仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族で食べた和食の「さと」のちくわ天丼♪

<<   作成日時 : 2017/09/11 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
僕のイケナイところなのですが、こういう安ものの外食チェーン店に来る時は大抵家族と一緒です(笑) でも言い訳をするようで恐縮ながら、長い距離を歩くことが無理な

老母と一緒だと、どうしてもお店の玄関先で

取り敢えず安全に降りて貰うことの出来る

広いスペースがあることが必要なのもまた事実なのです。

そんなお店は我家の近所では

「餃子の王将」や「和食のさと」などに限られます(ホントかな?)

画像

安もので恥ずかしいなぁ(個人の主観です)と思いながら

母と家人を先に下ろしてから駐車場に車を止めると
知ってる誰かに見られたら「さとなんかに入ってまぁ

退職してから貧乏しているみたい」と噂を立てられそうなので

忍者のように気配を消して、壁に張り付いたりしながら

お店の中に入って行くと、

母と家人が座る席にそ〜っと腰を下ろしました。

そして母にはご飯よりお蕎麦の方が良いだろうと思って天婦羅蕎麦を

そして僕たちはどうせ何を食べても一緒だろうと思って

ちくわ天丼を注文することにしました。

このちくわ天丼は立派そうな海老の天婦羅が入っているのに

ちくわを主役に持って来ているところが奥ゆかしくて好感度です♪

「さと」もなかなかやるじゃないですか

画像

しかし、驚いたことに、

僕が世間から遅れているのか、世の中が進み過ぎているのか

注文は生意気にもiPadを使ったシステムに変わっていました。

それがまた安ものがウリの「さと」のことですから

もちろんiPadも安もので、ソフトの使い勝手がメッチャ悪くって、

注文を通すまでに随分時間を喰ったうえに
間違ってかき氷まで注文してしまいました

どうしてくれるんだこのソフト取り消しの仕方が分かりません

もしかしたらソフトが変なのじゃなく、僕のせいなのかも知れませんが

しかし、安ものでアナログがウリの和食の「さと」が

お客にiPadなんかで注文させちゃ、

これはもう絶対にいけません

画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは〜iPad使う居酒屋さんとかもあるらしいですね〜カラオケなんかも、すでにワタシには曲を入れられない状況みたいです☆でも逹さんが苦戦するのはちょっと意外かも…なんか結構使いこなしてるイメージでしたけど。かき氷はちょっと魔が差して注文しちゃったのでしょう?(笑)かき氷の季節もようやく終わりましたね〜。まだアイスの季節は続きますけど…
こりす
2017/09/11 05:16
こりすさん、僕はiPadを使ったソフトには充分慣れているのですが、組み込まれているソフトが使い勝手の悪いもので、目指す丼がどのジャンルに入っているのか皆目分からないという稚拙極まりないものだったのです。
理系で乱暴者のけいつーさんならきっと叩き壊していますよ(笑)
かき氷はたしかにそうかも知れません(^-^;食べたくなるような暑い日でしたからね。でも何も天丼より先には混んで来なくても
でも「さと」のこと、こんなにボロクソに書いていいのでしょうか?☆

2017/09/11 05:30
家族と行くときはなぜか外食チェーン店、って、わかるような気がします。我が家の場合は、そもそも外食をあまりしない方ですが、友人とかといっしょに行くときはチェーン店に行くことが多いです。というのは、味覚は人によって違うので、味がわかっていて大好きでもないけれど大嫌いということもないからです。
iPadで注文は、難しそうですね。(笑)USでは、(まだ)一般的ではありません。
櫻弁当
2017/09/11 05:51
櫻弁当さんもそうでしたか。我家も家族が集まった時などは基本家で料理を作ってみんなで食べることが多いです。
外食チエーンのレストランはそう言えば確かに最大公約数的な品揃えなので、どれも食べられないということは滅多にありませんね。
iPadの注文方式を日本の飲食業界に先鞭を切って定着させたのはソフトバンクと組んだ我が社だったのですが、今はそれに翻弄される身となりました。
こういう人間味のないシステムは日本ならではだと思いますよ

2017/09/11 08:52
何か・・・

大笑いしてしまった(#^.^#)

分かる〜
なつこ
2017/09/13 10:00
なっちゃん、分かるでしょう?(笑)

それにしても仰天食べ歩きがこんなことで仰天していてはいけません(^-^;

2017/09/13 11:24
さとですか。
懐かしいです。
結婚当時は、母子家庭で本当に貧しかったものですから、挙式資金を借金でまかなったぐらいで、今から考えると笑えるぐらいの質素な食生活でした。
さとは数あるファミレスの中でも一番お気に入りで、何度も行きました。
お寿司とうどんのセットか何かを食べてたように記憶しています。
iPadとなると、手強いですね。
オーダーミスが店員じゃなくて、客の責任になるんで、お店としては楽なんでしょうけど。
そういうことに皆さん気付いてるんでしょうかね?
りう
2017/09/15 22:29
りうさんの思い出に対して失礼な取り上げ方をしてしまったようですね
僕も何度か仕事中に昼食を食べに行った記憶がありますが、昔の「さと」は今よりもう少しグレードが高かったように思います。
寿司とうどんのセット、ありましたよね。僕は海老と白身魚のフライとハンバーグの入ったグリルセットが好物でした。
因みに好きだったのはスカイラークとロイヤルホストでした。
最近は外食産業に限らず、お客さんに新規性や利便性を感じさせるソフトを用意して、その実人件費のコストカットに励んでいる企業が増えましたね。
恐らくお客にそこまで理解している人は少ないでしょうから怖いですね。

2017/09/16 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族で食べた和食の「さと」のちくわ天丼♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる