仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肩ブロックをビフカツに♪

<<   作成日時 : 2017/11/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
過日ベトナム風牛肉と三度豆の炒め物を作るために買ったほぼ1kgの和牛肩ブロックが、まだ250gばかし冷凍室に眠っていたので、「これを何とかしなくちゃならない」と思って

カツレツを作ることにしました。

カツレツを作ると言っても牛肉を軽く叩いて塩コショウをして

小麦粉をつけた肉に溶いた生卵を丹念に塗って

それにパン粉を付けただけの簡単な作業です。

この作業で大切なことは生卵をしっかり塗るという工程です。

僕はかつて食べに行った何軒かのとんかつ屋さんで

この作業を盗み見て学びました。

その他に大切なのは、スジがあればきちんと切っておくことと

火の通りをよくするために、肉に刺し目を入れておくことです。

さて、これがほぼ1kgの肩ブロックを買った時の写真

250gと言えばこの1/4です。

画像

ミデアムレアになるように中火と弱火を使い分けながら

慎重に焼いた結果、出来上りは満足のゆくものでしたが

そこは素人の悲しさで、@使うお皿の大きさを間違えたこと、

Aサラダの量が少な過ぎたこと、

Bその上、カットした時ころもが割れてしまって盛りつけが....

そう言えば純子さまの口癖に

「女は90%顔です」という嘆き節がありますが

食べものも90%は盛り付けだと実感させられる結果となりました。

でもね、見掛けは悪かったけれど、食べてみると美味しかったです

盛りつけは持って生まれたセンスだから

いまさら仕方がないことだと諦めているけど

出来ることなら何とかしたいですね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
純子さまったら(笑)県民性の本に、山口県の女子は悪気なく酷い事をさらっと言う、と言うのがありました♪さてカツレツ、とても美味しそうですよ〜〜♪それにしょっちゅう作るわけではないので反省点が出ちゃいますよね。美味しかったら良いのです!食べ歩きで得たプロの知恵も使ってるし!ワタシは声を大にして言いたい「見た目より中身だあああ」と。でも、そんなワタシにうちの子はキャラ弁を求めるのです(涙)
こりす
2017/11/17 05:10
美味しそうなビフカツではありませんか。盛り付けだって、仰るほどでもないじゃないですか。
我が家ではブロックの肉を買ったら(ってそれしか売ってないんですが、)使用目的の形状に切って冷凍します。このお肉だったら3ミリくらいの薄切りにしておき韓国風漬け汁でプルコギ風にもできそうですね。
女は90%顔です、やっぱりそうなんでしょうねぇ。私なんてアホ顔しているので、大変困りました。(って、どういうこっちゃ?と思われるでしょうね。
櫻弁当
2017/11/17 11:05
こりすさん、純子さまは姫山伝説を心底信じていられる方なので、それが影響していての言なのかも知れません(笑)
美味しそうに見えますか?それは嬉しいお言葉を
やっぱりプロの手並みを見慣れて来たので、自分で作ると後悔を通り越して、仕事ではついぞ感じなかった劣等感を感じるんですよね
見た目より中身は僕も純子さまに声を大にして言って差し上げていです
あいちゃんはいつの間に母親にそんな出来ない無理をいう子になってしまったのでしょうね(笑)

2017/11/17 11:29
櫻弁当さん、中華鍋の中で出来上がった時は、やった〜と思えるほど順調に思えたのですが、カットと盛り付けが失敗でした。
僕は出来るだけカットしないでそのまま冷凍した方が肉が傷まないと教えて貰ったことがあるので、用途が決まっていない時はそのまま冷凍して冷蔵庫の中で解凍することが多いのですよ。
そうですね。プルコギとかオイスターソース片栗粉を使った中華風の炒め物にしても良かったですね。
純子さまは冷徹な分析官なので、女性から見ると彼女の見解はきっと正しいのだと思います。男性から見ると必ずしもそうではないのですけどね。
アホ顔ですか?どういうこっちゃと思いましたが、七難隠すでそれも良いんじゃないですか?

2017/11/17 11:42
牛カツが静かなブームですかね?
京都の街中でも専門店を見かけたので、そんな印象を受けました。
達さんが「何とかしなくちゃ」で、牛カツを思いつかれたのもそういう流れなんでしょうね。
達さんもカツの場合はウェルダンなんですね。w
女は顔…ですか。
自分も、仕事の現場では「どういう娘にも良いところがある」というスタンスですが、プライベートでは純子様と同じです。
りう
2017/11/18 09:57
りうさん、牛カツは地道に生きているって感じですねやはりとんかつより牛カツというマニアがいるのでしょうね。
京都は「勝牛」の牛カツが全国的な人気になって、一気に表に出て来たってところです。
僕が牛カツを思いついたのは、「河冨久」でよく食べた牛カツを思い出したからなのですが、最近巷で時々食べていた牛カツが頭の中に残っていたのかも知れません。
いや、下手くそで火加減が分からずウエルダンになってしまっただけなのですよ(^-^;
女は顔。
僕も花見小路を連れ歩く時は美人顔の若い社員専門で、竹中さんの女子社員は美人ばっかりですねと言われたものですが、個人的には女性は美醜ではなく、人となりや知性が判断基準だと信じています

2017/11/18 14:13
ふん!

嘆き節だか・・姫山恨み節だか・・笑

カツレツ、半顔様がお好きでしたよね_:(´ཀ`
実はカツレツは未体験なのです。

純子
2017/11/24 15:05
純子さま、お怒りになっちゃいけません
よく覚えておいでですね
カツレツを食べると半眼ちゃんを思い出すんですよ。
カツレツは結構美味しいから、是非上等な牛肉を指定して、馴染みのお店のコックさんに作って貰って下さい。

2017/11/25 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛肩ブロックをビフカツに♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる