仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮨「魚助」 中秋の秋魚丼♪

<<   作成日時 : 2017/10/26 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
もう3ヶ月くらいになるでしょうか?鮨「魚助」には随分なご無沙汰をしてしまいましたでも玄関を開けた途端に目の合った店主殿にも何ら悪びれることもなく、ご無沙汰を

腰痛のせいにしながら

いつものカウンターに腰を下ろすと

「最近は如何ですか?」と繕うように尋ねた後、

このお店の単品の中では一番安いので

久し振りなのに申し訳ないなと思いつつも

やはり穴子丼や鮪の漬け丼よりもカラフルだから

写真映えがすると思って秋魚丼を注文しました。

画像

さて、この日の秋魚丼には赤貝と鯖、

そしてツバスと鮪のヅケが乗っていました。

もちろん西舞鶴の「亀寿司」と違って赤貝のヒモも

ちゃんと乗っておりました

最初にお箸で鯖の切り身を掴んで、

何気なく醤油の小皿を探す仕草をしたところ、

店主殿からすかさず「味はついてますよ」と声が掛かりました。

久し振りだったから、ついうっかり忘れてしまっていたようで

こういうところに順調な老いの進行を感じますなぁ

画像

僕が秋魚丼を食べていると、

珍しいことにサラリーマン風の若い男性が入店して

僕がいつも独り占めしているカウンター席に座って

同じ秋魚丼を注文しました。

これで店主殿はお昼の売上げ2400円確保です(笑)

秋魚丼が出来上がると、若い男性はカメラを構えながら

礼儀正しく「写真を撮ってもいいですか?」と店主殿に尋ねました。

すると何を勘違いしたのか店主殿が「私をですか?」と言ったので

「誰も店主殿の写真を撮りたいなんて言わないよ」と大笑いです。

画像

帰り掛けに「ブログで知り合った友達と11月5日に来るから」と

予約をお願いすると、

「ブログで宣伝してくれると助かりますよ」と喜んでくれたので

「札幌や東京だけじゃなくサクラメントからも来てくれたものね」と

僕のブログのワールドワイドなことをつい自慢してしまいました(笑)

何はともあれ久し振りの魚助は美味しかったです


おまけ

秋魚丼が出来上がる前に、店主殿がタッパを差し出しながら

「ツバスのアラを煮付けたんだけど持って帰ってくれる?」と

言ってくれたので

「今晩のおかずになるから嬉しいよ」と有難く頂戴しました。

やっぱりプロの味付けはお出汁からして違いますね。

真似の出来る技じゃないけど、とても勉強になりました

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
魚助ーーー!なんともはや、懐かしいですね!!でも相変わらずなようで安心しました♪秋魚丼、やはり美味しそうです〜〜煮付け食べた〜〜〜いうらやましい〜〜!!めちゃ嬉しいですね!サクラメント?桜弁当さんも行かれたのですか?もはや京都は山口よりサクラメントの方が近いみたい(涙)
こりす
2017/10/26 05:35
こりすさん、懐かしいでしょう?とにかく久し振りでした。店主殿も相変わらずで安心しましたよ。
秋魚丼はどこが秋魚なんだという内容でしたが、店主殿が1200円でいいですよと言ったところをみると、かなりサービスしてくれたような気がします
貰った煮つけも美味しかったし、やっぱり魚助は最高です♪
確かにサクラメントの方が山口より京都には近いようですね。こりすさんも是非魚助に

2017/10/26 08:53
魚助さんには、その節にはあまり行儀のよくない人も混ざった外国東洋人を7人も連れて押しかけ、大変お世話になりました。ほんとに感謝しております。
店主殿もお元気のようでなによりです。それに、お料理も、相変わらずおいしそうですね。
ツバスはハマチの小さいものですね。アラの煮付け、私もうらやましい〜。(笑)
櫻弁当
2017/10/26 10:23
櫻弁当さん、行儀のよくないお客には魚助も僕で慣れているので没有問題です。それより遥々よく来てくれたと喜んでいましたよ
久々の魚助、やっぱり美味しかったです♪
そうそうツバスはハマチの小さいのです。脂が乗ってなくてあまり美味しい魚じゃないのですが、上手に煮付けてありましたよ

2017/10/26 13:24
お魚には詳しくないのですが
ツバスって京都にきてから知った気がします。
近くのスーパーは結構新鮮なお魚が売っていて
切り身じゃない丸ごと売っているんですが
ツバスも刺身で売ってました。
デナーダ
2017/10/27 11:29
デナーダさん、そうですね。
そもそも関東ではハマチもそんなにポピュラーじゃないんじゃないですか?
ツバスは恐らく網にかかってしまうんでしょうね。
脂も乗ってないからそんなに美味しい魚でもないのですが、スーパーで刺身になっているのをよく見掛けますね。

2017/10/27 13:08
そう言えば、魚助さんはご無沙汰でしたね。
メンテナンスの意味も兼ねての訪問ですね。
恐れ入ります。
櫻弁当さん御一行も行かれたんですね。
達さんの記事ですっかりお馴染みのお店になりました。
初訪問が楽しみです。
「写真を撮っても良いですか?」と訊いてみましょうか?(笑)

ところで、昨日から急に胃が痛み出しまして。
今度の水曜に胃カメラです。
この大事な時に。
りう
2017/10/28 22:46
りうさん、こんな時期に胃痛とは(@_@)お大事にして下さい。
もしかしたら井中居で食べたものがいけなかったんじゃないでしょうか?
魚助はご無沙汰でした。余りにも久し振りだったので、りうさんとの予約がよいきっかけになったのですよ。
櫻弁当さんも去年京都に来られた時に予約のお手伝いをしました。
昔ならもう何十人も連れて行っていると思いますが、今はぼちぼちお役に立てばと思っているんですよ。
僕も楽しみにしています
胃カメラ、何もないことを願っています!

2017/10/29 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮨「魚助」 中秋の秋魚丼♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる