仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「白水」の木須肉と餃子♪

<<   作成日時 : 2017/08/07 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
大型の台風が来ているというのに昨日は暑かったですねぇ。京都はどうやら37度を越えたようです。そんな灼熱の昼下がり、外へなんか出たくなかったけれど

牛乳が切れていたのでコンビニに買いに行って

そのついでに遅いお昼ご飯を食べに「白水」に行きました。

出来るだけ陰のある場所を選んで歩いてお店の前までやって来ると

先ず店主殿に見つからないように気をつけながら

「白水」の全貌を撮りました。

夜目・遠目・傘の内ということでしょうか?今日は随分小奇麗です。

画像

店内に入って行くと店主殿は一段落したのか

カウンター席に座ってスポーツ新聞を読んでおられました。

僕は一瞬考えてから、たまにはキクラゲもいいなと思って

ムースーロウ(木須肉)と餃子を2人前をお願いしました。

いつも麺を茹でるお鍋のお湯が沸いていたので

ラーメンも食べようかなという誘惑に駆られましたが、

ここは理性が勝ちました

画像

でも、あんまりにも暑いものだから、ビールを飲むことにしました。

汚いジョッキが供されて、次いで冷蔵庫から瓶ビールが現れました。

よく見てみると、僕の嫌いなサントリーのモルツじゃないですか?

ラベルには「グッとくる旨味」と書いてありましたが、ウソばっかしです(笑)

画像

前にも話したことがありますが、サントリーがビール業界に参入した

僕が学生の頃のサントリービールは話にならない不味さだったので

それが今でもトラウマになっていましてね。

余談ながら、

やっぱりビールは良く冷えたサッポロの黒ラベルに限ります。

画像

そして作るところをじっくり拝見した木須肉。

木須肉や木須湯と言えばキクラゲあってのものですが、

こちらの木須肉にはキクラゲが入っていなかったので驚きました。

 
画像

キクラゲは中国では木耳と書きますから、木須湯の「木」は

木耳の「木」だとこれまでずっと思っていたんだけど、

日本では違うのかな?

こういう驚きがあると、やっぱりキクラゲがないことがもの足りなくて

美味しさが半減してしまいますね。

でも、目の前で包んでくれた餃子はいつも通りの美味しさだったので

この日は餃子をメインに食べてしまったから

家に帰ったらニンニク臭いと言われてしまいました(^-^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
京都も暑かったのですね…山口もいつもどおり殺人的に暑かったです…どうも台風はそれたみたいなんですけど、絶好調に暑い!いや熱い!それはともかく木須肉、って初めて見たかも?知らなくてもキクラゲがあったほうが美味しそうです!いつしかうっかり忘れてから、それからはないのが定番になってしまったような気がします(失礼?笑)餃子も美味しそうですね〜♪餃子はやっぱりニンニクたっぷりじゃなきゃね♪
こりす
2017/08/07 05:19
こりすさん、こちらは今朝は風が強いです。
もしかしたらちょっと影響を受けるかも知れません。
しかし暑い夏ですなぁ
木須肉、確かに好んで食べる人は少ないから知らなくても不思議ではありませんね。
キクラゲが入っていないと単なる野菜卵炒めなので、ちょっとガッカリしてしまいました。
本場の中華料理ではキクラゲは添え物じゃなく、結構よい仕事をしているんですよ。
もしかしたらキクラゲなんか誰も気にしていないだろうと思って抜いたのかも知れませんね(泣)
そうそう、ニンニク抜きで注文する人の気が知れません(笑)

2017/08/07 09:16
暑いときには味の濃い中華もいいかも。
お昼は酢豚にしようかしら・・と、いつも達さまのブログを見てメニューを考えたり(笑)

台風が近畿に向かっております。
早く消滅してくれますように。
純子
2017/08/07 09:24
純子さま、そうでございますよ。
最近いつもに比べ中華料理が多いでしょう?
今日は宮川町におばんざいランチを食べに行きます。
そういえば心なし風が強くなり始めました。
そんな中、果敢に出掛けて参ります(^^)v

2017/08/07 09:31
おっと・・

車がひっくりかえったりしませんでしたか?
無事ご帰宅なさいましたでしょうか・・
純子
2017/08/08 09:52
純子さま、この日は節を曲げて歩いて行ったのですよ。
しかし灼熱だと思った途端に大雨で。
そちらは大過ありませんでしたか?

2017/08/08 10:00
こちらのムースーロウは、期待したきくらげが入っていなかったので、物足りなかったのですね。
木须肉は聞いたところによると、USの中華料理店で初めて中華料理として出された由緒のある(?)料理のひとつらしいですよ。USのものもきくらげや金針菜(キスゲの花)が手に入りにくかったので、少ししか入れないらしいです。それからなぜかトルティーヤのような薄い餅で巻いて食べます。木须は掻き卵の部分がキンモクセイに似ていることから来ているのだとか。(皆、Wikipedia の受け売りです。(笑))
ちょっとテキサス州の面白い町に行っていました。
櫻弁当
2017/08/08 12:16
櫻弁当さん、おかえりなさい。
テキサスですか?昔打撃の神さま川上哲治がテキサスヒットばかり打つのでテキサスの哲と呼ばれていたのを思い出しました。
木須肉、USではそんな歴史があるのですね(@_@)
中国や香港ではキクラゲは比較的安いから大きいのがたっぷり入っているんですよ。
そんな印象を持っていたから「白水」の木須肉にはガッカリしてしまいました
テキサスのお土産話楽しみにしています(^^)v

2017/08/08 13:22
最近は猛暑か雨降りかのどちらかですね。
関東も昨日は37度を越えました。
炎天下は危険ですね。
男ながら、日傘をさして歩きました。
餃子を二人前ですか。
いつかもそうでしたね。
それは臭うでしょう。w
ムースーローを検索してみたら、きくらげが入っていない画像は見当たりませんでした。
きっとレバーが入っていないレバニラ炒めみたいなものですね。
ビールはやっぱりサッポロです。
りう
2017/08/10 22:50
りうさん、関東も相当暑いようですね。
こちらは37度越えが当たり前の暑さですが、今朝は風があって涼しいです。
りうさんは日傘ですか?さすが洋行帰りの知恵ですね
にんにく、内緒でラーメンを食べて帰った時もきっと匂っているんでしょうね(笑)
ムースーロウ、やはりそうですよね。例えが上手です
ビールはサッポロですよね(^_-)-☆

2017/08/11 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
「白水」の木須肉と餃子♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる