仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に焼肉が食べたくなったら即「天壇」♪

<<   作成日時 : 2017/08/18 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
「考えてみれば長い間焼肉を食べてないな」と思い立って竹田街道の「天壇」に昼焼肉を食べに行きました。「天壇」は僕の中ではそんなに順位は高くないけれど

しかし1965年の創業で、自ら名門を名乗っていることからも

京都では一応高級焼肉店に入る老舗です。

画像

そんな天壇の駐車場に車を止めると、2階まで階段を上がって

バブルの名残りを僅かにとどめる店内に入って行くと

ボーイさんの案内を無視して、自分で選んだ席に着きました。

もちろん写真撮りの照明効果を考えての無礼です。

画像

そして、近くにいた店長さんらしい人に注文を取るよう求めましたが

彼自らはマネージメントに専念しているようで、

遠くにいた若いボーイさんの名前を呼びました。

さすが老舗は焼肉店と言えども縦社会のようです。

画像

そんなことで若いボーイさんが飛んで来たので、僕はメニューを見ながら

特上カルビとミスジとハチノスと上ハラミを注文して

白菜のキムチと冷麺とすりニンニクを追加しました。

ちょっと食べ過ぎかも知れませんね

画像

特上カルビとミスジは美味しかったけれど

上ハラミは細かく切り過ぎていたのがちょっと残念でした。

やっぱり焼肉はみみっちくカットしてはいけません。

ハチノスは前回も注文して後悔したのだけれど、

学習ということの出来ない僕はまた懲りずに注文してしまって

これはやめときゃよかったと後悔の残る味でした。

香港で食べるハチノスの美味しさが頭に残っているものだから

つい注文してしまって困ったものです。

画像

キムチは胡瓜や大根の盛り合わせより、

これは好き好きなんだろうけど白菜だけのキムチの方がいいですね。

特に日本の大手焼肉チェーン店では大量生産だから

味が雑になっていていけません。

その点白菜キムチは一般的だということもあってまだマシなのです。

画像

すりニンニクは「おいおい、こんなに要らんだろう」と思うほど

たくさん持って来てくれました。

それでも全部使ってしまうのだからスゴイ人です

お陰でお肉を食べているのかニンニクを食べているのか

よく分からなくなるという錯覚に陥ってしまいました

できればニンニクはほどほどに使いたいものです。

画像

しかし、お盆前からはそんなに暑くはなくなってしまったとは言え

やはり夏の焼肉は格好の滋養です

京都駅の「听」でステーキを食べて以来の焼肉だったので

結構堪能出来ました。

そして〆はスイカの乗った韓国冷麺です。

器の底が赤いので辛そうに見えますが、辛みは全然入っていません。

専用のお酢をいっぱいかけて食べると、

そのお酢が身体に染み渡るようで、これまた滋養になりました。

この「天壇」はハチノスさえ食べなければ

そこそこ納得の出来る昼焼肉が期待出来ますよ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、久しぶりの焼肉でしたね♪確かにちょっと多めだけど、達さんはいつものことだから、ペンペロリンだったかしらぺロリンと食べてしまったのでしょう(笑)冷麺、冷たくて美味しそうーーー!山口も確かにお盆頃から気温が下がってますが(京都もそうでしょうが、36度が33度になって涼しくなったといえるのでしょうか??33度は涼しくありませぬ!!)、蒸し暑さ倍増でお風呂に住んでるみたいです(ホント)冷麺食べた〜〜い♪
こりす
2017/08/18 05:16
老舗は縦社会、って面白いですね。(笑)
焼肉、美味しそうです。ハチノスはなんだか下処理にとても手間がかかるものだそうですよ。多分その下処理によって美味しくなったりそうでもなかったりするものかもしれません。料理したことはありませんが、一回使ってみたい食材です。
キムチはもちろん白菜に限ります。
話変わって、伏見区深草にゲベッケンというパン屋さんがあって「だし巻き食堂」という名前のだし巻き入りのパンが評判だそうですよ。パンに入っているものだからだし巻きといっても、たぶん、汁気のない固い卵焼きかもしれませんが。
櫻弁当
2017/08/18 05:51
こりすさん、久し振りでした。やっぱり夏の焼肉は滋養です
まるで見て来たようなことを仰いますが、確かにその通りでペロリンコンと食べてしまいました
冷麺も美味しそうに見えますでしょう?底が赤だと綺麗に見えますよね♪
山口もそうでしたか?今は北海道でも36度の時代ですから変な気候になったものです
僕は最近午後2時になると銭湯に行ってひと汗流して電気風呂で腰のマッサージをしています(^^)v

2017/08/18 10:06
櫻弁当さん、少なくとも京都の老舗では業種を問わずタテ社会のようです(笑)
ハチノスはそうですね。質の良否もあるのでしょうが、やはり下処理の問題なのでしょうね。まるで安いミノのようでシコシコ感のないフニャフニャでした。
キムチは韓国で食べるとどれも美味しいのに、どうして日本の焼肉屋では白菜しか美味しくないのでしょう?
ゲベッケンは「いまふく」のすぐ近くにありましてね。
長女のお気に入りなので彼女はよく行くそうなのですが、僕はパン屋にはあまり入らないので行ったことがありません。
機会を見つけて行ってみますね。

2017/08/18 10:17
こんにちは。

焼肉2月以来行ってないです。
焼肉に触手はあまり動かないのですが
写真と文章で行きたくなりました。
安安の焼肉店専門なので達さんのまあまあ
がきっと私にはうぉぉぉ!というくらいに
なるのではないかと思われます。
素朴な疑問ですが、韓国冷麺とは韓国で
出されているものと同じなのでしょうか?
スイカが気になります。
全くの素人発言ですみません。
ミイコ
2017/08/18 18:05
ミイコさん、こんばんは。
焼肉は2月以来でしたか?僕は先月以来です(^-^;
女性はあんまり焼肉には魅力を感じないのでしょうね。
いやいや、天壇は素人さんでもそんなに驚くようなお肉じゃないんですよ。
僕は韓国で冷麺を食べたことがないので詳しいことは知りませんが、日本の朝鮮料理屋さんでも似たようなものがメニューにあるので、きっとそうなのだと思いますよ。
果物は季節によって林檎に変わったりします。

2017/08/18 19:20
お昼にいらしんですかね?
こちらもやはりランチ限定の割安メニューがあるんでしょうね。
そんなものには目もくれず、グランドメニューから単品をごっそり注文し、老舗焼肉店の縦社会を上から睥睨する。
自分もいつかはそうなってみたいものです。
まだまだ経験値が不足です。
こちらの焼肉はたれの量がすごいですね。
香港のハチノスはそんなに違いますか?
食べてみたいです。
冷麺スープの赤みは何でしょうね?
りう
2017/08/20 00:24
りうさん、こちらはランチ時の焼肉バイキングが人気なんだそうですよ。
そうそう、そんな庶民の楽しみには目も触れず、分厚いメニューを開くことこそが老いの楽しみというものです(笑)
知らず知らずに人を観察して分類しているには悪しき職癖なのだと思います(^-^;
タレはテーブルに置かれた大きな器に入っていて自由に使えるようになっています。今回は大量のにんにくを溶かすためにドバっと注ぎました。
香港のハチノスは基本煮込みですが、やはり下処理なのでしょうね。食感が全然違うんですよ。
冷麺の赤みは器の底の色です

2017/08/20 08:40
イタリアンにもハチノスの煮込みがありますね。
焼肉より煮込み向きなんでしょうね。
冷麺の色は騙されました。
りう
2017/08/21 23:39
りうさん、スペイン料理でも使うようです。
やっぱり煮込みでしょうね。
冷麺の色には最初僕も騙されました(笑)

2017/08/21 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
急に焼肉が食べたくなったら即「天壇」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる