仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 290円で買ったサーモンのアラ♪

<<   作成日時 : 2017/09/12 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
大起水産に魚を買いに行ったけど、この日は生憎買いたいと思う魚が見当たらなかったので、無理に買うこともなかろうと思ってバラした後の鮭のアラだけ買って帰りました。

もしかしたら養殖のマスかも知れないけれど

それにしても、なんとこれだけあって298円(@_@)

結構使い出がありそうなアラでした。

さて実際に料理しようと思って摘んで来たバジルを散らし

オリーブオイルと塩コショウで味付けをしたものの

全部ソテーするのも芸がないと思い

骨に身の付いた部分だけ選り出して

包丁で適当な大きさに切ると、パン粉をつけてフライにしました。

画像

経験のある方は分かると思うのですが、

三枚のおろした鮭の骨をフライにして、

身を歯で梳くようにして食べると

これがまた結構美味しいんですよね。

そんなことだったけど、ブログにUPするとは思わなかったので

肝心の出来上がった写真は両方とも撮り漏らしてしまいました(^-^;

でも折角撮った写真を死蔵させるのも忍びないので

ちょっとご参考までにUPしました。

参考にはならないと思いますが。

失礼しました



しかし、和食の「さと」と言い、298円の鮭アラと言い

予定外のチワワを9月の生活費で買ったものだから

最近我家の食事は節約志向です(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この鮭のアラ、298円とはいえ立派ですね〜。それに、とても新鮮そうです。
こんなにあったら、私だったらフィンランドのサケスープも作るでしょう。
ビッキちゃんは、ナナちゃんと仲良くしていますか。チワワは、値段は生活費に食い込むほど高いのですか。(@_@。(笑)
櫻弁当
2017/09/12 06:19
こりすさん、新鮮そうで安かったからつい手が出てしまいました。
フィンランドのサケスープですか?どんなスープなんだろう?
ナナの方が漸く侵入者の存在に妥協し始めたようで、何とか共存の目途が立ちました(笑)
生活費の件は冗談ですよ

2017/09/12 06:59
↓サケスープのレセピです。
http://52305533.at.webry.info/201312/article_4.html
生活費の件、もちろんわかっていますって。(笑)
櫻弁当
2017/09/12 07:16
鮭のアラってたまに見かけるんですけど、どうやって食べるのかしら??と思ってました。骨のフライは食べたことないけど、骨も香ばしくておいしそうな感じですね〜骨はあくまで食べないのかしら??桜弁当さんのサケスープ、作ってみようかなあ〜♪最近北海道の秋鮭が出回ってきましたよ〜山口はまだ夏だけど、北海道は秋なんだなあって思いました♪チワワ、我が家ならけっこう生活費と同じくらいかも…(笑)
こりす
2017/09/12 07:50
櫻弁当さん、こりすさんのコメントと勘違いして失礼しました(^-^;
早朝からビッキのケージのウ〇チの掃除で疲れ果てていたのでついうっかり
鮭スープ、拝見しました。UPされていたのですね。重ね重ね失礼しました。
これまでは生産者から直接買っていたので、ペットショップで買うのは初めてでしたが16万円とナナよりずっと安かったです(笑)
値段から考えて駄犬かも知れませんが、可愛がって育ててあげます

2017/09/12 09:51
こりすさん、惰性とは恐ろしいものでこりすさんとサクレ弁当さんを間違えてしまいました(^-^;恐縮至極です。
生鮭のアラって時々見掛けますよね。今回は極新鮮そうでたくさんあったの思わず買ってしまいました。
骨は食べられないけど、フライにするととっても美味しい倹約食になりますよ(笑)
北海道の秋鮭、一本丸ごと買いたいですね。昔よくジェームスを連れて二条市場で秋鮭を買ったことを思い出します。
我家では生活費の半分くらいでした。老人ばっかりなのにエンゲル係数高過ぎですよね(笑)

2017/09/12 09:59
鮭のフライは美味しいですね。
骨ごとはまだ食べたことありません。
骨の周りの身だと、中落ちということになりますか。
そういうフライは売ってないでしょうから、自分で揚げるしか(ITに揚げてもらう)しかないですね。
290円でもバジルを乗せて、コショウを振ると、お値段以上に見えますね。
投稿者の取り違えをされたのは、いつもとオーダーが違ったからじゃないですか?
りう
2017/09/16 21:33
りうさん、生鮭のフライは美味しいですよね♪
そうそう、言ってみれば中落ちの部分です。
こういうのは確かに自分で揚げるより他ないですね。
たまたま骨についている身が多かったのでフライを思いつきました。
バジルをたっぷり乗せるとお値段以上に見えますね(笑)
そう、いつもと逆だったので間違えたんだと思います。
これはこりすさんのせいですよね(笑)

2017/09/17 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
290円で買ったサーモンのアラ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる