仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「りゅう庵」のおいしいとこ盛り合わせ♪

<<   作成日時 : 2017/07/04 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
久し振りに肉処「りゅう庵」の前を通りました。お店の前の緑板を覗いてみると、「おいしいとこ盛り合わせ」の下に、いろんな部位や産地の名前が並んでいました。

おお、この「おいしいとこ盛り合わせ」は豪華じゃないかぇと思った僕は

これはいいかもと早合点してお店の中に入って行きました。

そしていつもの個室に案内されると、

玄関先の緑板に書いてある「おいしいとこ盛り合わせ」が食べたいと

初めて見る男の店員さんに伝えました。

しかしその店員さんに盛り合わせの内容を確認してみると

どうやら僕の勘違いだったようで

画像

緑板の品書きは1つ1つが単独の料理名で、「おいしいとこ盛り合わせ」は

ミスジと、ラム芯と、うちひらの3点だけなのだそう。

なんだ、そうだったのか これは緑板の書き方に問題があるなと思ったけれど

まあ昼間からお酒もなしにそんなに派手に食べることもないと思って

3点だけの「おいしいとこ盛り合わせ」で手を打つことにしました。

それにしても「うちひら」ってどこの肉なのでしょう?

画像

暫く待っていると、希少部位を示すプレートの付いたお皿が届きました。

値段の割りに、思ったよりもささやかなお肉の量でした。

やっぱりこれではちょっと足りないかもと思いましたが、

サラダとご飯と味噌汁が付いているからまあ良いかと思って

お肉の追加はやめておきました。

昼食にこの量で足りないと思うのが普通じゃないのかも知れませんが(^-^;

画像

最初はラム芯から焼きました。

やっぱり霜降りの上等なお肉は美味しいです

こういうお肉を出来るだけレアで食べようと思ったら、

けっして網から目を離しちゃいけませぬ。

画像

ミスジも油断せずに極レアを目指しましたが

ちょっと焼き過ぎてしまいました。

牛肉を好みの加減に焼くのは難しいですね。

3枚にカットしてみるとこんな感じです。

画像

うちひらも同じように焼いてみましたが、

これはちょっとレア過ぎました。

でも、生で食べても大丈夫だと思って飲み込むように食べました。

この盛り合わせ、美味しかったけど、あっという間になくなりました(笑)

画像

そんなことだったので、何か追加で焼こうかなと思いましたが

経験上、このお店は追加で注文したお肉は

これまで美味しかったためしがないのでやめておきました。

セットで付いていると思っていたご飯と味噌汁も

この日は何故か出なかったので

何となく食べ足りないままお店を出ることになりました。

画像

玄関まで送ってくれた女将さんに、

今日はご飯と味噌汁が出なかったけど?と尋ねてみると

人手が足りなくて出し忘れたんだと思うと、率直にぼやいておられました。

やっぱりこういう繁華街を外れたお店のお昼営業は

いろんな意味でこれからますます厳しくなるんでしょうね。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
えっあのメニューボードと、この量でこの値段かあ〜〜っていうのと、セットご飯のボヤき…なんだかワタシも物足りないような、なんともいえない変に中途半端な気分です☆それにしても、久しぶりのお肉でしたね♪肉肉しい(笑)暑くなってきたしスタミナつけなくっちゃですよね♪この蒸し暑さで、すでに死にかかってるこりすです…
こりす
2017/07/04 05:45
こりすさん、昨日はずいぶん蒸し暑かったですね。
朝から大阪に出掛けていた僕も心斎橋辺りで死にかかりそうになりました
久し振りに行ったりゅう庵はメニューボードの記載内容が難解で、結局食べたかったものとは違うものを選ぶことになりました
この日はいつものお姉さんがいなくって、知らない男の店員さんだったから、サラダだけ出してご飯は忘れたのかも知れません。女将さんがぼやく気も分かるような気がしました。

2017/07/04 06:29
せっかくのりゅう庵なのに、ウムム、私もちょっと物足りないと感じますね〜。でも、お肉そのものは美味しかったそうで、それがせめてもの救いです。(笑)
薄いお肉をいい具合に焼くのは難しいです。タイミングの遊びがないので、数秒で焼き足らずか焼きすぎになってしまいますね。1.5〜2cmの厚さが一番焼きやすいようです。
ご飯と味噌汁が出なかったことははぼやきだけだったのですか。お詫びと返金がないと、なんだかね〜です。(笑)
うちひらは腰の当たりの部位みたいですよ。こちらではトップラウンド(またはボトムラウンドかも)と言われていて、鍋で作るローストによく使われます。
櫻弁当
2017/07/04 12:40
櫻弁当さん、いつものお姉さんじゃなかったので、最初の注文から意思の疎通がうまく行かず、それが最後まで尾を引いた今回のりう庵でした。
こういうお肉を上手に焼くのはホントむずかしいですね。
そう、ボヤキだけだったんですよ(笑)よほど人がいなくて困っていたのでしょう(笑)
うちひらは腰の辺りの肉でしたか。そちらでは一般的な部位なのですね。
この肉は特長がなくてあんまり美味しくはなかったです

2017/07/04 15:31
「おいしいとこ盛り合わせ」、ほんと美味しそうです!
でも美味しければ尚の事、この量は「足りる足りない」は別にして私的には寝てる子を起こすような量です(笑)
人出が足りないことを率直にボヤかれた女将...「ボヤく?それ筋が違うでしょ?」と思わずツッコミたくなるような女将です
お店よりも右コーナーの後ろ姿の女性が効いてるお写真ですぅ
テンプル
2017/07/06 13:12
テンプルさん、ミスジは確かに美味しかったけど、実はその他の肉は思いの外だったのですよ
今回はどうもお肉を食べる態勢が整わないまま入ってしまったようで、追加を注文する気が怒らなかったので、食べ足りないままお店を出ました。
女将さん、どうやら僕を友達とでも思っているようで、気安い物言いで愚痴られてしまいました(笑)
後姿の女性、断りもなしに僕が構えたカメラの前を横切って行ったのですよ

2017/07/06 21:45
ラム芯もうちひらも初めて遭遇する言葉です。
ラム芯は羊かと思ってしまいました。
しかし、メニューの書き方にしても、ご飯やお汁を出し忘れたことにしても、ちょっとソツがあり過ぎですね。
達さんのような常連?でなくても、行く末が心配になってしまいます。
りう
2017/07/09 21:39
りうさん、牛の部位も魚ほどではないけれど、地方によって呼び方が違うから、一瞬判断に困ることがありますよね。
ラムは確かに羊かと思ってしまいます。うちひらの何だか魚みたいだし(笑)
このお店不思議でしょう?以前はこんなことはなかったのですが、ここ数カ月の間に何かあったのかも知れませんね。

2017/07/10 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「りゅう庵」のおいしいとこ盛り合わせ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる