仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS また行ってしまった「アルバーチョ・チャイナ」♪

<<   作成日時 : 2017/10/27 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
最近僕の中でブームになっている面白中華料理の「アルバーチョ・チャイナ」。高島屋に行った帰りにまた寄ってしまいました。今回は辛味の効いた四川小菜を

食べたかったところ

生憎麻婆豆腐しかなかったので、

これでは面白くないと思って、それならと

スペアリブの上海スパイス焼きを選びました。

画像

最初にお茶が運ばれて来て、

2杯ばかり飲んだ頃に本日のランチメニューが届きました。

四川麻婆はそんな理由でペケにして

戻り鰹の油淋鶏か豚しゃぶ・冬瓜と怪しいソースの

どちらにしようかなと思ったけれど、

ちょっと腹持ちが悪いような気がしたので

ボリュームに期待してスペアリブの上海スパイスに決めました。

画像

そして飲茶の点心はカニミソシューマイ、ホタテギョーザと

チャーシューまんじゅうをチョイスです。

画像

前菜の小皿はいつもの通り5つ並びました。

どれもそれぞれスパイスに工夫があったけど

軽く押して水気を抜いた豆腐の上っ面が一番気に入りました。

画像

さて主菜のスペアリブは、これまで食べた料理の中では

一番期待外れな味付けで、

どこが上海スパイスなんだろうという素朴な疑問が湧きました。

骨についた肉も食べられるところが少なくて

870円という値段の中でのやり繰りだから限界は分かるけど

ちょっとがっかり

でも、3つの中で1つだけはまともなスペアリブがあったので

つい嬉しくなって写真を撮ろうとしたところ

カメラのレンズに触れてしまって

ご覧の通り左側の一部がピンボケ状態になりました。

ちょっとがっかり

画像

そんなことでもう一つ納得のいかなかった上海スパイスながら

点心はどれも納得のゆく美味しさでした。

香港や中国と同じ味とは言い難いけれど

まあ、これくらいの味が出せれば上出来ですと

あくまでも上から目線

画像

スペアリブに添えてあった空芯菜はご飯の上に乗せて食べました。

今回は申し訳ないけどこの空芯菜ご飯が一番美味しかったかも。

でもまあこのお店はちょっと変わった雰囲気を楽しめる

京都では得難い中華小菜のお店だから

これに懲りずに時々やって来たいと思います

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ここはメニューもセンスありますよねーー!ちょっとハズレたようですけどスペアリブの上海炒め、頼みたくなりますよ〜!怪しいソースも気になるし〜♪点心も楽しい!やっぱり美味しそうです、ここは期待のお店です♪
こりす
2017/10/27 07:20
そうそうこりすさん、こちらは安い単価の中でいろんな工夫をして、店主自体がそれを楽しんでいる感じがしますね。
僕らはその実験台みたいなものですが、美味しいからお客が途切れることがないんですよ。
今回のスペアリブはちょっとハズレたけれど、結構許せる気分です
やっぱり怪しいソースにしておけばよかったかな。
点心も幾つも出ないだろうに、可愛いデザインで作っているところに好感が持てますね♪

2017/10/27 07:48
こちらはメニューの名前の付け方がおもしろいですね。
スペアリブはちょっと期待外れだったのですか。また今度ですね。私だったら、何にしようかな〜。聞いてみて辛く作ってくれるのならクンパオチキンにするかもしれません。(笑)
リブといえば、少し前にオーブンで本格的(に近い)バーベキューを作りました。写真に撮ってレセピを掲載するつもりでした。ところが、自分では消したつもりはないのに、撮った写真が全部消えてしまって、その後同時に作ったドイツのポテトサラダの写真しか残ってないのです。
櫻弁当
2017/10/27 07:56
櫻弁当さん、こちらは面白中華を名乗るだけあって料理の名前も個性的です。
ボリュームを考えてスペアリブを選びましたが、そのボリュームに骨の大きさまで含まれていて、食べるところが少なかったから、これなら宮保ナッツの鶏の方が実質的だったかも知れませんね。
でも、こちらは素材よりもどうしても調理方法やスパイスに目が行ってしまうので、食べてみないと当たり外れは分かり難いです。
あるはずの写真が消えてしまうってことごくたまにですけどありますよね。
随分経ってから無関係なフォルダで発見されることもありますが、永遠に消えてしまうことが多いです。
残しておきたいと思っていた写真が消えてしまうと後悔が残りますね

2017/10/27 08:13
例の手書きノートみたいなメニューの中華屋さんですね。
スペアリブはイマイチだったことを除き、全体的には合格点だったようで良かったですね。
二郎なんて行ってないで、こちらもランチの候補にしよかと思い始めています。w

ご心配おかけしましたが、おかげ様で胃の痛みはほぼ収まりました。
でも、良い機会なので、内視鏡検査は予定通り受けておこうと思います。
りう
2017/10/29 21:47
りうさん、そうそう、その中華屋さんです。
あの手書きメニューが毎日FBにUPされましてね。
そんなこともあってついつい行ってしまうのです。
そおうですね、こちらのランチは見た目は地味だけど、この値段でよくここまでと思うほどの工夫があって楽しいです♪
二郎は恐らく行列が凄いと思いますから、アルバートチャイナの近くの「中之光庵」を覗いてみるのもいいかも知れませんよ。
胃痛収まってよかったですね

2017/10/29 23:16
中之光庵はマークしてるお店のリストに入っています。
今回の宿はけっこう立地が良くて、徒歩圏に良いお店がたくさんあり、ワクワクします。
りう
2017/10/30 21:42
りうさん、やはりそうでしたか
そうですね。あの辺りだと選び放題です♪
3日の近又のあとは市役所付近にあるアイリッシュバーは如何ですか?

2017/10/30 23:28
アイリッシュバーですか?
食後酒となると、ギネスよりアイリッシュウイスキーが良さそうですね。
りう
2017/10/31 00:22
りうさん、市役所の近くに2軒あるので、専門家の目からどちらが良いかチェックしておいて下さい(^^)v

2017/10/31 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
また行ってしまった「アルバーチョ・チャイナ」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる