仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「西陣大江戸」の大ひれかつ定食♪

<<   作成日時 : 2017/11/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
下鴨病院の主治医が処方してくれる薬があまりにも効かない腹いせに「結局この二年間薬局を儲けさせただけですよ」と、主治医の皮肉をお見舞いしてしまった帰り道

西陣の「大江戸」に景気づけのとんかつを食べに行きました。

この日は専用駐車場に大阪ナンバーの車が止まっていたので

恐らく二番客だろうなと思いながら表玄関に回って

画像

門を潜るとアプローチの左に掘られた池の鯉や金魚達を

1枚パチリと撮りました。

この写真からもこの日の天気の良さが分かります。

画像

そして、ちょっとくどいと思いながらもレストランの玄関も撮って

このとんかつ屋さんは生活苦とは無縁なんだろうなと想像しながら

お店の中に入って行きました。

すると若旦那が応対に出て来て、

テーブルでもカウンターでも、どちらでもと仰るので

僕はカウンターで結構と言って前回と同じ席に座りました。

画像

そしてお品書きを取り敢えず手に取って、

今日は大ロースとんかつは食べたくないなと思ったから

「たくさん食べてもヘルシー」と書いてあった大へれかつを選んで

ご飯の付いた定食で注文しました。

しかしカウンターの隅に、季節ものとして牡蠣フライを見つけたので

ご飯はいらないなと考え直して取り消しました。

以前ならご飯は取り消さないで残したものですが、

最近は僕は僕なりのエコに努めているのです

そしてエコと言えば、牡蠣フライは1300円。

そのミニと言うのもあって700円でした。

以前の僕ならミニじゃ写真の見栄えが貧相になると

フルサイズに拘ったものですが、今は年金で生きる高齢者ですから

やっぱりエコなミニサイズにしておこうと殊勝なところをみせました

画像

さて、暫くスマホで遊びながら待っていると、大へれかつが登場しました。

大へれかつは1枚の分厚さが違います

いやー、美味しそう

もう堪りませんね

それにたくさんあるのが嬉しいです

画像

最近人さまの真似をして

盛んにお箸で持ち上げた写真を撮るようになった僕は

このへれかつはお箸で摘まむより挟んだ方が

美味しさが伝わるんじゃないか?と考えたり

いろいろ学習しながら写真に撮って遊びました。

画像

さて、追って運ばれて来た牡蠣フライのミニは

3つくらいあるのかなと思っていたけど2つでした。

これで700円と言うことは、大雑把に行って1個350円です。

格別大きくて食べ応えがあったから別に値段はいいんだけど

ちょっと意外な値付けのように感じました。

画像

そして油ものに熱中して放ったらかしにしていた味噌汁は

至極平凡な味でした

若旦那はこれだけの腕を持っている職人さんなんだから

有料で豚汁をメニューに上げればよいのに、

と思うのは

お節介と言うものでしょうね。

画像

しかし、この大へれかつは食べ応えがありましたよ

ロースと違って赤身なので、たくさん食べても安心でした(笑)

こちらのとんかつは衣もそうですが、

ヘレもロースも、至極丁寧に作って至極丁寧に揚げているので

とんかつなのに(偏見です)上品な感じがするのもナイスです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キャー!このひれかつスゴイですね!!それにこういう揚げ方?こういう塊で揚げたひれ?は、初めて見ました!!カットしてるとこ、見たいくらいですね♪美味しさをあますとこなく表現できてるじゃないですか!!フォトジェニックというか、若い子風でいうとインスタ映えする、と言うんでしょうか(笑・でも見た目だけじゃないですしね)??お味噌汁、そういわれたら、豚汁じゃないのが至極もったいないような気がしてきました♪やっぱりおみおつけなんか、ご主人にとっておまけなのかしらん☆
こりす
2017/11/29 05:19
薬局を儲けさせただけ、ってお金を払って効かなければまぁほんとのことですね。昔、薬品会社で働いたものとしては、真摯に受け止めねばならないお言葉です。ちゃんと効く薬、作れっちゅーに、と思います。(笑)
このへれ((笑)かつ、すごい揚げ方していますね。火加減が難しいのではないかと思います。お肉は柔らかかったですか?
カキフライは微妙な値段設定ですね。とても美味しければ許せるような・・・どうかなぁ。
櫻弁当
2017/11/29 07:30
うーむ。自分的にはちょっとキャベツの量が少ないですねw
のび太
2017/11/30 16:25
櫻弁当さん、ほんと全く聞かない薬に年間10万円も払っていると思うと皮肉の一つも言いたくなりますが、あまり露骨だと手術の時にメスを体内にわざと忘れて縫われたりするのが怖いです(笑)
この揚げ方は実際凄い技ですよ。どういう風につくるのだか、裏は全部衣が付いているのですから(@_@)
火加減は重要でしょうね。とても柔らかかったです♪
牡蠣くらいに限らず、幾ら美味しいと言っても付加価値の限度ってものはありますね。
そんな感じでした。

2017/11/30 21:42
のび太さん、確かにキャベツは普通盛りでした。
野菜と一緒に食べる人ならちょっと物足りなく思うかもですね。

2017/11/30 21:44
あらりゃ、こりすさん失礼!
昨日の朝コメントに返事を書いたはずなのにどうしたことやら
このヒレカツの揚げ方は不思議なんですよ。全部の裏っ側に衣が付いているんですから。
揚げ方は最初低温でじっくり揚げるんでしょうね。見事なものです。
見た目もとても綺麗でしょう?
でも、おばさんは1人でロースカツを食べていましたが、残念ながらお店の中に若い子はいませんでした(笑)
味噌汁はちょっと惜しいですね。こりすさんの言う通り味噌汁なんか眼中にないのかも知れませんね

2017/11/30 23:04
裏に衣が付いているのですか。あ、それならわかります。
へれ(笑)を2.5〜3cmの輪切りにして、全体に衣をつけて揚げ、二枚に横切りして、切り口が見えるように盛り付けてあるのです。たしかにその方が揚げやすいですね。チラッと見て初めはへれを一本揚げてあるのかと思いました。
櫻弁当
2017/12/01 02:42
櫻弁当さん、僕も1本揚げの意識が強かったので、不過ぎだなぁと思っていました。
へれって関西だけの呼び方みたいですね(笑)

2017/12/01 08:45
西陣で大江戸とはこれいかに、ですね。
店名で損してないでしょうか?と気になります。
fillet が「へれ」とはおもろいですねえ。
脂身が無いですが、赤身がしっとりで、良い食感なのでしょう。
とんかつはロースと思いがちですが、これなら納得ですね。
牡蠣は大きく見えますが、自分でも2つですとちょっと物足りないかも。
美味しいと余計に不足を感じますよね。
りう
2017/12/02 00:31
りうさん、この屋号は違和感がありますよね。
京都で大江戸を名乗ること自体、佐幕派とみられかねません(笑)
ヘレは関西特有の呼び名なのでしょうか?こちらではよく見掛けます。
僕もとんかつはロースですが、大江戸のへれかつだけは例外的に時々食べてみたくなるんですよ。
肉質も良くて美味しいです
牡蠣は大振りだったので食べ応えはありましたが、値段的に些か疑問がありました。

2017/12/02 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「西陣大江戸」の大ひれかつ定食♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる