仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「らーめん大」の熟成黒ニンニクラーメン♪

<<   作成日時 : 2017/08/24 00:00   >>

驚いた ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
開店時間の11時半に合わせて玄関を開けてみた黒そばの「いまふく」でしたが、この日は生憎のことに既に予約で満席なんだとか。「折角40分300円のコインに車を止めて来たのに

このまま帰るのはもったいないな」と思った僕は、

師団街道沿いで見掛けた「大」という名のラーメン屋さんの

暖簾を潜ってみることにしたのです。

画像

もし誰かから

「なぜこの店を選んで入ったのか?」と問われることがあるとしたら

きっと「にんにく入れますか?」と書かれた暖簾が決め手だったと

答えることになるのでしょう。

画像

店内に入ると先客は若い人が3人ばかし。

厨房から「食券を買って下さい」の声が掛かりました。

予備知識なく入ってしまった僕は、食券機の前で暫し迷った末に

一番人気と書いてあった熟成黒ニンニクラーメンを選びました。

超極太麺というのが大きなリスクでしたが、

まあ初めてのお店なら無難な選択で、

一番人気に大ハズレはないでしょう。

側壁のスペースを使って、ラーメン好きなら誰でも知っているような

全国のラーメン屋さんの店主から届いた開店祝いのメッセージが

幾つも幾つも貼られていました。

こちらの店主殿は相当顔が広いお方のようです。

画像

僕は食券を店主殿に渡すと「脂増しのニンニク増しで」と伝えました。

すると店主殿は「それは後で聞きますから」と、すかさず却下されました。

どうやらお店独特のルールがあるようです。

僕は「さようか」と言って席に着くと、

それでも「野菜は普通盛りでね」と再びルールを破ってあげました。

麺は僕が選んだ普通盛りで200gだそうですから、
野菜を増し増しにしたら想像を絶する迫力なのでしょうね

画像

そんなことで暫く待っていると僕の番が来たようで

再度トッピングの内容を復唱させられて、

ようやく熟成黒ニンニクラーメンの脂増しニンニク増しが現れました。

モヤシの量も凄いですが、モヤシの上にシャッシャと振った背脂も
そしてニンニクの量も半端なものではありません

僕はこういうのが好きというタイプじゃないのですが、

そんな僕が見ても、その姿はかなりのド迫力でした。

画像

リスクだった麺は超極太の縮れ麺が200g。

300gとか400gというのもオーダー出来るそうですが、

僕はこの極太では200gでも自信がないなと思いながら、

先ずレンゲを丼から引っこ抜いて、

この超山盛りラーメンの背脂まみれのスープを飲んでみました。

するとどうしたことなのでしょう?

恐らくとんこつブレンドのこの熟成黒ニンニクラーメンのスープは

これは個人的な感想ですが、ちっとも美味しくなかったのです。

美味しくないというよりも味のピントがずれているというのかなぁ。

でも、そんなことあるはずがないから、

変だなぁ?今日は僕の調子が悪いのかなぁ?とか思いながら

取り敢えずラーメンは完食はしましたが、

残念なことにスープの完飲は断念する結果となりました。

画像

こういうラーメンを食べて、スープに特長が感じられなかったのは

随分久し振りのことでした。

そんなことはないと思うけど、もしかしたら,

このラーメンは今どきの若い人向きなのかも知れませんね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スープや麺の追加はよくあれど、野菜はないのでこれって好印象♪でもよくある(?)お店のルールはちょっと嫌かなあ〜〜それでほんとに美味しいなら許せるけど☆なんか、ニンニク入れますか?なんて面白い暖簾の雰囲気じゃないですね〜☆元祖とか書いてありますよ!有名なお店かしら。暖簾分けして味が変わっちゃったクチかしらん☆ああ今日も暑いのかなと憂鬱気味なこりすです(涙)
こりす
2017/08/24 05:12
こりすさん、どうやらこちらは若者相手のデカ盛りのラーメン屋さんのようでした。
それにしても盛りつけにばかり気が行って、肝心のスープの味がぼやけてしまっていたのは残念至極。
もやしが多いとどうしても水っぽくなってしまうのでしょうね。
お店のルールは尊重しなくちゃいけないけど、一応無駄な抵抗だけしておきました(笑)
元祖、お客からは陳腐に見えるけど、お店から見ると魅力的な言葉なのでしょうね。
今日の京都は蒸し暑いです。
これから人間ドックです。胃カメラもあるので昨夜の10時から飲まず食わずで既に死にそうです(笑)

2017/08/24 06:55
なんとも凄い(質より量の)ラーメンですね。上に積もっているのはセンマイ(牛の胃)かと思いました。(笑)
うかつにも義妹たちに「フォーを作ったら食べにくる?」と言ったら、本気されてしまい、いつ呼んでくれるのと言い続けるのでとうとう昨日呼びました。忙しい割には、アンプロダクティブ(unproductive)な一日でした。(-_-;)
櫻弁当
2017/08/25 04:42
櫻弁当さん、仰る通りで凄いラーメンでした。
でも、もう少しスープにも手間暇かけて欲しかったですね。
センマイですか?(笑)僕は最初脂をすりニンニクと間違えてしまって、随分なニンニクだなと驚いてしまいました。
昨日義妹さんたちにはフォーを振る舞う日になってしまったのですね。武者小路実篤も仲良きことは美しきかなと言っています。そのためのフォー作りをアンプロダクティブなんて言っちゃイケませんよ
僕なんか昨日は70000円もかけて人間ドックで胃カメラや肺CTに脳まで調べて貰って、アンプロダクティブな一日となってしまいました。

2017/08/25 05:57
珍しいですね。
直系じゃないとは言え、二郎系を食されたとは。
ラーメン大は、いわゆる二郎インスパイアのお店では古い方で、店舗数もかなり多いです。
自分は小金井で1回入りましたが、やはり元祖の味には遠く及びません。
達さんと同じで、肝心のスープが物足りないと感じました。
それにスープですけど、元祖も亜流も、そもそも完飲を前提に作ってはいないと思いますよ。
若い人でもスープはたいてい残します。
小金井で食べて、いささかうんざりして店を出ようとした時、店長に「お疲れ様でした」と言われたのには笑いました。
りう
2017/08/25 23:02
りうさん、コインパーキング代がもったいないからという小さな話が原因で、珍しいものを食べてしまいました(笑)
インスパイア系には疎いので、このラーメン屋さんが多店舗あるとは全然知らずの入店だったのですよ。道理で変なルールがあるはずです。
スープに美味しさを感じなかったのが僕の体調のせいじゃなかったことが分かって安心しました
こういうラーメンの存在価値ってのはよく分りませんが、りうさんもうんざりされたことが分かって溜飲が下がった気がしました

2017/08/26 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「らーめん大」の熟成黒ニンニクラーメン♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる