仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒毛A5牝 おうち昼焼肉♪

<<   作成日時 : 2017/08/22 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「こう暑いと早く家に帰って焼肉でも食べなきゃやってられないな」と理屈に合わないことを考えながら車を止めた墨染は本町通の「イガヤ」。このお肉屋さんは

屋号の「イガヤ」が微妙にカタカナなのが示すように

伊賀牛じゃなくて松坂牛を主に扱うひねくれものです(笑)

しかし口の肥えた母が、「イガヤ」の牛肉は美味しいと言って

もう40年来の贔屓にしているので、

上等な牛肉が欲しい時は僕も「イガヤ」で買うことにしています。

画像

ガラスケースの中に並んだお肉はどれも美味しそうです。

最初に車の中で食べようと思って、

1つ130円の黒毛のコロッケを6つ揚げてくれるよう頼みました。

もちろん6つは無理でしたが、3つも食べてしまいました(^-^;

揚げたてのコロッケは美味しいです♪(写真はなし)

そして脂もサシも見た目ベリーグッドなサンカクを見つけたので

g1050円のを300g買いました。

実力的には1kgくらいイケそうなのですが

明後日が人間ドックなので、ここは辛抱のしどころです

しかし、これを軽く炙ってステーキ醤油で食べると最高でした。

画像

そしていつも焼肉に使うカイノミを400g。

これはg950円だったかな?

すりニンニクを加えた焼肉のタレで。

その味は、まあまあ普通に美味しいと言ったところでした。

画像

そして、母にはご飯を炊いてあげて、

同じく黒毛A5の1枚ものロースをバターで焼いてあげました。

ちょうど111gで1400円くらい。

お昼ご飯には少し多いかな?と思ったけれど

母はご飯に巻いたりしながら、美味しい美味しいと喜んで

結局全部食べてしまいました。

96歳の食欲恐るべし。

この食欲があれば当分大丈夫でしょう。


それにしても美味しかった

クーラーをガンガンに効かせて食べる

たまのおうち昼焼肉は絶好の暑気払いになりました

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり母上が贔屓にしてるお店は安心ですね♪外にでるのも億劫な暑さ、最近は湿度ですからね〜☆逹さんとこは代々肉食なんですな(笑)これで暑さの後半戦、しのげそうですね!今年は焼肉しなくてもエアコンガンガンかけてて、うちのは古いので、エアコンが壊れそうです☆
こりす
2017/08/22 05:21
オォ、これはもう降参です。(って、別に競争しているわけでありませんが。(笑))
トモサンカクは、USではトライティップ(tritip)といって、とても人気のある部位です。でも、こ、このような素晴らしい霜降りは見たことありません。
お母さまの食べっぷりもお見事ですね。
クーラー、ガンガンのおうち昼焼肉、素敵です。

櫻弁当
2017/08/22 06:58
こりすさん、殊に肉類については母の目は確かなようですね。きっと子供の頃から美味しいお肉を食べていたのでしょう
ほんと湿度の高い日が続きますね。外出するのも億劫になる気持ち分かります。
エアコン、電気代も原発問題で更に高くなっているから大変ですよね。

2017/08/22 09:19
櫻弁当さん、美味しそうなサシと脂でしょう?
和牛の良いところが凝縮したような見た目もとてもナイスです。
そちらではトライティップっていうんですか?トモサンカクより洒落て聞こえますね
確かにUDでは好みの問題もあってこういう霜降り肉は希少なのでしょうね。同じように作れと言っても難しそうだし。
母はよく食べているから元気なんだと思いますよ
その為にも時々イガヤで買って来なきゃ。

2017/08/22 09:26
牛肉の部位について見てみたら、サンカクとトモサンカクは違う場所らしいです。達さんは最初サンカクと書いておられるので、これはトライティップではないかもしれません。
牛の部位もなかなか難しいですね。
櫻弁当
2017/08/23 10:24
櫻弁当さん、ともにサンカクだから一緒かと思っていました。
とあるお肉屋さんの説明を読んでみると、サンカクは「肩から腕にかかる部位で、肩バラの中で最も美しい霜降りで味は濃厚、超レアな部位。食感はプルプルしていてお口の中でとろける様はまさに大トロ ! !」と書いてありました。
英語では何と言うのかまでは分かりませんでした。
牛肉の希少部位は何度調べてもすぐ忘れてしまいます(^-^;

2017/08/23 13:32
美味しそうですね。
これ全部お昼に食べちゃったんですか??
達さん健在なり、ですね。
お母様もお達者で何よりです。
自分なら、3分の1で十分だと思います。
りう
2017/08/25 22:49
りうさん、たったの700gですよ(笑)
あっという間になくなりました。
りうさんもお好きなお酒だと思ってチャレンジされれば700gなんて単なる通過点になれますよ
母は牛肉が好きでしてねぇ♪

2017/08/26 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒毛A5牝 おうち昼焼肉♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる