仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 大石道 懐かしの「龍宝」♪

<<   作成日時 : 2017/08/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
山科のDoCoMoに携帯のバッテリーを交換に行った帰り道、「熟豚」のとんかつを食べるつもりだったけど、もうすっかり忘れていた「龍宝」のことを思い出したので、

「久し振りに行ってみるか」と行き先を変更しました。

お店に着いたのが11時20分だったので

開店時間の11時半までお店の前に車を止めて待ちました。

随分来ていないことは、前回来た時には真新しかった赤い暖簾が

色あせていることからも分かりました。

画像

暖簾が掛かったのを合図に店内に入って行くと

随分歳をとってしまった大将と奥さんが驚き顔で迎えてくれました。

それくらいご無沙汰だったということでしょう。

僕は懐かしいカウンター席に腰を下ろすと

先ずはこの店で一番好きだった中華そばを注文してから

頭上に並んだお品書きを暫く眺めて、酢豚を追加しました。

酢豚の好きな男です(笑)

画像

まず中華そばが出来上がったので、

「ここのラーメンは僕の懐かしの味なんだよなぁ」とか言って

奥さんを喜ばせながら、あっという間にスープも全部飲んでしまいました。

ちょっと塩気の強いスープも麺もチャーシューも昔と変わらない味でした。

画像

一方酢豚は大将には悪いけど、いまいち感心しない出来栄えでした。

でも豚肉は柔らかくて美味しかったから、まあ昔のよしみで許せます

画像

食べながら先般店を閉めた「兼六」のオヤジさんの病状の話になり

鉄板焼きの「多賀」のマスターや串揚げの「生田」のご主人や

ステーキの「NIWA」のシェフもそうだったけど、

僕があしげく通っていたお店の経営者は

みんな働き盛りに病気で亡くなっているから

もしかしたら「兼六」のオヤジさんも亡くなっているかも知れないな、とか

無責任な話になって来て、

最後は結局生き残ったのは「龍宝」の夫婦だけだという

僕がまるで死神みたいな話になって来たので

「また忘れた頃に顔を出しますよ」と言ってお勘定をお願いしました。

若い頃からの馴染みの店は何でも話せて楽しいです(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暖簾の色があせてるって〜〜相当久しぶりだったのですね!!(笑)それにしても、ほんとに酢豚がお好きですこと♪でも最近食べてなかったですもんね♪懐かしいお店を思い出して訪れるのは楽しいですね〜〜味が変わってなかったのが嬉しい♪明日の夜から台風接近予報の山口では、山口最大の提灯祭りが中止になってしまいました!!
こりす
2017/08/05 05:14
こりすさん、2年は経ってないですから、安物の染料を使った暖簾を作ったのかも知れません(笑)
チャーシュー麺と一緒で酢豚はつい優先順位が高くなってしまいますね(^-^;
酢豚は三女のバイト先の紹介の中華屋さんで固い豚肉を爪楊枝で刺して食べて以来でした。
こちらは36才の頃から通ったお店なので、庇ぶりに訪ねて懐かしさも一入でした。その分味には寛容になってしまいますね。
奇妙な台風、かなりの勢力らしいから心配ですね。
充分に気をつけて下さいね(^^)v
その間にブログも更新して下さいね

2017/08/05 09:20
暖簾の色が変わるぐらいご無沙汰でも、ちゃんと見覚えていてくれたんですね。
それだけお馴染みの店なんですね。
ラーメンは昔懐かし風ですね。
日本中にご当地ラーメンが登場して、それぞれに進化を遂げる前の祖型のようです。
酢豚は、日頃黒酢に親しんでいると、ちょと物足りないかもしれませんね。
でも、このお店には、それ以上の何かが、達さんにとってはあるんでしょうね。
りう
2017/08/08 22:33
りうさん、本当に久し振りだったけど長い付き合いなのですぐに分かったようです。
このラーメンは昔のラーメンですね。技巧に走る昨今のラーメンとは違った懐かしさがありますね。
確かに黒酢酢豚ばかり食べていると普通の酢豚は物足りないですね。
でも、点数は甘くなってしまいます(笑)

2017/08/09 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
大石道 懐かしの「龍宝」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる