仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ち「春日井」の上天ぷらうどん♪

<<   作成日時 : 2017/11/18 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
その昔、花見小路のとある有名クラブで僕の口座の女だった葉月が今も住む某マンションの真向いにある手打ちうどんの「春日井」。一度一緒に行ってみようと

葉月と話していたものだけど

結局行かず終いになってしまった僕は、

「今頃はまだ寝ているんだろうな」と思いながら

某マンションを一瞥すると、1人で玄関を開けました。

お昼時間を少し過ぎたところだったからか、

意外なことにお客は誰もおりません。
画像

僕は厨房から出て来た女将さんに、どこに座ってもいいの?と

声を掛けてから、

背もたれの壁がある腰痛用の席を選んで座りました。

昔なら、ここで葉月に電話して「出て来ないか?」と誘ったでしょうが

最近は悲しいことに、そういう積極性は失せ果てました。 

画像

さて、品数の少ないメニューをゆっくり眺めましたが、

天ぷらうどん以外に食べたいものは見つかりません。

それなら僕らしく取り敢えず1番高いものを食べようと思って、

女将さんに上天ぷらうどんをお願いしたのです。

画像

こちらは手打ちですから、注文を受けてからうどんを湯がきます。

そんなことで手持無沙汰な10分ばかしを過ごすことになった僕は

お店の中を断りもなしにたくさん撮ってしまいました。

たまたま麺の打ち場を撮っている時、

まんの悪いことに、ご主人と目が合ってしまいました

打ち場の写真を撮りたかっただけだったのに

ご主人をもろに撮ってしまって済みませんでしたね

画像

さて、かなり長い時間待って、ようやく運ばれて来た上天ぷらうどん。

最初に美味しそうに盛られた揚げたての天ぷらが

僕の苦手な別皿で届きました。

タネは椎茸、おおば、えのき、なんきんに海老が2本。

ええですなぁ、こういう天ぷら

画像

続いて運ばれて来たうどんは、

見ただけで美味しいことが直感できる昆布と鰹節の京風出汁です。

この半透明のお出汁の色には感動ですなぁ

お出汁にはみつばと青ねぎが乗っていました。

いいですなぁ、京都のうどん出汁

画像

僕はここで失敗しちゃいけないと、慎重の上にも慎重に

海老と椎茸と大葉の天ぷらをうどんの上に乗せました。

今回は海老の角度を3回も変えたくらいに真剣でした。

人間その気になりさえすれば、真剣になれる対象は

どこにでも転がっているものだということがよく分りました。

それが冒頭の写真です

一口ふた口飲んでみたお出汁は思ったより甘かったけど

それは充分許せました。

しかし、「春日井」の手打ちうどんは美味しかった

画像

食べ終わって、

どうしてもっと早く葉月と一緒に来なかったんだろうと後悔しましたが

また近いうちに今度も独りで来るからいいんです


参考資料

かつての口座の女葉月

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うーむ、うどんはともかくお出汁はメチャ美味しそうです!(笑)それに天ぷらが秀逸ですねー♪あっハイカラうどん!ネーミングがかわいいですね〜でも、今の若い子にはわからないかも?刻みきつねもありますねー!これって京都ならではでしたっけ?まだホンモノにはお会いしたことないんですよね〜。刻んでもお揚げは甘いんですよね?やはり美しい女性と食したいのでは…やれやれなくらい美人ですなあ(ため息〕
こりす
2017/11/18 05:16
こりすさん、うどんのことにはまったく触れなかったけど、流石手打ちの京うどん、適度に美味しかったのですよ(笑)
お出汁の色合いいいでしょう?僕はこういうお出汁がめっちゃ好きです。
天ぷらもシャキッとしていてナイスでした♪
天かすうどんをハイカラうどんと言うのは大阪のアイデアでしょうか?オシャレなネーミングですよね。
一方きざみは京都ならではのうどんでしょうね。
きざみに場合は甘さは結構控えめなところが多いです。
そう、食事を共にするなら美人に限ります(笑)
葉月は口座の女ですからして...

2017/11/18 08:02
葉月さん富永のクラブchi○○の向かいの姉妹店ka○○○○におられるようです。お会いしたことないですが・・・。
そうそう、この間山科の「兼六」さんの前、通りましたら営業されてました。中には入りませんでしたのでどなたがされてるか?不明です。
「伊万里」さんの「くにみ」さんも亡くなられ寂しいものです。
もじょ
2017/11/18 09:57
トップの画像はご自身で盛りつけされたところですね。
そうとは知らず、模範的な天ぷらうどんの図だなあと感心してしまいました。
お昼過ぎに打ち場で作業をしているということは、夜の部の準備ですかね、ご主人は。
まさか打ち立てを提供しようというということではないでしょう。
昨日から突発的な目眩に苦しんでます。
勤めも休み、トンカツどころではありません。
食事はほとんど受け付けられない状態です。
昨日は歩くのもしんどくて医者にも行けなかったのですが、少し落ちつたので、これから耳鼻科に行ってきます。
たぶん耳関係だと思うので。
りう
2017/11/18 11:17
美味しそうな天ぷらうどんですね。盛り付け、お上手ですね。天ぷらは別添えのほうが、食べる時に衣にお出汁が染みすぎないのでよいのではないですか?
葉月さんの横顔は、バランスのとれた美しい骨格をしておられますね。骨格を褒めるなんて奇妙かもしれませんが、美は骨格からにじみ出るように思うので。(笑)
櫻弁当
2017/11/18 11:58
もじょさん、ご無沙汰です。
葉月とはラインやFBで連絡はとっているものの、機会を見つけて行かなきゃと思いながらお店にはまだ行ったことがないんですよ。
兼六はそうなのですね。あのまま廃業なのかと思っていました。今度山科に行ったら覗いてみます。
伊万里のママは残念なことでしたね。これだまたホッと出来るお店が1つなくなりました

2017/11/18 13:46
りうさん、ありがとうございます
僕もこれなら何とか見られる盛り方だと、1人悦に入っていたところです(笑)
ご主人はお昼時間にうどんの在庫が切れたんで追加で打っておられたのではないでしょうか?僕の知る京都のうどん屋さんでは少量ずつ打つお店が多いようです。
眩暈ですか?仕事も好きな食事も取れないとは心配ですね。大事に至らなければよいのですが。
お気をつけ下さい

2017/11/18 13:54
櫻弁当さん、どうもありがとう
ようやく自分でも納得出来る盛り付けが出来ました。
このうどん、とても美味しかったです♪
別盛りはいろんな選択が出来るので、それはそれでいいのですが、僕の場合はおつゆをたっぷり吸った天ぷらが好きなので、自分で盛るのが面倒なだけなのです(笑)
そうそう、骨格で顔は決まるようですから、葉月のような骨格は美形になる可能性は高いと思います。
でも、葉月は正面からより横顔の人です

2017/11/18 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
手打ち「春日井」の上天ぷらうどん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる