仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS アルメニア料理 ドルマ紛い♪

<<   作成日時 : 2017/07/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
昨日の朝、櫻弁当さんのブログでアルメニア料理ドルマのレシピを拝見した僕は、ブドウの葉っぱは手に入らないけれど、冷蔵庫の野菜室で出番を待っているロメインレタスなら

代用できるかも知れないなと、ピンと来るものを感じたのです

そうなれば僕の場合話が早いので、

これまた冷凍室にあった牛のミンチ300gを解凍して

ベランダからイタリアンパセリを摘まんで来ました。

そしてロメインレタスを熱湯に浸して、水分をよく拭き取りました。

ロメインレタスは信州産でもちろん無農薬です(^_-)-☆

画像

それから洗ってざるに上げ置いたお米1合とみじんに切った玉ねぎを

ボウルの中で牛肉のミンチと混ぜ合わせ、

危うく忘れかけていたイタリアンパセリをザクッと切って投げ入れたのです。

画像

セロリの葉っぱを巻いても面白いかな?と思って

野菜室にあったセロリの葉っぱをむしってみましたが

ちょっと量的に足りないので、これもザクッとカットして具にしました。

結果的に、このセロリの葉っぱの香りは良い仕事をすることになるのです。

画像

さて、そんなことでトマトの缶を開けようとした時、

待てよ、これは中華味にしても美味しいんじゃないか?と閃いたので

トマトの缶を開けるのはやめにして、

香港で買って来た廣祥泰の特級オイスターソースと

創味のシャンタンデラックスを牛肉と混ぜ混ぜしたのでありました。

そして破れないように気をつけながらレタスに具を巻いて行きます。

このレタスドルマは蒸し器で50分ほど蒸すことにしました。

画像

結構具がたくさん余ったので、蒸し器に並べたレタスドルマの上に

片栗粉をまぶした具を丸めて置きました。

さて、ちゃんと肉団子になってくれるのでしょうか?

画像

心配した肉団子はこんな感じで割り合い上手に固まってくれました。

これならパン生地で巻いても良かったな、と思いました。

また、白米の代わりにもち米を使ってもいいかもですね。

最近はアイデアが泉のように湧いて来ます(笑)

画像

レタスドルマも肉団子も、和辛子とポン酢のタレで食べると

メッチャ美味しかったので、我ながら己が才能に驚いてしまいました。

因みに、細君から「これは何という料理?」と聞かれましたが

咄嗟に答えることが出来ませんでした(^-^;

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!!美味しそうですね!!うちにも無農薬のセロリ葉とレタスがあるし、ひき肉をたかきびで代用すればマクロビ風で作れそうです!!しかしマクロビまで来ると伝言ゲームの成れの果てみたいに、桜弁当さんのアルメニア料理とはかけ離れた料理になってるでしょうね(笑)それにしても、あちらの料理には時折日本ではない香りに出会いますが、あれはぶどうの葉っぱだったのかな!と思いました。ぶどうの葉っぱはさすがに日本では手に入りませんね!食べた〜い♪
こりす
2017/07/05 05:18
こりすさん、お願いだからそんなもの作っちゃいけませんよ(笑)
閃きと思いつきで作ったこれが、見栄えは良くないものの牛ひき肉とお米がよくマッチしていて予想外に美味しかったのですよ。
トマト缶を開けると残りの処理に困ると思って、守備範囲の中華風に変えたのも当たりだったのかも知れません。
確かに日本ではブドウの葉っぱは見掛けませんね。葉っぱと言えばせいぜい桜暗いでしょうか?
でも中欧東欧の料理の独特の香りはブドウの葉っぱじゃなくてハーブの香りだと思いますよ。
まあ専門外だから本当のところはよく分からないけど。
これから昨日の残りを温めて朝食です☆

2017/07/05 06:20
な、なんとブリリアント!
さすが、いろいろな料理を知っていらっしゃる達さんですね。泉のように湧いてくるアイデアはその広い知識から来るのでしょう。
ロメインレタスにドルマの具で中華風味、これはやってみなくちゃ、と思います。
フムム、サクラの葉のドルマね〜?これもイケるかもです。
達さん、自分の記事に驚いているのですか。(笑)
櫻弁当
2017/07/05 07:58
あ、記事じゃなくて才能ですね。(笑)
櫻弁当
2017/07/05 08:04
なんでもできるんだ・・・

おもしろいお料理ですね(^_^)
葉っぱや挽肉って、こんな風にも使えるんだわ。
純子
2017/07/05 11:03
櫻弁当さん、早速挑戦してみました(笑)
ここだけの話ですが、作っている途中でアイデアが湧き過ぎて、何度も手が止まってしまいました(笑)
レタスではちょっと薄過ぎて破れないかと気になりましたが、他に適当な野菜も見当たらなかったので、取り敢えずこれで巻いてみました。
結果は良く締まって食感は上出来でしたよ。
驚いたのはいつもUP早々の真夜中に可愛いマークを下さる方へのリアクションでした

2017/07/05 11:24
櫻弁当さん、自分の才能に自分で驚くことは若い頃からしばしばありました(笑)

2017/07/05 11:26
純子さまが何でも出来なさ過ぎるのですが、純子さまはそれでいいのです
牛肉のミンチとお米を合わせる料理は僕も初めて知りました。
これだけでご飯になりますよ。

2017/07/05 11:29
純子さまではないですけれど、本当に何でもお出来になるのですね
本来はブドウの葉っぱだそうですが代用品としてロメインレタスを使われたりセロリの葉っぱを飛び入り参加させられたり、極めつけはアルメニア料理を中華風にアレンジされたこと。
ここまできたら最早センスの問題だと思います
テンプル
2017/07/06 13:30
テンプルさん、いやいや純子さまが何もできないだけなのですよ(+_+;\べキ〜ッ!!!
でも普通のレタスでは破れてもロメインレタスなら大丈夫と判断したのは我ながら流石でした。
中華味に変えたのは、実はホールトマトの缶を開けても使うには少しなので、余ったら持て余すと思ったからなのです(笑)
センスというより野生の勘なのでしょうね(^_-)-☆

2017/07/06 21:49
アルメニア料理転じて、中華料理ですか。
手元の食材に合わせてアドリブができるというのは、経験と才能に恵まれた達さんならではですね。
お見事です。
ブドウの葉っぱなら、我が家にはうんざりするほど茂ってるので、オリジナルはどんなものかと櫻弁当さんのブログを訪問してきました。
なかなか興味深い料理ですけど、無精の自分の手に負えるかどうか。(笑)
りう
2017/07/09 22:01
りうさん、人さまのブログにヒントを得た創作料理ってところです。お米と牛ミンチって結構合うのに驚きました。
りうさんのお宅にはブドウの葉っぱは豊富でしたね。きっと山口の純子さんのお宅もそうだと思います。
でも、彼女は料理が下手なので(笑)
桜弁当さんのところに行かれましたか。全然レシピ通りじゃなかったでしょう?(^-^;
そうは仰らずに一度挑戦してみられては?

2017/07/10 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルメニア料理 ドルマ紛い♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる