仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「稲穂食堂」のトムヤムスープ♪

<<   作成日時 : 2017/07/06 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
「稲穂食堂」に行きました。駐車場に車を止めると、ほぼ手作りの危なっかしい階段を上がって2階にあるお店に入って行きました。この日は大テーブルの奥にご婦人のお客さんが1組だけ。

その他に窓側の席に予約の札が置かれていました。

画像

そんなことだったので

1人客の僕は必然的にそのテーブルのこっち側に座ることになったので

先客のご婦人方と目の合わない場所を選んで腰を下ろしました。

画像

そして、女店員さんが持って来た新メニューの載ったチラシの中から

いつものサラダ付きのアジアンティーと一緒に

トムヤムスープとバインミーを選んで注文しました。

こちらのトムヤムスープはどんなスパイスを使っているのか楽しみです♪

画像

バインミーは随分食べ難そうなでっかさでしたが

つい勢いで選んでしまったって感じです。

そしてパクチーは大盛に出来ると書いてあったので

別皿に盛って持って来てくれるように頼みました。

画像

いつものサラダはニンニクチップを乗っけて食べると美味しいです

こちらの野菜は無農薬の自家栽培だということなので

普段野菜に関心のない僕にも美味しく感じるのかも知れません。

画像

そして、これは恐らくバインミーに付いて来たのでしょう。

パクチーを散らした香草スープも美味しかったです♪

こういうのはエスニックっぽくっていいですなぁ。

画像

さて、トムヤムスープは明らかにこの店のオリジナルの味で

普段タイ料理店で飲み慣れた味とはかなり異なりましたが

酸味も辛さも不足ではあったものの

この店の味には寛容な僕には充分美味しいと思えました。

画像

そして折角のパクチーの大盛別皿は

迂闊にもトムヤムスープに入れ忘れてしまったので

ニンニクチップを乗せて、サラダとして食べました。

旨いですなぁ大盛りのパクチー

トムヤムスープに入れていたらスープの味も変わっていたろうに

残念なことをしてしまったものです。

画像

さて、案じていたバインミー。

鶏のペーストやソーセージや玉子巻きに野菜と盛りだくさんで

どこからどうして食べればよいのか分かりません。

取り敢えずかぶりついたら、やっぱり具がボロボロと零れ落ちて

結構ひどい目に遭ってしまいました。

画像

そんなことでバインミーと悪戦苦闘していると、

ママが挟み忘れたと言って小皿に乗せたキュウリを持って現れました。

しかし、もう具がバラバラになっていて挟みようがありません

画像

僕はバイミンガーを食べるのは初めてでしたが、

美味しかったか?と聞かれれば、

もう一度注文しようとは思わないと答えざるを得ない

誠に食べ難いサンドイッチでした。

しかし、このお店の雰囲気はいいですよ♪

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜どれも美味しそう〜〜トムヤムスープ食べたい♪それにしてもバインミーってスゴイですね。時折アメリカバーガーでもこんな、どうやって食べるのかっ!てのを見たことあるけれど…あれってナイフとフォークで小さく切ったパンと具で、ミニサンドを作成しつつ食べるのかしら??こういう手で持ってかじれないタイプのバーガーの食べ方ってナゾです…あ!桜弁当さ〜〜ん♪って、呼んでみました…(笑)しかし挟みわすれたってきゅうり持ってくるって面白いですね〜〜この間の出し忘れたご飯セットみたい…?(笑)
こりす
2017/07/06 05:31
オォ〜!バインミー(笑)のことならお任せくださ〜い。
バインミーはb&aacute;nh m&igrave;と書きます。このb&aacute;nhは、小麦粉、米粉にかかわらず粉から作った食べ物すべてを指します。b&aacute;nhの最後のhは無発音(サイレント)で、その前の母音が短く唐突に終わることを示します。従って「バイン」というような長音ではなく「バンッ」というように短く言います。
それは置いといて(笑)、このバインミー(笑)の具はベトナム風ですね。でも、こんなに食べにくいほどには入れないです。ナイフとフォークかお箸はついてこなかったのですか?
具の多いサンドイッチはフォークである程度の具を先に食べて、その後手に持って食べるか、あるいは、ナイフでパンも具も切りながらフォークで刺して直には触らず食べます。直に持つと手がベタベタするのが嫌だからナイフとフォークを使うという人もありあます。(こりすさ〜ん♪)
櫻弁当
2017/07/06 06:04
アリャ?ベトナム語のマークがちゃんと出ていませんでした。
マークなしの綴りはbanh miです。このbanhが粉もんという意味です。
櫻弁当
2017/07/06 06:08
こりすさん、トムヤムスープは楽しめたけど、バインミーにはこれ以上キュウリなんかいらんってほどに手こずりました
これは北欧のバイキングが食べるような料理でお箸文化の日本人には馴染みません(笑)
何故だか函館のもしもしピエロを思い出してしまいました。
ナイフで切って食べるのは面白みに欠けると思ったので、取り敢えずかぶりついてみたら、酷いことになりました(笑)
こういう時は確かに櫻弁当さんですね。
彼女は東南アジアにも粉もんにも博識なので心強いです

2017/07/06 08:47
櫻弁当さん、頼りにしていました
バインミーは粉もんの総称なのですね?うどんやパンもそれにはいう訳ですか?
発音は難しいですね。表記するのも難しいし、書かれた文字のイントネーションを読み取るのはさらに困難です。
まあそれは置いといて(笑)やっぱりナイフとフォークが必要でしたか?
そんなことは頭に負かったので、恐らく近くにあったのでしょうが、目に入りませんでした。
先に中身を減らすという手もあったのですね。それは作者の意図に反すると思ったので、正攻法でかぶりつきました(笑)
お陰で手はべたべたですよ(笑)
もう次回はないと思いますが参考にしますね

2017/07/06 08:59
櫻弁当さん、訂正ありがとう。
でも、正確に書いて貰ってもなお読めないです

2017/07/06 09:01
はい、「バンッ」(笑)はパン、ケーキ、麺、腸粉や粽のような蒸し物など全部ひっくるめた呼び方です。バンッ・XXのXXが付いて特定の食べ物を表します。
櫻弁当
2017/07/06 09:10
櫻弁当さん、そうなんだ(^^)v
明日花見小路のベトナム食堂に行く予定なので、参考にしますね。

2017/07/06 09:48
こんにちは

トムヤムスープ、美味しそうです。
それ以上にバインミーは興味津々です。
手で食べるものなのでしょうか?
かなりのボリュームですね。
ちょっとほうばってみたいです。
ミイコ
2017/07/06 15:42
ミイコさん、こんばんは。お元気でしたか?
トムヤムクンスープ、美味しかったですよ。
というか、こちらのエスニック料理はどれも美味しいです。
バインミーは僕も興味津々で注文したのですが、こんなに食べ難いものだとは知りませんでした(笑)
やっぱりほうばるしかないんでしょうね。

2017/07/06 21:53
達さんのお食事にお付き合いしてると、未知の食材やら料理やらが次々と出てきますね。
バインミー?
ベトナムにバゲットサンドがあるとは知りませんでした。
でも、考えてみると、フランスが旧宗主国だったわけですから、不思議ではありませんね。
見るからに食べにくそうですが、本場の人はどうやって食べるのか、見てみたいものです。
特にお上品なご婦人が食べるのを。
りう
2017/07/09 22:10
りうさん、残り少なになった食べる機会を、まだ食べたことのない料理を食べておくということに割いた結果の新メニューなのでしょう。
確かに似ているのはバケットサンドですね。
このバケットサンドは極盛りでした。
外から見るとフランスでも、中身はきっとローカル食材満載のベトナム風なのでしょうね。
稲庭で食べるバインミーは日本化された具だったけれど、現地で食べたらどんなのだろうと興味が湧きましたよ。
でも、指を汚さずに食べるのは極めて難しいです(笑)

2017/07/10 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
「稲穂食堂」のトムヤムスープ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる