仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 深草「いまふく」の五色食べ比べ♪

<<   作成日時 : 2017/08/06 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
「いまふく」を初めて訪れた翌日のこと。たまたま母と家人を車に乗せて用を済ませた後、どうせならどこかで昼食を食べて帰ろうと、またしても「いまふく」を訪れました。

先ず僕が1人だけ降りて玄関を開けると

「昨日はどうも」とご主人に声を掛けて

3人分の席が空いているかどうかを確認しました。

画像

ご主人は昨日の今日だっただけに一瞬驚かれたようですが、

2人席をくっつけるからどうぞどうぞと言ってくれたので

母と家人を案内してお店の中に入りました。

この日はどうやら予約が入っているようで

後から来た1人客の常連さんや6人連れのお客さんが

1時間以上待ちになるからと断られていました。

僕は良い時間に飛び込んだものですが、

奥さんには「急に飛び込んで来て常連さんに迷惑を掛けましたね」と

謝っておきました。

画像
                                            三芳十割
さて、そんなことで少食な母には黒そばを半畳。

家人には天ぷらと細切りを、僕には鱧の天ぷらと

細切りは三芳でお願いしました。

尚ご主人は昨日早速華蕎庵に僕が来たことを伝えてくれたそうです。

画像

鱧は野菜に隠れていたので掘り出しました。

小振りながら衣がカリッとしていて薄いので、

鱧の味わいがストレートに伝わって来てとても美味しかったです

やっぱり鱧はええですなぁ。

画像

そして家人には対馬の十割が。

もちろん僕が半分食べました。

画像
                                           対馬十割
ここでご主人から「時間がおありでしたら食べ比べをされますか?」と

嬉しい提案があったので、「よろしければお願いします」と答えました。

忙しいのに有難い話じゃありませんか?

そんなことでお次は会津。

画像
                                          会津十割
そして福井は丸岡の粗挽きが出て来ました。

この辺りは昨日と同じだったけど、続けて2切度食べると

その美味しさがより一層分かります。

画像
                                            丸岡粗挽き
ここで箸休めじゃないけれどセットのちらしが供されました。

このちらしはお蕎麦を注文するとついて来るそうですが

大と中があるようです。

画像

そうそう、ちらしが付くとは知らなかったので

追加で注文しておいた鯖寿司もこの時一緒に出て来ました。

この鯖寿司は専門のお鮨屋さんでも滅多に見掛けないような

本格的で見栄えの良い鯖寿司でした。

画像

この鯖の断面の立派なこと  分厚さが出色です。

僕は2切れとも独り占めしたかったけど、

そうも行かないので、1切れを半分分けして2人に渡しました

今度1人で来たら絶対2切れ食べなくちゃ。

画像

そしてお店が混雑し始めて、最後は仮屋尾九割五分。

僕はもしかしたら仮屋は初めて食べたんじゃないのかな?

丸岡を剛とすれば仮屋は柔と言った感じで美味しかったです。

画像
                                            仮屋九割五分
そんなことで、

思わぬ食べ比べの機会に恵まれた今回の「いまふく」。

やはり日頃の親孝行の賜物なのでしょうか?

夫々のお蕎麦には食べた者にしか分からない美味しさがあって

至極満足なお昼ご飯となりました。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
五色食べ比べ!?なんと羨ましい…しかもこれは特別メニューですよね!お客さんの待ちまで出てるというのに…間をあけず、今度は家族とも来てくれて、いまふくさんんも嬉しかったのでせう♪はももちらしもさば寿司もおいしそう〜〜五色はやっぱり丸岡がおいしそうかなあ〜。冒頭写真は十割かしら?これもおいしそう。やっぱりラザニアみたいなカットのおそばが添えてありますね、ご主人の遊び心なのかしらん、デザートも素敵です♪
こりす
2017/08/06 05:23
こりすさん、滅多にないチャンスに恵まれました
これは多分に華蕎庵の大原さんのお陰でしょう。
連れが96歳のおばあさんだったのでご主人も驚かれたことだと思います(笑)
どれも美味しかったです♪母も家人も喜んだし
冒頭の写真は丸岡の拡大写真なんですよ。粗挽きらしい写真でしょう?
ラザニアは遊び心ね。こういうお蕎麦を添えるお蕎麦屋さんは案外多いんですよ。

2017/08/06 14:40
昨日の今日またのご来店とあれば店主殿としては嬉しかったでしょうね。
十割といっても産地によって味も風味も異なるのでしょうけれど、やはり違いがわかる客ってお店側にとってはありがたい存在だと思います。
因みに私だったらわからないと思います
天ぷらの鱧も野菜も美味しそうです。
文字通りの薄衣ですね。分厚いコートを着た天ぷらは見ただけでウッ!ってなりますから(笑)
テンプル
2017/08/09 13:34
テンプルさん、店主殿も思わぬ再訪なので喜んでくれました。
そうそう、そば粉によって全然味が変わるんですよね。
こちらのようなお蕎麦屋さんには蕎麦に煩いお客が来るので、お店も大変だと思います。
でもね、基本は産地が分かる分からないじゃなくて、店主殿の打つお蕎麦が美味しく感じるかどうかなので、僕なんかいつも美味しいか不味いかしか言いません(笑)
そうそう、分厚い衣の天ぷらは無粋ですよね。僕も見ただけで胸やけがしてしまいます(笑)

2017/08/09 14:12
おお、早くも再訪問ですね。
五色とは記録的な食べ比べですね。
しかもレア物主体で。
良いですねえ。
そば前、そば後も充実で、これだけの実力店だと、今後は気軽に入れなくなる可能性が大きいのではないでしょうか。
今回はご一家で席を得られて良かったですね。
達さんはすでに常連として認知されているようなので、今後も大丈夫かな??
りう
2017/08/09 23:41
りうさん、早速行ってしまいました。こちらはすぐに再訪するに足りるお蕎麦屋さんです。
よく吟味して丁寧に作られているそば前も納得の味でした。
サイドメニューも結構揃っています。
折角だからと思って家族を連れて行きましたが、今度は来週辺りにまた行ってみようと思っているんですよ。
その時にどんな対応をしてくれるのかも楽しみです

2017/08/10 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
深草「いまふく」の五色食べ比べ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる