仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺屋「一龍」のイベント限定肉そば♪

<<   作成日時 : 2017/12/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
面白いラーメン屋さんを見つけました。面白いといっても店主殿が面白いのであってラーメンが面白い訳ではありませぬ。というか、彼の作るラーメンはなかなか大したものでした。

この日は久し振りに府立医大に行く用があって、

御所の近くのコインに車を止めて細い路地を歩いていると

こんなところに(@_@)と思うような極めて地味な一画に

小さなラーメン屋さんを見つけました。

店頭の「比内鶏の王道中華そば」などの幟を目にした僕は

「鶏白湯もたまには好いな」と思いながらお店に入って行きました。

入口付近の丸いテーブルに3人とカウンターに1人先客が。

画像

席に着くと、「今はイベント期間中なので肉そばしかないけれど

それでいいですか?」と奥さんが聞いて来ました。

肉そば 

先日食べた「丸源」の肉そばを思い出して、ちょっと引いたけど

もうカウンター席に座ってしまっているからどうしようもありません。

店主殿に何のイベントなのかと尋ねてみると、

開店1周年の記念イベントなのだとか。

僕が、この路地は以前よく通ったものだけど

こんなところにラーメン屋さんがあるのは知らなかったと

軽い気持ちで言ってみると

出来るだけ人に気づかれないところを選んで店を出した、とか

どうせうちのラーメンは不味いから、とか

返事のしようのないことを仰います(笑)

画像

更に、お昼時は戦場のような忙しさだったそうで

14時過ぎの今はホッとしている時間なのだとかで

ラーメンはなかなか作ってくれなかったけど

口には休憩時間はないようで、自分は四川料理が専門だとか

いろんなことを話してくれました。

そしてようやく僕のラーメンが出来上がった時、

手鍋で温めていた脂身なしの背脂をドバッと掛けながら

お客さんは背脂は好きですか?私は背脂よりもあっさりとした

ラーメンの方が断然好きですね。背脂はどうもねぇ...

とか仰いました

画像

人に「今日はこれしかない」と言って、

背脂たっぷりの肉そばを押し付けながら、

「私は背脂はどうも...」と言うのは如何なものでしょう?(笑)

でも、店主殿のもの言いは何とも憎めないところがあるので

そう言われて悪い気がした訳ではないのです

僕もそう言うところがあるけれど、まあ店主殿の「徳」なのでしょう。

画像

さて心配していた肉そばは、焦がし生姜とニンニクと

四川料理に使う花椒が隠し味なのだとか。

案に相違して肉もまとも過ぎるチャーシューだったし

それより何より、スープは深みのあるコクが特長の優れもので

激辛ラー油を掛けてしまったことは無分別だった

後悔するほどの美味しさでした。

ただ、出汁に烏骨鶏を使っているからなのか、

食後も暫くの間鶏独特の匂いが口中に残ったのが残念でした。

でもまあ、このラーメン屋さんは何を食べても美味しいでしょう

店主殿が「イベントが終わったら元のメニューに戻すから

是非また来て下さい」と言ってくれたので、

このお店は店主殿が面白いからまた来ますよ、と言って

お店を出ました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一周年イベントで湾メニューにしてるということは、一応一番人気が肉そばなんでしょうか?店主が好きではないというだけで?(笑)俺が好きじゃない肉そばが、何で一番人気なんだという悔しい思いがあるのかもしれません♪今度はご主人お好みのあっさりなんか良いですね〜。スープが美味しいというのが期待が持てますね〜。ラーメン以外のメニューも楽しみです♪
こりす
2017/12/01 05:19
あんまり自虐的なジョークを言われると、「そうそう」と同意するのもなんだし、「いやそんなことはない」と否定するのもなんかピタッと来ませんね。アハハ〜と(苦)笑いしてごまかすしかないです。(笑)
店主殿は、四川料理で腕を磨いたかたのようで、美味しいラーメンは作れるのですね。
櫻弁当
2017/12/01 06:58
こりすさん、どうして1周年が肉そばなのかは聞き洩らしましたが、こちらは時々メニューにないラーメンを期日限定で出しているそうなので、その1つが肉そばだったのかも知れません。
店主殿の胸中は計り知れませんが、ぼそぼそッとこういうことを言う人って嫌いじゃありません(笑)
そうそう、あっさりも鶏だそうですが、このお店のスープは美味しいので期待出来ます。
でも、また行ったらイベント期間中で肉そばだけだったら不味いので、ちょっと間をおいて行ってみます♪

2017/12/01 08:53
櫻弁当さん、その通りで、僕も苦笑いしながら「ご冗談でしょう」としか答えようがなかったです(笑)
店主殿は四川の辛い料理が得意だということだったので、僕はかつて重慶の屋台でお鍋の底に分厚く唐辛子が溜まった火鍋を食べたことがあると話すと、一瞬尊敬の目で見られてしまいました(笑)
ラーメンは下ごしらえが丁寧で美味しかったです♪

2017/12/01 08:59
1周年記念の限定ラーメンというわけですね。
ラーメン好きが高じてラーメン屋になりましたというのと違って、四川料理出身となると奥が深そうですね。
作る人は多少偏屈でも、作ったラーメンが美味しければ問題無しでしょう。w
それにしても、カイワレが2本だけというのはなかなかふるってます。
りう
2017/12/04 00:16
りうさん、1周年記念の限定がなぜ肉そばなのかは聞き洩らしましたが、そのようでした。
こちらは問い詰めればなかなか面白い過去を持っていそうなご主人でした(笑)
そうそう、たちが悪くなければ変人は歓迎です
カイワレ2本も拘りなのでしょうね♪

2017/12/04 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺屋「一龍」のイベント限定肉そば♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる