仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格手打ちうどん「大河」の天ぷらうどん♪

<<   作成日時 : 2017/08/16 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
急に保守的になって、美味しいと分かっているお店にしか行かなくなってしまった最近の私(^-^; 「そんなことではイカンわなぁ」と反省しながら車を運転していると、

いつもは行列が出来ている西浦町の「大河」の前に

誰も並んでいないことに気がつきました。

さすがお盆は人の流れも変えてしまうようです。

この本格手打のうどん屋さんは美味しいと評判なのだそうですが

僕がその評判を聞いて食べに行った一度限りの経験では

「美味しくないことはないけれど、評判ほどの味でもないな」と

辛口の判定で終わっていたうどん屋さんです。

画像

でもまあ、この日は誰も並んでいなかったから、

「ちょっと食べて帰ろうか」と思ってコインに車を止めました。

お店の中に入って行くとさすが人気店の「大河」、

外に行列はなくてもほぼ満席の盛況ぶりでした。

僕は空いていたカウンター席に座ると目の前にいた店員さんに

「てんぷらうどんが食べたいんだけど」と声を掛けました。

すると彼は「大河うどんでいいですか?」と確認して来ました。

僕は大河うどんがどんな饂飩なのか覚えていなかったので

「天ぷらは別皿じゃなくてうどんの上に乗っているのが良いんだけど」と

関西式の天ぷらうどんを所望しました。

僕はあの関西風のお出汁に少し浸った天ぷらの味が好きでしてね

「道産の大きなアスパラがありますよ」と店員さんが勧めてくれたので、

「別皿で良いからそれも頂戴」と答えました。

アスパラが大き過ぎてうどんの上には乗り切らないのだそうです

画像

そして壁に貼られたお品書きにコーンの炊き込みご飯があったので

それも食べようと思って注文したら、コーンは炊き込みじゃなくて

美瑛だかの生食用のトウモロコシなんだって。

「それならうどん屋でわざわざ食べる意味はないな」と思ったけど

一旦声を掛けたものを取り消すのは癪なので

「それでもいいよ」と鷹揚に答えて注文しました。

しかし、実際に出て来たら生食って書いてあったのに蒸してました。

なんだかなぁぁぁぁぁ〜

特に美味しくはなかったです。 これは要らんかったですな

画像

天ぷらは大葉と竹輪と海老と鶏のせせり。

これはカラっと揚がっていて、お出汁もたっぷり吸っていたので

とても美味しいと思いました。

そんなことで、先ず天ぷらを一気に平らげて、

その勢いで残ったうどんにサービスの天かすを散らして食べました。

うどんは京都風でもないしコシがとりわけ強くもない

言ってみれば大河独自のうどんでしたが、

じっくり味わって食べてみると、前回よりは美味しいような気がしました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいやけっこう冒険もしてますよ〜〜♪うどん屋さんについては、やっぱり件数多いのかなって思っちゃいますね。目に付くからつい入っちゃうという…?(笑)ここはてんぷらのねたが良いですね〜大葉なんて爽やかです♪とうもろこしは最近生食ブームですねーまだ食べたことありませんが☆ここも結局食中毒とかの関係で火を入れないといけなかったのかしらん??生食用なのに火を入れるってどうなんでしょうね☆ただのとうもろこし(笑)本州はとうもろこしの時期が早いでしょう、で夏になると北海道とうもろこしが来て、とうもろこしシーズンが長いなって感じでます♪
こりす
2017/08/16 05:22
冒険、エスニック料理とかなさっているではありませんか。(笑)エスニック料理の場合、基準になるものが「これだ!」と知られていないので適当に美味しければ美味しいお店ということになるのでしょう。
その点、うどん屋さんは厳しいですね。(笑)お出汁とか麺のコシとか天ぷらの上がり具合とか、一般の基準があるので。コーンは生食用のはずなのに蒸してあったんですか。でもなぜだか、全体的にはOKのような気がします。
櫻弁当
2017/08/16 06:13
こりすさん、自分の感覚では最近易きに流れているように思うのですが(笑)
確かにうどん嫌いの割りに食べてる回数も多いですしね(^-^;
こちらの天ぷらはシャキッと揚がっていてとてみ好みに合いました。
トウモロコシは不思議でしょう?生食って書いてあったんですよ。売れなくて茹でてしまったのかしらん(^-^;
最近は北海道のピュア何とかって言うのが時期をずらして収穫しているから、ほんと夏中ずっとありますね。
僕も今年は3度トウモロコシご飯を作りましたよ♪

2017/08/16 09:25
櫻弁当さん、不味いとかあんまり言わないブログが続き過ぎました(笑)
そうそう、うどんについてはエスニックと違って自分の信念がありますからね(笑)
くどい様ですが(笑)天ぷらはうどんはほぼでした。
僕はやっぱり讃岐か稲庭が好きなのでしょう。
コーンはきっと売れ残ったのでしょう。まあ、いいんです。
でも、でも今回はそこそこ楽しんで食べました

2017/08/16 09:31
こんにちは。

アスパラの天ぷら美味しそうですね。
アスパラは大きいほうが美味しいので
しょうか?それてももう少し小さいほう
が美味しいのでしょうか?
うどんよりお蕎麦派の私…子供たちは
うどんが大好きなので喜びそう。
特に3番目はこしがないほうが食べや
すいかな?小さい子に優しいうどんで
すね。
ミイコ
2017/08/16 10:33
ミイコさん、こんにちは。
アスパラ、新鮮なことがよく分って美味しかったですよ。
大きい方が美味しいということはないと思うけれど、最近は大きいのは珍しいですよね.
僕もお蕎麦の方が好きだけど、最近はたまにはうどんも食べてあげようという優しい気分になっています(笑)
こどもはコシなんて分からないから柔らかい方が好きでしょうね。
でも伊勢うどんを食べさせたら機嫌が悪くなるかもしれませんよ

2017/08/16 13:47
こちらは記憶に無いですが、初訪問ではないのですね?
天ぷらをうどん(そば)の上に乗せるか、別皿にするかで、いろいろと議論があるようですけど、乗せる方が正統的ですね。
別皿では天ぷらとうどんであって、天ぷらうどんになりませんから。
とは言え、このアスパラ天は限っては、別皿の方が良いと思います。(笑)
とうもろこしは甘く柔らかくを追求するうちに、ついに生食なんですね。
世の中は、硬い大粒にこだわる自分の望まない方向に動いているようで、寂しさを感じます。
ところで、行列店ということですが、お客さんは地元の
人が多いのでしょうか?
それとも観光客が多いのでしょうか?
ちょっと気になります。
りう
2017/08/18 22:49
りうさん、三度目なのですが、いつも人が並んでいるので久し振りの訪問でした。並んでいるには殆どが近隣の人達なんですよ。

天ぷらそば、天ぷらうどんは僕の場合別皿のお店でも注文時に乗せて持って来てと頼むことがあります。
別皿にすることに拘っているお店もあるので、頼む頼まないは判断が難しいですけれど。
アスパラも出来ることなら乗せて欲しかったけど、店主自らが乗らないので別皿で良いですか?と頼んで来たので、無理は言えないと思ってOKしました
トウモロコシは北海道の畑に行くと生で食べさせてくれるところがありますが、確かにもぎ立ては生でも美味しいものです。
りうさんは硬い大粒がお好みなのですね。
僕も納豆とトウモロコシは大粒が好きです

2017/08/19 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
本格手打ちうどん「大河」の天ぷらうどん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる