仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「KONJYAKU」の台湾まぜそば(>_<)

<<   作成日時 : 2017/10/28 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
一昨日のこと。少しご無沙汰していた深草の「いまふく」に行ってみようと思い立って、11時の開店時間に間に合うように出掛けたところ、11時を過ぎても暖簾が揚がりません。

これは変だと思ってネットで調べてみると、

どうやら開店時間が11時半に変わっている様子。

30分もお店の前で待っているのも辛いので、

喫茶店でもないものかと龍谷大学の方向に歩いて行くと、

喫茶店はなかったけれど、ラーメン屋の立て看板がありました。

「お蕎麦の前にラーメンはなぁ」とも思いましたが

ここで同時に悪い予感がしたのも事実です。

どんなラーメン屋さんだか見ておくのも後学のためだと思って

お店の前まで行ってみると、「元祖台湾まぜそば」という立て看板が

僕を挑発するように立っていました。

画像

「元祖」なんて99%は出鱈目なのは分かっているけれど、

それ以前の問題として

「台湾まぜそば」なんて代物は台湾にはないんじゃないですか?

それにも増して、この「KONJIKI」というラーメン屋さんは

今年の春だったかに同志社大学の近くにある支店で

鶏白湯ラーメンを食べて、

僕の口には合わないと、完飲もしなかったお店と同じ屋号です

大体まぜそばなんて大嫌いな食べものなに

そう思いながらもお店の中に入って行く僕は何なのでしょう?

画像

玄関を開けると店内は細長く、

ず〜っと奥まで長いカウンターが続いていて

3人ばかりのお客さんが鶏白湯ラーメンを食べていました。

僕は券売機で台湾まぜそばのチケットを750円払って買うと

店員のお嬢さんに「このまぜそばは辛いの?」と確認しながら

出来るだけ照明の明るそうな席に着きました。

女店員さんが「辛いのは苦手ですか?」と聞いて来たので

「いや、そんなことはないよ」と曖昧に答えて

セルフのお水をコップに注ぎました。

因みに、この後のことを考えて、麺は150gの小を選びました。

画像

そしてやって来ました台湾まぜそば。

豚ミンチ、生卵の黄身、粉鰹、青ねぎ、刻み海苔、

そしてリクエストしておいた摺りニンニクが乗っていました。

これをよくかき混ぜて食べるんだそうです。

台湾まぜそばは不味いと全否定するつもりは毛頭ないけれど

こんなものを混ぜて食べる意味が分かりません

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は混ぜソバが流行っているようですよ…
悲しいか、嬉しいか…それが現実です…
@
2017/10/28 04:55
んーー確かに挑発的な看板ですね!食べてみたくなります。山口はさすがにお店はないと思うんですけど、スーパーで見かけたことあります。やはり流行ってるということなのかしらん☆混ぜて食べる…混ぜたものはビジュアル悪いですねーーー(笑)
こりす
2017/10/28 05:14
@さん、油そばから派生したものなのでしょうか?混ぜそばも市民権を得てしまったようですね
こんなものがと思う私が昭和な男なのでしょう

2017/10/28 07:43
こりすさん、決して食べてみたくはなりませんが、好き嫌いを直す食育の一環で食べました(笑)
山口ではまだまだないということは、それは市民の食生活が正常だということの現れだと確信します
そう、こんな汚らしいもの誰が考えたのでしょうね?
きっと台湾国民は怒っていると思います(笑)

2017/10/28 07:49
台湾まぜそばは一乗寺の「ゆ」にもありました。熱いのか冷たいのかわからないし、まぜまぜするところなどちょっと怪しげな感じがしました。(笑)
豚ミンチ、生卵の黄身、粉鰹、青ねぎ、刻み海苔なんてお好み焼きもどき風な具ですね。どんな味なのでしょう?
櫻弁当
2017/10/28 11:54
櫻弁当さん、ありましたね。
入口の壁に大きなポスターが貼ってありました。
そうそう、お好み焼きは言い得て妙です
どんな味? ただただ不味かったです(笑)

2017/10/28 13:26
皆さん、書き込まれる時間帯がすごいでいすね。
日本に住んでるのは自分だけなんでしょうか?
それはともかく、台湾まぜそばは食べたことないですが、よく目にします。
ウチの社食にもあったかも。
画像を拝見する限り、捨てたもんじゃないようにも思いますが、正直なところ、優先度はけっして高くないですね。
もし食べるとしたら、やっぱり「後学のため」になりそうです。
りう
2017/10/29 21:55
りうさん、皆さん早寝早起きのようでしてね。
櫻弁当さんも11時間の時差がありますから(笑)
台湾まぜそばはビジュアルの問題じゃないですね
美味しいものがいっぱいある世の中で、なんでわざわざこんなものを、ってレベルの問題だと個人的には思います(笑)
でも後学のために食べようという姿勢は我ながら凄いと思いました

2017/10/29 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「KONJYAKU」の台湾まぜそば(>_<) 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる