仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS なるほどっ!と思った「天下一品」スープ増し♪

<<   作成日時 : 2017/08/12 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
昔はスープがたっぷりだったのに、全国的に有名になった途端にスープを減らし始めたのが気に入らない「天下一品」のこってりラーメン。以来訪れる度にケチなラーメン屋だと

1人憤慨していましたが、昔は確かに美味しかったので

スープ増しで注文したら昔のこってりになるかも知れないと思って

暇に飽かせて実験に行きました。


店内に入って行ってカウンター席に座ると、

店員さんにこってりのチャーシュー麺をニンニク多めのスープ増しでと

すらすらすらっと注文しました。

出来上がりを待っている間にラーメンタレや辛み醤の壺を撮りました。

しかし僕は基本こういうものは邪道だと思っているので使いません。

画像

さて、かなり待たされて運ばれて来たこってりチャーシューは

確かにスープはたっぷりでした。

チャーシュー麺のお代は840円なので、

スープ増しにすると900円くらいになるのでしょうか?

まあそれくらいなら持っているから大丈夫だと思って(笑)

先ずたっぷりのスープをレンゲを使って飲みました。

気のせいかいつもより心持ち美味しいです♪

麺もちょうど良い心地でなかなかの喉越しでした

画像

チャーシューは見栄えは良いけど固かったので、

歯医者通いしている僕は食べるのに少し苦労しました。

そうこうしながらも麺もチャーシューもきれいに食べ終えて、

さてスープも完飲だと意気込みましたが、

どうしたことなのか、どうにも飲み切れないで残してしまいました。

これではスープ増しと粋がって注文した手前格好がつきません(^-^;

でも飲めないものは飲めないので気にしない振りをして席を立つと

速足でお勘定場に行ったのです。

画像

そして、「さて幾らかな?」と思いながら千円札を出すと、

なんと840円とのことでした。

ということはスープ増し代は無料サービスということなのでしょうか?

それじゃ「天下一品」はケチでスープを減らした訳じゃないのか?と

長い間僕が誤解をしていたことがここで判明することになったのです。

これはお互いにとって良かったんじゃないでしょうか?



ご参考


これがスープ増しじゃない並みの「こってりチャーシュー」です。

確かにスープは少ないけど、

チャーシューは今回のより随分多いんじゃないですか?

これだけ違うと別の不信感が湧いて来そうです(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜〜あのスープ、美味しくっても完飲できるものではありませぬ!粘度が違いますよね(笑)でもラーメンの定義からいうと(?)スープが少ないのはなんとなく不自然です☆思えば、テーブルにあるつぼ類ってみたことなかったですが、ラーメンたれってあるんですね!ラーメンたれってなんでしょう?味が薄かった人はこれを入れて…?ラーメンを、餃子みたいに小皿にとってつけるたれ?そうだ後半何かを入れて、一回でふた味楽しめるっていうのがありましたね…お盆は一回くらい天下一品行こうっと♪
こりす
2017/08/12 05:16
いやいやこりすさん、あんなもの完飲するのは当り前のことです(笑)
そうそう、スープが少ないラーメンは温いのと同じくらい最悪です
それに京都の企業らしいセコさでスープを減らして利益を上げようとしているとばかり思っていたので、嫌なラーメン屋だと毛嫌いしていたのですが、今回のスープ増し無料で、それは僕の偏見だということが分かりました。
ラーメンタレはお店の自己満足なのでしょう。ラーメンに直接掛けるのでしょうが、決して使ってはいけないアイテムです(笑)
天下一品に行ったついでに久し振りのブログUPして下さいね♪

2017/08/12 10:14
「並み」はまるで汁なし麺ですね。(笑)でも、ベトナムのフーチウという麺料理は、スープの少ないものと多いものがあります。まさか、こちらのお店でもそういう違いをねらったのでしょうか。値段も同じだし。
そして、チャーシュー麵はけっこうおいしかったのですね。(な〜んだ。(笑))
櫻弁当
2017/08/12 10:23
櫻弁当さん、僕が愚痴る気持ち分かりますでしょう?(笑)
ラーメン屋と言えども京都の企業はベトナムのような大らかさはなくて、功利主義の権化みたいなものだから、誰かがこうすれば儲かると考えたのだとばかり思っていました。
他愛のない話で悪かったですね(笑)

2017/08/12 10:53
明らかにノーマルの方がスープ増しよりチャーシューが多いじゃないですか?おかしいなぁ。(笑)
けいつ〜
2017/08/12 13:31
けいつーさん、そうでしょう?
もしかしたらスープ増しの分をチャーシューの枚数を減らして吸収しているのかも知れません(笑)

2017/08/12 14:59
並の画像も同じ店舗のですか?
えらく様子が違いますね。
こういう大手は短期間で店長が入れ替わることが多いし、店長の個性がけっこう出るらしいので、そのせいかもしれませんね。
歯がお悪いんですか?
歯医者通いのお話は出てこないように思いますけど。
見落としましたか。
グルメブロガーには歯は大事ですから、どうぞお大事になさってください。
りう
2017/08/15 00:12
りうさん、同じ店なんですよ。笑っちゃうでしょう?
昨日BSで天下一品の創業者のラーメンの食べ歩きを放送していましたが、多店舗展開するお店の品質レベルを保つことは難しいことのようですね。
有難うございます。
歯は被せたのもが外れたので通院しているのですが、長引いていましてね。奥歯が使えず難儀しています。
そうそう、昨日「いまふく」に行ったら定休日でした(^-^;

2017/08/15 10:04
達さん、こんばんは、、。
実は私は天一の屋台のときに北白川で創業社長がやっていたとき、北白川に住んでましたので、夜中によく食べに行きました、、。どろどろのスープがたっぷり、、全部飲むと翌日必ず下痢でしたね、、(苦笑
その後、有名になってくるとスープが少なくなり、まるでカルボナーラみたいになりましたね、、スープをケチっていたのではないと思いますね、、。
OTSUKYON
2017/08/19 23:36
OTUKYONさんは古い時代の天一をご存知なのですね。
僕は昭和59年の薬大前店が初めてでした。
それまでは東洋や名門でしたが、確かに画期的なスープでしたね。僕はあのこってりスープ全然平気でしたよ(笑)
やっぱりスープは少なくなりましたよね。
ケチっていると思っていたのは僕の曲解だったと今回よく分りました。

2017/08/20 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
なるほどっ!と思った「天下一品」スープ増し♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる