仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間ドックに行きました♪

<<   作成日時 : 2017/08/31 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
十条リハビリテーション病院のDr.西野の後釜の女医さんが「一度胃カメラの検査をしておくように」と、お客さまであるはずの僕に上から目線で仰るので、

それにカチンと来た僕は、古参の看護婦さんに

「Dr.西野ならその場で胃カメラの手配をしてくれたものだけど」と

ため息混じりに同意を求めて声を掛けました。

すると看護婦さんの顔は我が意を得たりと笑い掛けましたが

立場上困ったような顔に戻りました。

もしかして、迷惑をかけてしまったのかも知れませんが

最近の若い医者は専門外は他人ごとです。

でもまあ、そんなことを言っていても埒が明かないので

人間ドックの機会に胃カメラもやって貰おうと、

6月にまだ予約枠の残っていた警察病院に受診を申し込みました。

さて、そんなことでやって来た京都府警の警察病院。

さぞ近代的かと思いきや、随分古い建物でして

玄関の硝子戸に「一般」の方もご利用出来ますと書いてありました。

「一般」とは何のことぞや?この無意識の官の視点は若干微妙です。

画像

僕は僕なりに普段から摂生に努めてはいるものの

今回は来年1月に古希を迎える1つの区切りだからと思って

コースの検査項目の他に、バリュウムに変えて胃カメラと

脳ドックと、肝癌・膵臓癌・胆嚢癌の検査と肺CTなどを

予めオプションで追加しておいたのです。

画像

僕には警察の関係施設は一旦中に入ったら二度と出られない

特高警察のイメージがあるので、用心しながら入って行きました。

しかし、カモフラージュなのか民主警察なのか、

看護婦さんやお医者さんもみんな親切で、

唯一会計担当のおじいさんだけが、免許書更新場の試験官みたいな

元警官風のにおいをぷんぷん感じさせておりました。

予断ながら警察病院は結構空いているから穴場かも知れませんよ。

画像

さて、エコー検査で脂肪肝が重篤だと指摘されたくらいで

胃カメラで確認した胃壁も目視では異常なし。

あとは脳の状態だけだけど、

これは後日送られて来る検査結果のお楽しみです

お代は〆て67850円。もったいないのか役に立つのか、

エコノミーで香港を往復出来る値段です

そして支払いを済ませると、「お食事券」をくれました。

画像

時間も12時半と中途半端だったので、

取り敢えず食事はこの券で済ませておこうと

病院のすぐそばにあるビブレのそば処「清修庵」に向いました。

やっぱり脂肪肝が限界値を大きく越えていると言われると

お蕎麦しかないでしょう

「清修庵」は本店が嵐山にあるそうなのですが

僕は寡聞にしてこれまでこのお店の噂を聞いたことがありません。

画像

さて、入口にあった写真メニューに牡蠣フライを見つけた僕は

席に着くと、やって来た女学生風の店員さんに

「牡蠣フライの単品はあるの?」と尋ねてみました。

すると彼女はこの食事券が1000円なので

1000円以内のランチが良いと気を利かせてくれたのでしょう。

税別980円の牡蠣とじ丼セットを奨めてくれたので

「なんで秋の膳牡蠣フライを奨めないの?」と思いながらも

彼女の奨めに従いました。

画像

お膳の内容はこんな感じで、

適当な薬味を乗せたお蕎麦と牡蠣とじ小丼と

汲み上げ豆腐的な豆腐とお漬物のセットになっていました。

お豆腐は言ってみれば邪魔なので、最初に片づけました。

画像

お蕎麦はありきたりでしたが、決して不味くはありません。

お出汁も良い感じだったので90%ほど飲んでしまいました。

画像

牡蠣フライが2つ乗った小丼は意外なほどに美味しかったですね。

牡蠣の風味は感じられなかったけど、

甘みの強い綴じダレがインパクトになっていたので

牡蠣フライの丼というより甘ダレ丼って感じがして

それがなかなか良いなと思いました。

画像

もしかしたらこの日は朝食抜きだったから

何を食べても美味しかったのかも知れませんが

そうは思いたくないと思ったのは

案外脂肪肝のことでショックを受けていたのかも知れません。

しかし食べ終わっても満腹感は微塵もなかったから

どこかでもう少し何か食べて帰りたいなと思いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおーお疲れ様でした!!いやはや大変でしたね☆会社の検診でもヤレヤレだったワタシです(検査怖い怖い病なので・笑)でも要職についてる人は必須ですものね。もう何度もしてるので慣れた感じでしょうか?人間ドックってほんと高いですねー。普段の検査も高いから、こんなものなんでしょうが…。健康のためと思うと、高いか安いかなんとも言えないですね。まあミッションみたいな感じですよね。家族のためにも。それにしても何か検査を受けるとお食事券をもらってる印象がありますが、それは毎度人間ドックだったかしらん??やはりお腹すきますよね、それにすごく疲れますでしょう!!何を食べても美味しかったろうと思われます(笑)ほんとにお疲れ様でした♪
こりす
2017/08/31 05:23
こりすさん、現役時代は毎年受けていた人間ドックですが、その頃は楽なバリュウムを選ぶことが多かったので胃カメラは久し振りでした。これだけは何回やっても好きになれません。
費用は会社持ちだったから、引退してから自腹のオプション検査をあれこれ付けると結構高いものになりました。
でもまあアンペイジのフランス料理7回分ですからね。いずれにしても一度調べておく必要はありますから、70歳を前に良い機会だと思って受けてみました。
食事券は普通の検査では付かないから人間ドックだったのでしょうね。金額もお店も中途半端だから、僕なんか貰うとかえって困ってしまいます。警察病院でもらった指紋の付いた食事券を捨てる訳にもいかないし(笑)
そうそう、おなかが空いていると何を食べても美味しいですね。
久し振りに自由の利かない身となってホント疲れてしまいました☆


2017/08/31 07:14
人間ドック、お疲れ様でしたね。
達さんの場合は、検査だからまだ納得です。こちらでは、ちょっと何かあるたびによその医者(や歯医者)に行かせようとする医者(や歯医者)がいます。よその医者に行かせることをリファー(refer) と言います。簡単に人のことをリファーしても、この忙しいのに予約や何かは全部こちらが手配して行かねばなりません。どうでもよいようなことや簡単なことをあんまりさかんにリファーするお医者は、そんなこともわからないのかと不安になってそのお医者には行かなくなったこともありました。(笑)結局、何事もなく今までピンピン生きています。(笑)
警察病院は、名前から、一般の人(笑)にはちょっと行きにくいですね。だから、穴場なのかもしれませんね。
脂肪肝は可逆的な状態だそうですから、摂生すれば大丈夫でしょう。お大事に。
櫻弁当
2017/08/31 07:29
櫻弁当さん、久し振りだったので楽しかったけどおなかがすきました(笑)
そちらでリファーが多い理由は何なのでしょう?専門外とか利益にならないとか、面倒だとか?
その点日本の保険制度も医者も患者の立場からすると案外よく出来ていて使い心地はいいですよ。
日本でも最近の医者は専門性が強くなっているから、やはり安心できるのは真面目な町のお医者さんですね。
しかし櫻弁当さんはお元気ですよねぇ。
僕はDr.西野の頃から脂肪肝を指摘されていたのですが、最近もうどうでもいいやと思って脂身大歓迎で食べていたら、やっぱり相当進行していることが分かったので、ちょっと気をつけて減らすことにしました。
警察病院、恐らく患者は警察関係者が多いんでしょうね。
普通の外来でも結構空いていたので一般の人にとっても穴場だと思いました。
どうもありがとう!

2017/08/31 08:53
警察病院!!

いいなあ、行ってみたいなあ(^o^)〜☆

脂肪肝は御同病♪
でも脳はな〜んの問題も無いって言われました♪
MRの結果待ちですか。
楽しみですね(^_-)-☆
純子
2017/08/31 11:20
純子さま、警察病院いいですよ

脂肪肝は贅沢な食事の代償ですから名誉なことです♪
あのDr西野もあとは脳だけだと言っていましたから僕も結果が楽しみです(^o^)〜☆

2017/08/31 13:47
S女医ですな
のび太(ニックネームが残らないのでコロコ...
2017/09/05 17:06
のび太さん、SかMか性向は聞き漏らしましたが、確かに女医でした。

2017/09/05 19:52
オプションがすごいですね。
これで1日で済むのですか?
脂肪肝は自分も同病です。
肝臓だけじゃなく、脂肪が多過ぎて、エコーの検査で膵臓の方がよく見えないと言われてしまいました。
膵臓に何かあったら怖いので、気になってます。
お食事は食券で外のお店で食べるシステムですか?
牡蠣とじ丼は牡蠣フライとじ丼なんですね。
初めて見ました。
女医と言えば、3ヶ月に一度通っている某大学病院の担当医が、愛嬌はあるけど器量は普通という女医から、ふるいつきたくなるような美人女医に交替したので、通院が楽しくなりました。
でも、美人は素っ気ないですね。
りう
2017/09/06 23:18
りうさん、来年70になるので区切りとして一度調べておこうと思いましてね。ほぼ3時間半で終わりました。
脂肪肝はもう20年来の友だちで、いつも検査員から内臓が見えないと、理不尽な苦情を浴びせられ続けておりました。
しかし最近は機械の性能がUPしたのか、見えるようになって来たそうです(笑)
僕も膵臓が気になりましてね。
食事券は院外のお店と契約しているようでした。
この牡蠣とじ丼、僕も運ばれて来て初めて牡蠣フライであることに気がつきました(笑)
でも、それはそれなりに美味しかったですよ。
ふるいつきたくなる美女というのは女医に限らず確かにいますね。
でも美人はこちらも相手してあげません(笑)

2017/09/07 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間ドックに行きました♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる