仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 一乗寺「とん吉」のロースカツ定食♪

<<   作成日時 : 2017/09/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
下鴨病院に行く前に一乗寺でお昼ご飯を食べようと少し早めに家を出たけど、一乗寺のラーメンもあらかた食べ尽してしまったし、ここはトンカツだなと思って

「とん吉」に行ってみることにしました。

「とん吉」は大衆的なとんかつ屋さんだそうですが、

結構人気のお店らしく、豚姫と信楽の狸が並んだ玄関を潜ると

10席ばかしあるカウンター席は

お昼からトンカツを食べる善男善女で賑わっていました。

画像

真ん中辺りで席を2つ使ってスポーツ紙を読んでいたおじさんが

僕に気づいて席を開けてくれたので、辛うじて座ることが出来た店内の

至るところに豚の人形が並んでいてまるで豚屋敷の様相です

画像

メニューにはとんかつや海老フライなどがたくさん並んでいましたが

僕はこういう場所では基本一番高いものを選ぶようにしているので

ローストンカツ定食とういのを選んで注文を通しました。

画像

目の前の冷蔵ケースにはカットした豚のロースが

これでもか!というほどのド迫力で並んでいました。

これだけの枚数を予めカットしておけるということは

相当繁盛しているという証拠なのでしょう。

大したものです。

しかし、初めて来たお店でこういう写真を撮るのは難しいです。

厨房の内側でお父さんとお母さんと息子さんの3人が

共に向こうを向いているスキを狙って撮りました(^-^;

画像

さて、トンカツはスジも予想以上に多かった上に、

タップリと甘めの自家製ソースが掛かっていたので

トンカツそのものを味わうという面ではイマイチでしたが

ガッツリ食べるという意味では

サラダも多かったし、充分過ぎるおなかの足しになりました

画像

豚汁も豚肉は少なかったけれど、総合的には良い味を出していました。

しかし、こういうものは全部飲んでしまっては芸がなさ過ぎです。

画像

隣りの人が食べているどんぶり飯を見て、

こんなに山盛りは食べ切れないと思ったので、

予め息子さんにご飯は少な目でとお願いしておきました。

画像

そんなことだったのでトンカツを食べ終えたあと

その少な目のご飯と残した豚汁で雑炊を作りました。

ご飯だけだと食べ切れなくても、こういう風に雑炊めかすと

不思議に全部食べられるんですよね。

画像

この日はここへ来る前に、実は「アルバーチョ・チャイナ」という

中華屋さんでランチを食べていたので、

自分でもよく全部食べられたなと驚くほどの健啖ぶりでした


さて、ご心配を掛けました腰の痛みは若干和らいで

自由に動けるようになりました。

お騒がせして済みませぬ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、これは美味しそう〜〜より、揚がる前の生とんかつのインパクト大きいですね!!すご〜〜〜い人気店ですなあ〜!スジがあったのはやっぱイケませんねー☆でも結局そのときの豚次第ってことですよね。。。それに豚汁美味しそうです♪豚コレクターって…実は友人にもいます…このお店は狸なんか飾らずにもっと豚さん集めたほうがよいと思います(笑)
こりす
2017/09/21 05:56
こりすさん、このカットされた生肉のインパクト凄いでしょう?
どうしてもこの写真が撮りたくてムズムズしてしまいました(笑)
やっぱり活気のある大衆とんかつ店で食べるトンカツはそれなりに美味しくて、スジはたくさんあったけど納得のゆく味でした♪
豚汁も付け合わせとは言え、トンカツ専門店らしく量も多かったから、いろんな味を楽しめました。
豚コレクター、精神分析をしてみると面白いかも知れませんね。
仰る通りで信楽のたぬきは意外でした(笑)

2017/09/21 07:04
この豚姫さん、こんなのを見たらどういうお店か、期待感が高まってしまいます。(笑)それに豚コレクションは、どうもピギーバンクという貯金箱みたいに見えますね。貯まったら金槌で割るタイプです。いずれにせよなんかすごいお店です。 
ローストンカツ定食は美味しそうです。でも、ソースは上にかけるより下に敷く方が食べるときの量が調節しやすいかもしれませんね。
腰痛はよくなってきたのですか。よかった。痛み止めの注射でよけい痛くなるなんで、どうしたことかと心配しました。
櫻弁当
2017/09/21 12:05
櫻弁当さん、すごいお店でした(笑)
いろんな形の豚の人形が所狭しと並んでいて
出す時は割るしかない貯金箱をピギーバンクというのですね。
城崎温泉で射的に2万だか3万円だかを使った時はこんな人形を山盛りゲットしたことを思い出しました(笑)
とんかつは美味しかったですよ。こういうのもありだと思いました。ソースをぶっかけられてしまうともうどうしようもないですね。ブラックで飲みたい珈琲にクリープを入れられてしまった感じでした。
腰痛はご心配かけました。
痛み止めを打つと一日は痛みが止まっていたのに、今回はどんな因果があったのかひどい目に遭いました。

2017/09/21 13:21
こんばんは〜
『一乗寺のラーメンもあらかた食べ尽してしまった…』
とはさすがですね
達さんの食欲がずっと底なしであることを
願っています(笑)
腰痛が和らいでほんとに良かったですね。
最近とんかつ食べてないので写真を見るだけで
食べたい気分MAXです

デナーダ
2017/09/24 02:08
デナーダさん、暇ですからね(笑)
最近はかつてはあれだけあった食欲に陰りが見え始めたのが気になるところですが、腰痛にも負けずに頑張りたいです
僕もとんかつは久し振りでしたが、初めて入ったお店で美味しいとんかつと巡り合えてよかったです
デナーダさんも是非とんかつを食べて下さいね。
市役所の近くの技の山本には行かれましたか?

2017/09/24 11:01
割と波乱の無い展開で、気を抜いて拝読していたら、最後にやられました。w
中華の後にトンカツとは!
達さん、ご健在ですねえ。
ソースはデフォルトでかかってるんですね。
珍しいですね。
あまりたくさんかけないのを好む人もいるでしょうに。
しかも、スタンダードなトンカツソースと違うみたいですし。
雑炊は自分も得意とするところです。
りう
2017/10/01 22:31
りうさん、驚くところを間違えていますよ(笑)
このとんかつ、不味くはないのですが、ソースが何とも押し付けがましくて(;´д`)
こうべタ〜ッと掛けられては味が決まってしまいますよね。
雑炊はりうさんの真似をしてしまいました

2017/10/01 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
一乗寺「とん吉」のロースカツ定食♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる