仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 餃子専門店「福吉」の台湾ラーメン♪

<<   作成日時 : 2017/09/16 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
「いまふく」のご主人はお盆休みを返上して営業する代わりに9月になったら休みを取って福島へそば畑を見に行くと言っていたので、もしかしたら休みかもと

思いながらも行ってみると、やはり勘が当たっていたようで

玄関に休業の案内がぶら下がっていました。

そんなことだったので

気になってはいたけれど、これまで行く気は全くなかった

「いまふく」の斜め向かいにある餃子専門店「福吉」京都本店を

覗いてみる気になったのです。

画像

これまで行く気が起こらなかったのは、

「餃子専門店」というのも何だか怪しい感じで

「京都本店」と名乗るのも怪しい感じがしたからなのです(笑)

画像

しかし、店内に入ってみると、最初は怪しそうだったけど

カウンター席に落ち着いて暫く経つと、それにも慣れて来たのです(笑)

オーナーは別にいるのかも知れませんが、

働いている人は女性ばかり3人でした。

そしてお客もそこそこ入っていました。

画像

目の前にあったメニューを手に取って見てみると、

台湾ラーメンやワンタンメンなど麺類も充実していました。

僕は「餃子の専門店なら、台湾ラーメンを売るような真似は

して欲しくないな」と思いながら、

台湾ラーメンを注文してしまいました(^-^;

台湾ラーメンというものは台湾にはないそうですが、

それでも台湾ラーメンと書いてあると

若い頃に過ごした楽しい台北生活を思い出してしまって

ついつい懐かしくなって注文してしまうのです

画像

外は短時間何とか警報の大雨が降っていました。

そんなさなか運ばれて来た餃子専門店の台湾ラーメンは

丼はイートインのラーメン屋さんのようなベークライトでしたが

意外なことに愕くほどと言っていいほど美味しかったのです♪

何がどうと理詰めで聞かれると困るけど

辛味とか全く刺激のない穏やかな味で、

こんな台湾ラーメンなら辛さに頼らなくても充分食べられるなと

納得しながら食べ切りました。

そして、やはり餃子の専門店ですから、

台湾ラーメンだけ食べて帰っては失礼だろうと思って

薄皮蝦餃子も追加したのです。

画像

注文するのが遅かったので、ちょっと待たされることになりました。

ロゴの入った小皿に醤油とラー油を1人前以上注いで

餃子がやって来るのを待ったのです。

職を離れて4年近くなると、あれほどせっかちだったのに

待たされることに寛容になるから人生不思議なものだと

ラー油の入った小皿を眺めながら暫し感慨に耽りました。

人生残りいくばくかは知りませんが、

願わくはかくありたいと願うものです

画像

そんな穏やかな気分ではありましたが、性分なのでしょうな。

疑い深い僕は、つい海老餃子を解剖してしまいました(^-^;

この餃子、味は驚くほど美味しいという訳ではなかったものの

解剖の結果は海老も具の詰まり方も立派なもので、

さすが専門店は一味違うなと思いました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
台湾ラーメンって、ないんですかー☆こういうのだけはちゃんとある、山口なんだなあ(笑)ここのは、ラーメンも餃子も見た目に派手さはないですけど、美味しかったようで良かったですね〜♪警報の雨でこれだけ入っていれば、やはり美味しいお店なんでせう!明日は台風来襲予報ですなー今日は少し買出しします☆
こりす
2017/09/16 05:15
こりすさん、台湾ラーメンの発祥はあの名古屋なんだそうですよ。
山口はもともと進取の気性の激しいところだから、採算が合うものは堅実に取り入れているんでしょうね
そうそう、世間のラーメン屋さんとは違って落ち着いた雰囲気の普通に美味しいと思える味でした。
餃子に特長を持たせた町の中華屋さんって感じですね。
どうやら常連さんの多いお店のように感じました。
台風、なんだか随分大きな台風のようですね。気をつけて下さい(^^)v
僕は買い物は昨日済ませたので、今日は早朝から洗濯でした(^-^;

2017/09/16 08:08
いまふくのご主人さん、休業といっても蕎麦生産地の視察研修でバケーションではないというところがさすがです。
餃子専門店は、思ったより怪しげでもなく、麺類の品ぞろえもあり、美味しかったのですね。でも、餃子専門店と名乗るからには、いろいろな餃子が提供されているのですか?
櫻弁当
2017/09/16 11:08
櫻弁当さん、真面目なお蕎麦屋さんは皆さんこうなのでしょうね。同行の奥さんは結構バケーションだったようですが
餃子専門店はけしからん話で、どうやらメインは餃子以外の麺類でした(笑)
餃子は皮の厚いのと薄いのがあって。夫々何種類かの具があるようでした。
何日か後に「また行ってしまった福吉」をUPするので、その時に餃子のメニューもUPしますね。
思わぬところで予告してしまいました(^-^;

2017/09/16 13:58
9月はソバ畑を見に行くおそば屋さんがけっこういますね。
最近もどっかでそういう予告を書いた貼り紙を見かけましたよ。
達さんが台北で暮らしてらしたとは初めて知りました。
それとも忘れてただけかしら。
台湾ラーメンはあまり食べたことありませんが、この画像のラーメンは台湾ラーメンとして普通の外見なのでしょうか?
確かに辛くはなさそうですし、美味しそうに見えます。
できれば麺も見たかったです。w
餃子はちゃんとした仕事をしてあるんですね。
当たりだったようで、何よりです。
りう
2017/09/24 00:11
りうさん、いまふくのご主人もやはり畑を見ないとと仰っていました。畑を見て何が分かるのか、凡人には理解の外ですが
台湾には林口というところにあるプラスチックメーカーに印刷機やラミネーターを納入するために半年ばかり台北のホテルに住んでいたことがあるんですよ。
安心して下さい。りうさんにこの話はしたことはありません(笑)
こちらの台湾ラーメンはこれまでに食べたものより大人しい感じがします。と言っても分かり難いと思いますが。
ニラが殆ど入っていないのも穏やかな味と感じた一因だと思います。
麺ですか?調べてみましたが撮ってないようでした。
次回UPするワンタン麺の麺と同じなのでその時に
餃子は「四川」よりもまともでした


2017/09/24 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
餃子専門店「福吉」の台湾ラーメン♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる