アクセスカウンタ

<<  2017年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
昔話 「日本人是四個字、中国人是両個字」♪
昔話 「日本人是四個字、中国人是両個字」♪ 今回は中国人は日本人か中国人かを名前に使われている漢字の数で判断するという話です。さて、杭州での仕事を終えた帰り道、あのニクソン大統領も泊まったという ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/31 00:00
ちょっと久々「いまふく」の三種盛り+♪
ちょっと久々「いまふく」の三種盛り+♪ そんなことで半ばおなか一杯になって戻った黒そばの「いまふく」。遠目からご主人が暖簾を掛けておられる様子が見てとれました。さて、玄関を開けると「1人ですが」と言いながら中に入っ行って、カウンターのいつもの席に座りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/29 00:00
「KONJYAKU」の台湾まぜそば(>_<)
「KONJYAKU」の台湾まぜそば(>_<) 一昨日のこと。少しご無沙汰していた深草の「いまふく」に行ってみようと思い立って、11時の開店時間に間に合うように出掛けたところ、11時を過ぎても暖簾が揚がりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/28 00:00
また行ってしまった「アルバーチョ・チャイナ」♪
また行ってしまった「アルバーチョ・チャイナ」♪ 最近僕の中でブームになっている面白中華料理の「アルバーチョ・チャイナ」。高島屋に行った帰りにまた寄ってしまいました。今回は辛味の効いた四川小菜を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/10/27 00:00
鮨「魚助」 中秋の秋魚丼♪
鮨「魚助」 中秋の秋魚丼♪ もう3ヶ月くらいになるでしょうか?鮨「魚助」には随分なご無沙汰をしてしまいましたでも玄関を開けた途端に目の合った店主殿にも何ら悪びれることもなく、ご無沙汰を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/26 00:00
食べて来ました「CoCo壱」の10辛♪
食べて来ました「CoCo壱」の10辛♪ 台風21号の暴風圏内に入った月曜日の未明。確か午前2時頃だったと思いますが衆議院選挙の開票経過をTVで見ていたら、携帯に京都市の緊急メールが着信しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/10/25 00:00
小腹が空いて「大中」の特濃ラーメン♪
小腹が空いて「大中」の特濃ラーメン♪ 皆さんは夜中の9時過ぎに小腹が空いて来たらどうなさいます?僕は「そうだ大中に行ってみよう」と思い立つと、地階のガレージから車を引っ張り出して ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/10/23 00:00
「山崎麺二郎」の塩ラーメン+メンマ増し♪
「山崎麺二郎」の塩ラーメン+メンマ増し♪ 京都の塩ラーメンでは評判の高い「山崎麺二郎」ながら、何度となく行く機会を逃して未だ食べずのままだったので、この際一丁行ってみるか!と思って下鴨病院の帰りに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/22 00:00
割烹旅館「近又」の名残り鱧点心♪
割烹旅館「近又」の名残り鱧点心♪ 先日伺った折り、1週間後に名残り鱧を食べに来ると予約して帰った割烹旅館「近又」。生憎この日は朝から雨が降っていましたが、食べることなら雨にも負けない僕は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/10/21 00:00
朝からは流石にキツかった「カツヤ」のWカツ丼♪
朝からは流石にキツかった「カツヤ」のWカツ丼♪ 衆議院選挙の投票日は台風の影響で大荒れになると聞いたので、区役所に期日前投票に行きました。すると投票所に向かう通路も投票所も老人ばっかりでした(@_@) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/20 00:00
手打十割「みとしろ」の鴨つけ蕎麦♪
手打十割「みとしろ」の鴨つけ蕎麦♪ 久し振りに御園橋の「みとしろ」に粗挽きを食べに行きました。この「みとしろ」は僕の中では京都で五指に入る手打ち蕎麦屋さんなのだけれど、近くにコイン...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/18 00:00
レストラン「菊水」のタンシチュー定食♪
レストラン「菊水」のタンシチュー定食♪ あの店主と思しき老ボーイと話がしたくて、特に食べたいものもないのにレストラン「菊水」に行きました。ところがどうしたことか「また来て下さい」と言ってくれた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/17 00:00
三度豆と牛肉のベトナム風炒め物♪
三度豆と牛肉のベトナム風炒め物♪ 櫻弁当さんのブログで拝見したベトナム風のサヤインゲンと牛肉の炒め物。これは簡単そう!と思ったけれど、作る前の準備に結構てこずりました。どうせなら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/10/16 00:00
昔話 「杭州」の話A♪
昔話 「杭州」の話A♪ さて、飛行機を降りると広い滑走路を歩いて渡って通関に向かいました。カスタマーには遮断機がついていて、三八銃を担いだ人民解放軍の兵隊が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/10/15 00:00
割烹旅館「近又」の昼懐石♪
割烹旅館「近又」の昼懐石♪ 来月来客の予定があって京懐石を予約する必要が生じたので、10年ばかし前に社用で1度だけ使ったことのある錦小路通り麩屋町下がるの割烹「近又(きんまた)」に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/13 00:00
京の味 夜の「あさだ」 ♪
京の味 夜の「あさだ」 ♪ 時間に正確な僕は店主殿と約束した17時に京の味「あさだ」に到着しました。しかし驚いたことにまだ暖簾が揚がっておりません。怪しからんなと思った僕は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/12 00:00
「寿司政」のすごい上ちらし♪
「寿司政」のすごい上ちらし♪ 最近よく雨が降ります。秋の長雨と言ったところでしょうか?自宅に菜園のない僕は「この雨でまた野菜の値段が上がるなぁ」と、主婦みたいなため息をつきながら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/11 00:00
昔話 「杭州」の話@♪
昔話 「杭州」の話@♪ 文化大革命が収束して暫く時間を経た頃の中国では、商談のために訪中しようとする場合、中国政府が発行するインビテーションの到着を待つ必要がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/10 00:00
「大坪屋彦七」のもりとそばがき♪
「大坪屋彦七」のもりとそばがき♪ まだ食べ残しているものがあったのと、先日僕がUPした「大坪屋彦七」の記事に、いの一番にコメントを寄せてくれた「店員」というHNの投稿者が本当に「彦七」の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/09 00:00
久方振りの「味苑」 ジャージャン麺と羽根つき餃子♪
久方振りの「味苑」 ジャージャン麺と羽根つき餃子♪ ここんところずっと「味苑」の前は素通りだったので、たまには行ってみなきゃと思って、ごみ溜めみたいなガレージに車を突っ込みました。そしてお店の中に入る前に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/07 00:00
雨の日の「中之光庵」♪
雨の日の「中之光庵」♪ 朝から雨の降っていた10月初めのとある日のこと。傘をさして寺町通りを歩いていると「中之光庵」の暖簾が見えて来ました。駐車場に車を止めて歩くこと300mばかし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/06 00:00
「アルバーチョ・チャイナ」の鱈の香港ガーリック蒸し♪
「アルバーチョ・チャイナ」の鱈の香港ガーリック蒸し♪ 妙に気に入ってしまった「アルバーチョ・チャイナ」。今度は四川風の辛いものでも食べようと、日を置かずしてまた行ってしまいました。開店時間に合わせてお店に入ると、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/05 00:00
北川本家「ひやおろしの会」に参上の巻♪
北川本家「ひやおろしの会」に参上の巻♪ ひょんなことから募集に応じて参加してしまった「富翁」の試飲会&工場見学会。30人募集で27人しか集まらなかったというから、北川本家創業360周年のこの記念行事はちょっと失敗だったかなと心配しながら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/04 00:00
こんなところにこんなお店が (@_@)
こんなところにこんなお店が (@_@) 手持ちの現金が心許なくなって来たので大手筋の銀行でお金をおろすと、そのまま竹田街道を越えたあたりまで西に向かって嫌いな散歩を試みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/02 00:00
うどん屋「ぼの」 揚げたて海老天3本乗せ♪
うどん屋「ぼの」 揚げたて海老天3本乗せ♪ 久し振りに讃岐うどんが食べてくなって下鴨の「ぼの」まで走りましたこの「ぼの」は小麦粉へのこだわり、出汁へのこだわり、茹でたて揚げてたへのこだわりに強いこだわりを持つ人気のうどん屋さんなのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/01 00:00

<<  2017年10月のブログ記事  >> 

トップへ

仰天食べ歩き ('-^*)/ 2017年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる