻弁当
2017/12/16 00:29
桜弁当さん、そちらの方でしたか。
ちょっと深読みしてしまったようです。
西洋人の謙遜意識のなさはトランプを見ているとよく分ります(笑)

2017/12/16 08:47
海老天が沈んでいるというのは???です。
女店員さんがいくら乱暴に運んで、乱暴に置いても、下に隠れるとは思えないです。
トッピングを先に置いて、後からそばを盛ったんでしょうか?
不思議です。
老舗の大店でも汁だけは主人が作るらしいので、美味しいのはやはり老舗の底力なんでしょうね。
りう
2017/12/18 00:01
りうさん、どうやら盛り付けの段階でかなり適当なことをやったとしか思えません。
半分以上生き埋め状態でした(笑)
このお店はお蕎麦とお出汁だけはいつも美味しいんですよ。
誰が盛りつけたのか知りませんが興醒めでした

2017/12/18 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
大手筋 「さらしな」の海老天ぷらそば♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる