仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと久々「いまふく」の三種盛り+♪

<<   作成日時 : 2017/10/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
そんなことで半ばおなか一杯になって戻った黒そばの「いまふく」。遠目からご主人が暖簾を掛けておられる様子が見てとれました。さて、玄関を開けると「1人ですが」と言いながら中に入っ行って、カウンターのいつもの席に座りました。

画像

ご主人はまだ準備が忙しそうだったので

女将さんに「産地はおまかせで三種盛りを」と伝え

台湾まぜそばを食べて来たからとは流石に言えなかったけど

「サービスのちらし寿司は今日はいりません」と

丁寧にお断りしました(笑)

しかし、三種盛りだけでは如何にも寂しいので

天麩羅の盛り合わせも追加したのです。

画像

天婦羅盛りは揚げたての熱々で、旬の野菜の彩りも良く

とても美味しく戴けました

この天婦羅は野菜が中心だったけど、

一番下に小さな鱧と海老が隠れていたのです。

やはり僕の場合動物性たんぱく質は必須です。

さて、おまかせの三種盛り。

1枚目は茨城県は常陸大田の細切りでした。

画像

拡大してみればこんな感じ。

心なしぬめっとしているのがいいですねぇ。

常陸大田といえば、学生時代世話になった年上の友人が

隠居地に選んだ大いなる田舎でありまして

こういう場所に美味しいそば粉が育つのはむべなるかなと

感動を覚えるような農耕地帯です。

画像

2枚目の黒そばは群馬県の赤城。 

おまかせにした甲斐を感じるコシの強いお蕎麦でした。

画像

赤城と言えば子供たちがまだ幼い頃に

夏になると東京から車で出掛けた軽井沢の

行く道すがら度々遠望した上州の名山です。

「あの頃は楽しかったなぁ」と思った訳でもないのですが

そんなこともあったなぁと思いながら戴きました。

画像

そして最後は長崎県は諫早のあらびき。

長崎県では長崎市にしか行くべき顧客がなかったので

現役時代、車で通過することはあったものの

諫早はついぞ足を踏み入れることなく終わった町です。

画像

さて「いまふく」では気温の下がる10月から翌年の3月まで

「温かいお蕎麦」の取り扱いが始まります。

そのメニューの中に牡蠣の天ぷら蕎麦があったので

ご主人に「牡蠣の天ぷら蕎麦はいつ来てもあるの?」と

ちょうど尋ねている時にあらびきが運ばれて来たので、

つい写真を撮り忘れ、うっかり食べ始めてしまいました。

そんなことで、このあらびき写真は1/3食べかけです(^-^;

画像

そば湯はいつもの通り生のままで飲んで、

途中から摺った生姜を少し加えました。

何だか甘くない甘酒を飲んでいるような気分です。

画像

台湾まぜそばを食べた後での天ぷら盛りと三種盛りは

ちょっときつい感じもしたけど、

それでもで蕎麦ういろうとパンナコッタの水菓子をきれいに戴いて

「ああ美味しかった。近いうちに牡蠣そばを食べに来こなくちゃ」と

女将さんに来店予告をしながらお勘定を済ませると

「気をつけて」の声に見送られてお店を出ました。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こたびもおいしいいまふくでしたね!いまふくはハズレがないですねえ、さすがです!美味しい蕎麦の食べ比べですもんね!さすがです!ぬめっとしたのも美味しそうだけど、黒そば美味しそう〜〜!しかもういろうまで作っちゃうんですね、なんでも出来るいまふく…すごい。でもういろうより、やっぱりささってる蕎麦のフライ?をかりっとしてみたいです(笑)あったかいお蕎麦の季節ですねー、牡蠣、楽しみ〜〜〜!!
こりす
2017/10/29 05:24
こりすさん、いまふくは地味だけれど、ご主人は良い腕と熱心さを持っておられるので、いつ行っても裏切られることはないですね。
そうそう、こちらは細より黒ですね!黒が一番美味しかったです。
この日は天婦羅も上出来だったから、かなり満足出来ました。
牡蠣の天ぷら蕎麦もついかしようかな?と思いましたが、流石に食べ切れそうにないので次回の楽しみに残しておきました
そばのういろうって珍しいでしょう?
蕎麦のスティックはプリンを掬って食べると美味しいです♪

2017/10/29 10:46
いまふくさんの料理は、安心できる美味しさですね。お蕎麦の三種盛りは、天ぷら盛りを加えるとぐんと栄養のバランスも良くなって、ますますナイスです。
そして、栄養的に見ても台湾混ぜそばはなくてもよかったかも、ですね。30分の待ち時間をどうやって潰せばよいのかと聞かれると、困りますが。(笑)
櫻弁当
2017/10/29 10:49
櫻弁当さん、この天婦羅盛り綺麗でしょう?
三種盛りも安心しておまかせでお願い出来ました。
最近は栄養のことばかり考えて料理を選ぶ私です(笑)
台湾まぜそばは、こんな不意の待ち時間がなければ絶対食べていないと思えば気持ちも少し救われます

2017/10/29 13:25
天麩羅はやっぱりプロに揚げていただかないとね♪

ダメなの分かってるから、おうちで天麩羅とかトンカツとかいたしません(笑)
だいたい使った後の油の処理が大変ですものね(^m^)

やればなんだって上手にできるはずなんですけどね♪
IQが高い人は料理が上手なんですって。
純子
2017/10/29 17:18
純子さま、同感です(^^)v
そうそう、ダメなのは分かっています
使った後の油の処理が大変って、そんなの簡単でしょう?(^-^)
純子さまはIQがお高いから、基本から真面目に習えばきっと上達もお早いと思いますよ。

2017/10/29 19:30
ついにキャッチアップです。(笑)
いまふくさんでは何を注文しようか迷っています。
なので、初めてですが、おまかせにしてしまうという手もありかなとも思います。
牡蠣そばはこの次でしたか?
りう
2017/10/29 22:04
りうさん、お疲れさまでした(笑)
いまふくは刺身なんかも入った夜のコースってのもあるようですね。
単品でも酒肴は結構揃っているから、おまかせで食べたいものを入れてくれるよう頼むのも良いかもです。
牡蠣そばは昨日食べて来ました。
随分大きな牡蠣がたくさん入っていましたよ

2017/10/29 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと久々「いまふく」の三種盛り+♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる