仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 白醤油ラーメン「まあち」の+肉♪

<<   作成日時 : 2017/08/19 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
川端通りの変形三差路のコーナーに「白醤油らーめん まあち」と書いた大きな看板が目立つラーメン屋さんがありましてな。屋号から女性が経営するお店だということが覗える

このラーメン屋さんのことは前から気になっておりました。

しかし一乗寺のラーメン街から少し離れた住宅地にあって

付近にコインが全く見当たらないものだから

いつも「これではどうしようもないな」と諦めて通り過ぎていたのです。

画像

この日は下鴨病院からの帰り道、

ちょうど終戦記念日で休日ということもあったので

一乗寺のラーメン街はどのお店も長蛇の列が出来ておりましてな。

ラーメンでも食べて帰ろうと思っていた僕も

さすがに並んでまでは勘弁と諦めて、

気持ちは半分まっすぐ家に帰りかけていたのです。

しかし「白醤油ラーメン」の前を通った時、

悲しいことに全然人気(ひとけ)がなかったので

良い機会だからちょっと寄って行こうと思って

いつもより丹念にコインを探してみました

画像

お店の周りの住宅街をぐるっと一周して戻って来ると

なんとまあ、お店の横にこれまでなかったコインがあったのです。

そんなことで、車を止めてお店の中に入って行くと

お客の誰もいないカウンター席に座りました。

子供用のおもちゃを置いた小上りがあったり、

貼り紙がやたら多かったりと、

ちょっと雰囲気の違うラーメン屋さんでして

やはりオーナーは思った通りおばさんでした。

画像

僕は「看板が気になっていたんだけど、駐車場が見当たらなくて」と

以前から一度白醤油ラーメンを食べたいと思っていたことを話すと

隣りのはつい最近出来たばかりだということを教えてくれました。

「やっぱりね」と言いながらカウンターの上のトッピング表を見て、

本日限定味噌ラーメンという不思議な期間限定ものもあったけど

最初の予定通り、白醤油ラーメンに+肉というのをお願いしました。

+肉って何でしょう??と思ったら、

それは白醤油のチャーシュー麺でした。

スープは白醤油にとんこつをブレンドかな?

麺は極細のストレート麺でなかなか美味しかったけど、

スープが少し塩っ辛いのが気になりました。

最近では珍しいナルトが乗っているのは懐かしいです。

画像

いつものようにあっという間に食べ終わると

おばさんに「どうでした?」と感想を聞かれました。

僕は想像していたより美味しいとは思わなったけど

そうはストレートに言えないので、

「これまで食べたことのない味でしたよ」とオンリーワンを強調して

「ごちそうさま」とは言ったけれど、「また来ます」とは言わないで

お店を出たのでありました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、白醤油って聞くと美味しそうですね!!でもそう言えば醤油は色が淡いほど塩分が高いらしくって、量の調整が難しそうで買ったことないのを思い出しました。やっぱプロが使っても難しいんですね。でも白醤油美味しそう(笑)このラーメン、シンプルで見た目美味しそうですけどね〜。ここは焼き餃子じゃないのがラーメン屋さんでは珍しいですね☆更新が危ぶまれた私のブログ、無事にアップしました
こりす
2017/08/19 05:10
こりすさん、白醤油って最近よく聞くようになりましたね。どうして醤油を白くしなきゃならないのか理由が分かりませんが、塩気が濃いので戴きものを使ったことがあるくらいで、僕も買ったことはないんですよ。
このラーメンは全体的には美味しい部類でしたが、塩気と何屋さんだか分からないような貼り紙の多さも味の内なので、ちょっとげんなりしてしました(笑)
このお店水餃子の他にワンタンなんかもあったのが興味を引きました。よほど+肉にしないで+ワンタンにしようかな?と思いましたが、僕らしくないと思ってやめておきました。
ブログ、早速拝見して来ましたよ

2017/08/19 07:42
こちらは、一風変わったラーメン屋さんなんですね。白醤油ラーメンもあまり聞きませんね。メニューに全部乗せがあってもよさそうな気もします。(笑)
それに、「まあち」ってどういう意味なんでしょう。一瞬、march(行進または3月)を思い浮かべましたが、関係ないでしょうね。(笑)
櫻弁当
2017/08/19 08:43
櫻弁当さん、ラーメン屋さんというよりプチ中華屋さんのようなお店でした。
確かどこかに全部乗せで2400円とか書いてあったような記憶が。2400円は高いですよね?勘違いかも(^-^;
僕もマーチかと思いましたが、まあちゃんが変化してのまあちなのかもと思ったりもします(笑)

2017/08/19 09:24
達さん、こんばんは、、ご無沙汰しています(汗
このラーメン屋ですが、いつも京都バスの御影橋の近くで気になっていました、、半年ほど前ですが行って見ました、、。
白醤油ラーメンと水餃子のセットをいただきましたが、、うん?、、ちょっと変わったお味だなぁ、、私的には美味しいとは思えませんでした(涙
OTSUKYON
2017/08/19 23:25
OTSUKYONさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰です。
このラーメン屋さん、やはり気になっておられましたか。
大きな看板が目立ちますからね・
水餃子を召し上がったのですね。
このラーメン、やはり美味しくなかったですか?(笑)

2017/08/20 00:11
駐車場業者もラーメン店の近所は狙い目だと思って新設したんでしょうかね。
それとも、地主が土地活用のために「駐車場でもやってみるか」というノリで開設したか。
達さんにとってはタイムリーでしたね。
お味の方はパッとしなかったようで、残念でした。
透き通った麺は美味しそうです。
札幌の西山製麺を思い起こさせられました。
白醤油を選んだのはどうゆう理由かわかりませんが、コクに乏しいでしょうから、味作りにはハンディになりますよね。
そのあたりがわかってるのかどうか。
頼りなさげなおばさんが頑張ってるとなると、なんか気になります。
りう
2017/08/21 23:51
りうさん、恐らく町屋が一軒売りに出たので買って一旦駐車場にしたのでしょう。
この辺りは土地の値段も高いので値上がり待ちと思われます。
いずれにしても助かりました
麺は極細で美味しかったですよ。でも如何せんスープが酷かったです。
そうなんですよ。その為にとんこつとブレンドしたのでしょうが、白醤油の辛さが明らかに残ったままで、それが気になりましたね。
どうして白醤油なんか選んだのでしょうね。
近くに白味噌ラーメンというのがあるのですが、それの向こうを張った先代が白醤油ラーメンで売り出したものの不幸にして病気で亡くなって、素人の奥さんが止むなく店を引き継いだって筋書きは如何でしょう?

2017/08/22 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
白醤油ラーメン「まあち」の+肉♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる