仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS とある日の「味苑」でのできごと♪

<<   作成日時 : 2017/11/15 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
「たか家」のすぐ近くにあの中国人料理人のいる中華料理の「味苑」はありました。「まだ羽根つき餃子2人前くらいなら食べられそうだな」と思いながら

「味苑」に近づいて行く私なのでありまする

お店に入る前に、見るとはなしに「本日のお奨め」をチラ見すると

なんと、4番目に「ユーリンチー」と書いてあるではないですか?

そうです。鶏を一羽まるごと平たく唐揚げにした「油淋鶏」です。

画像

僕はこの「油淋鶏」には懐かしい思い出があるので

つい先ほどカルビを300gも食べたばかりなのに

それに臆せず店内に入って席に着くと、

「まあ何とか食べられるだろう」とたかを括って

お冷やを持って来た小姐に油淋鶏と餃子2つを注文しました。

しかし、暫く待って運ばれて来た「油淋鶏」を見て

その大きさに腰を抜かしそうになりました

これにはお箸をつける前から脱帽の白旗状態です。

「味苑」の中国人師長を甘く見たのは間違いでした。

画像

そして、

半分くらいを何とか平らげたところに餃子がやって来ました。

この餃子、良く焼けているところは評価しますが

期待していた羽根は見事なまでに焦げ落ちていました

でも、餃子が来たのをこれ幸いと「油淋鶏」を一旦横に置いて

「1人前にしとけばよかった」と思いながら餃子を必死で食べました。

そうです・僕が餃子を2人前注文した時に、

小姐が「1人前にしておけば」と忠告してくれていたのです(^-^;

画像

お陰さまで餃子は何とか食べ終えましたが、

一旦横に置いてしまった「油淋鶏」にお箸をつける気は起こりません。

しかしこのまま残して帰るのは如何にもみっともないので

通り掛かった小姐に「実はそこのたか家でカルビを300g食べたから

やっぱり油淋鶏は食べ切れなかった」と言い訳して

残りを持ち帰り用の容器に包んで貰うことにしました。

持って帰っても、衣を剥いで鶏肉だけをナナにあげるしかないけれど

でもまあ半分以上残したら、これはやっぱり失礼ですわなぁ

画像

そんなことでナナは思わぬご馳走に喜んだけど、

僕はもう以前のような無理は出来ない歳となってしまいました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キャー💕ナナちゃん💕相変わらず美人さんですなあ♪うちの老犬もたまには手入れしてあげなきゃ☆たまにはこうやって顔を見せてくださいね♪さて味苑♪流石〜やってくれますね〜〜!(笑)カルビの前だったとしてもボリュームありすぎです♪ジョークの域ですな(笑)お味は良かったのでしょう?また行ってあげなきゃですね♪
こりす
2017/11/15 05:13
これ、300グラムのカルビの後なんですねぇ。((@_@。にするべきか(笑)にするべきか。)
油淋鶏は美味しそうに揚っていますね。それに餃子もカリカリそうでナイスです。でも、繰り返しますが、これ、300グラムのカルビの後なんですねぇ。(やっぱり(@_@。かしらん?)
以前のような無理って、今のほうが正常ですよ。(笑)
ナナちゃん、かわゆいですね。ビッキくんもだいぶ大きくなったことでしょう。
櫻弁当
2017/11/15 06:57
こりすさん、早いものでナナももう11才になりました。最近はビッキにやられっぱなしです(笑)また時々UPしますね。ところでウランちゃんはその後いかがですか?
確かに味苑はジョークの域だったけど、油淋鶏を食べる予定は全くなかったので、言ってみれば出会いがしらの事故みたいなものです(笑)
美味しかったけど、悲しいことに完食は無理でした。
でも、残したということは分別が身に付いて来たという証です


2017/11/15 08:46
櫻弁当さん、驚かせてごめんね(笑)
やはりいかに美味しいとはいえ300gの後のこの油淋鶏は無理でした。
餃子も羽根こそもがれていたものの、いつもと同じ美味しさでしたよ
確かに今が正常なのですが、見果てぬ夢をまだ追い続けているので(笑)
ビッキはまだ3カ月なのにずいぶん大きくなりましたよ。
よく暴れるので、ナナはそれが迷惑なのか、最近はいつも椅子の上に避難しているんですよ

2017/11/15 08:53
  達 様

 こんにちは。
餃子、カリカリに焼けておいしそう。
油淋鶏もおいしそうに上がっています。

 しかし、カルビ300g食べた後に、
これだけは無理なようですね。
量が多すぎるような気がします。
amefurashi 2899
2017/11/15 14:32
amefurashi 2899さんこんばんは。
こちらの餃子美味しそうでしょう?
久し振りに食べた中国人師長の油淋鶏もナイスな味でした。
しかし、やはり焼肉の後に片栗粉まみれの鶏肉1枚は老人には無理でした餃子2人前が余分だったのかも知れません。

2017/11/15 19:48
油断しました。
まさかはしごとは。
やっぱり達さんですね。
しかし、結末の方は「やっぱり」じゃなくて、「らしからぬ」になってしまったようで。
ダブリンの1キロも暗雲漂い出してきたきたみたいですね。
無理はなさらないように。
りう
2017/11/15 23:59
りうさん、焼肉を食べているうちに帰りに味苑で羽根つき餃子を食べなさいというお告げをきいたような気になりましてね(笑)
油淋鶏は僕がイメージしていたのより各段に大きかったので、見た途端にこれは食べ切れないと悟って、あとは如何にきれいに撤退するかだけを考えました(笑)
ダブリンの1kg。食べることは問題ないと思うのですが、あのステーキに1万円払う価値があるのかどうかで迷いが招じています。

2017/11/16 00:26
まぁ中国では食べ残すのはよくある事なので、、、と言い訳しておきましょうよw
それか「美味しすぎて家族にも食べさせたい」と打包しちゃえばいいんじゃないですか?w
のび太
2017/11/16 15:19
のび太さん、その通りで、もともと残るように作ってあって残った分は店員の取り分なので、全部食べてしまう客は礼儀知らずだと言って嫌われます(笑)
香港や中国ではダアパオは当り前ですよね。

2017/11/16 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
とある日の「味苑」でのできごと♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる