仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮川町 「蜃気楼」の日替わり気分♪

<<   作成日時 : 2017/08/10 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
Facebookの“キョウトピ”という紹介サイトで見つけた宮川町の「蜃気楼」。ランチはおばんざいだということだったので「僕にはちょっともの足りないな」と思ったけれど、

久しくご無沙汰だった宮川町に行ってみたい気持ちもあったので、

ちょっと出掛けてみるか?と思って車を走らせました。

画像

「蜃気楼」は分かり易い場所にありました。

玄関を入ると靴を脱いで一段高い板敷きのフロアに上がります。

お店の作りはかなり大きなL字型のカウンター席になっていて

奥の方の席に30代のアベックさんが、

カウンターの内側には中年の店主殿と若い賄いさんが。

その他に下足番の青年がおりました。

画像

僕は若い賄いさんが見せてくれた「昼ごはん」と書かれたお品書きの

「どれがお奨めなの?」と尋ねてみました。

すると慎ましい彼女は一番安い「日替気分」を奨めてくれました。

これがおばんさいランチのようでして、鯛やかんぱちや蛸の煮つけと

その日のおばんざいがワンプレートに盛られているそうです。

画像

「僕にはちょっと足りないから天丼と日替気分の2つ必要かな」というと

「日替気分」だけで結構おなか一杯になりますよと安心させてくれました。

そこで僕が“キョウトピ”を見て来たと彼女に伝えたら

それが店主殿の耳に入ったようで

“キョウトピ”を見て来てくれたお客さんは僕が初めてだという話から

急に彼らと親密の度合いを増すことになりました。

画像

おばんざいの美味しかったこと

新鮮な魚の煮つけの上手だったこと

白いご飯の美味しかったこと

湯葉の乗った田舎味噌と八丁味噌の赤出汁の美味しかったこと

僕としては極めて珍しいことに、

食べている最中にその美味しさを絶賛してしまいました

画像

さて、食べ終えて店主殿と雑談しながらお茶を飲んでいると、

若い賄いさんが「この量でおなか大丈夫でしたか?と心配してくれました。

こういう子って可愛いですなぁ。接客業には欠かせない資質だと思います。

店主殿も如何でした?という顔をされていたので、

近いうちに今度は天丼を食べに来ますと答えたけど、

家に帰ってからお品書きを見ると、お昼のこーすとか、ちょっと贅沢気分とか、

まだまだ食べたいものがあるじゃないですか

このお店とはしばらく続く予感がします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、ここは良い感じですね!やはり美味しいお料理のあるお店は、お店の方も良い感じですね!おばんざいって派手さが出なくて、見ただけじゃ美味しいかどうかわからないですねー。でも毎日食べられるような美味しさに出会うとうれしいですね〜♪ここはワタシも行ってみたいです♪よくお店紹介サイトで、「○○を見たと伝えてください」みたいなこと書いて歩けど、この対応から察するに、お店側の人もいろいろ考えて乗せてるんですね。今度から言うようにしようっと♪そういえば達さんはいつもちゃんと伝えてますね♪
こりす
2017/08/10 06:00
あら〜、珍しい。このお店は絶賛ですね。
お客あしらいも料理もよいと、来てよかった食べてよかったとハッピーな気分になりますね。
お料理は、必ずしも珍しい素材で高価なものでなくても、美味しいものはできるってことですね。私もそういうものが作れるようになりたいです。(笑)
櫻弁当
2017/08/10 06:55
こりすさん、期待しないで行ったのにジャストフィットしてしまいました。
感じの良いお店だったし、食事も見た目は地味だけど良い腕をしていたので珍しく大満足でしたよ。
そうそう、毎日食べても飽きが来ないって感じです。
ご飯が美味しかったのが印象に残りました。
〇〇を見たというのも良し悪しかもしれませんが、今回はたまたまそれが良かったみたいです
おばんざいと言えば花見小路のきららを思い出しますね。

2017/08/10 10:33
櫻弁当さん、実はFacebookやブログに上げるなら絶賛して宣伝しておいて下さいと店主殿から頼まれましてね(笑)
でもほんとに予想外の美味しさだったのですよ。
食事は気分のよい雰囲気の中で食べるに限ります。また行こうという気になりますものね。
そうそう、高い食材と美味しい料理とは違います。
こういうことを言うとウソのように聞こえるかもしれませんが、櫻弁当さんの料理は充分美味しそうに見えますよ

2017/08/10 10:38
まあ!凄い!「美味しかったこと」ずくめだったのですね。
湯葉が大好きなのでお味噌汁に見惚れていました。
こちらが最初に云った何気ない一言を心に留め置いてくれて後からそれを訊いてくれるなんて若いのに配慮が行き届いた賄さんですね。
ご飯が美味しいお店に当たると嬉しいですよね。
蛇足になりますが先日行った焼肉屋さんのご飯が本っ当に美味しくて、帰り際に店長が「お肉のお味は如何でしたか?」と訊いてくださったのに、こともあろうか私は「ご飯がすっごく美味しかったです」と答えてしまい、慌てて「もちろんお肉も美味しかったです」と答える、まさにアワワ状態のことがありました

今日からブログの短い夏休みに入らせていただきます。
再開したらまたよろしくお願い致します
テンプル
2017/08/10 13:36
テンプルさん、兎に角気分の良いお店でした。
特に賄いさんは控えめながら才能アリの女の子で、勝手に気に入ってしまいました(笑)
おかずはもちろん美味しかったけど、ご飯の美味しさが際立っていましてね。
テンプルさんもそうでしたか?(笑)時々そういうことってありますよね。店長さんが気分を害してなければよいのですが
テンプルさんはこれから夏休みに入られるのですね。
楽しんで来て下さい
こちらこそまたよろしくお願いします

2017/08/10 21:43
良いお店に出会いましたね。
ネット情報で知って訪れても、そうとは言わないお客さんが多いのではないでしょうか?
情報を提供し、それに対して反応があったとなると、やはり張り合いがあるのでしょうね。
自分も努めて言うようにしています。
バイトさんだと、「?」で終わる場合もありますけど、そこへいくとこちらの賄いさんはできた人のようですね。
おばんざいをよく知らないので、画像からはその良さはわかりにくいですけど、達さんが掛け値なしで賞賛されているのですから、只者ではないのでしょう。
広く認知されて、末永く続いてくれると良いですね。
りう
2017/08/12 22:19
りうさん、久し振りに当たりました
考えてみると、僕が情報の出所を言う場合は観光客と間違えられるのを避ける必要がある時に限られているような気がします。その裏には一見の観光客とリピートの可能性のある客とでは店の対応が違うという京都ならではの慣習に対する打算が見え隠れしているようです(笑)
そうなんですよ。こちらの賄いさんは若いに似合わずよく出来た人でした。
おばんざいは晩ご飯のおかずという意味なので、いろんな形がありますが、大抵は大皿に盛られてカウンターに並んでいるものをオーダーするので、蜃気楼のように最初からお店の都合で取り分けてあるのは珍しいです。
このお店の料理はとても美味しかったです。
りうさんとおばんざいを食べに夜行ってみたいものですね

2017/08/13 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮川町 「蜃気楼」の日替わり気分♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる