仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗だった初志変更♪

<<   作成日時 : 2017/07/03 00:00   >>

驚いた ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「そうだ、久し振りに大傳月軒に行ってみよう」と思って河原町通りのコインに車を止めると、西木屋町通りを大傳月軒の大きなビルに向って歩きました。結構歩いてようやくビルが見えて来ると、驚いたことに大傳月軒の看板の下に、明かに大傳月軒とは無関係な国の国旗がはためいているではないですか

近づいて見ると、そこには大傳月軒ビルの壁に立て掛けた

某タイ料理店のランチメニューがありました。

このタイ料理屋さん、なんと鴨川に面した納涼床まであるようです(@_@)

しかしこの看板の出し方は、いーけないんだ、いけないんだ
もしかしたら小判ザメ商法じゃないですか?

画像

何となく怪しからんなぁと思いながらも、

「そうか、タイ料理も悪くないな」と、大傳月軒に来たことはすっかり忘れて

僕はついふらふらと某タイ料理店の方に歩いて行きました。

しかし、この時点ではまだどちらにするか迷っていたことは確かです

そしてお店の前までやって来ると、

案に相違して道の真ん中に旅行カバンが山積みでして

何だか雑然とした雰囲気です

画像

僕はあまりの思惑外れに驚きながら行きつ戻りつしましたが

不思議なもので、もう「大傳月軒」のランチを食べる気は薄れていたので

これも何かの縁だと思って、何とも汚れた暖簾を潜りました。

お店の中は明らかに古民家を利用した和テイストの雰囲気でしたが

予算がなかったのか、全く手を入れずにそのまま使っている様子です。

廊下の奥にカウンター席があって、その手前の座敷では

玄関先の旅行カバンの持ち主と思われるタイ人の団体さんが

団欒の真っ最中でした。

画像

僕は何となく失敗したなぁと思いながらカウンター席に着くと

ランチメニューを適当に眺めて、

女店員さんが一番人気だと奨める佛沙羅館プレートを選びました。

しかし、注文した後で落ち着いてメニューを見直してみると

ガパオプレートの方が僕の好みに合っているようでした。

でも遅かりし由良助。 最近こんなのばっかりです

画像

簡単な料理のはずなのに、団体さんがいたからでしょうか?

料理が出て来るまでに結構時間が掛かりました。

待っている間にふと見ると、砂糖の入れ物にホコリが溜まっていました。

全然掃除をしていないんでしょうなぁ。

画像

僕はこういうのが嫌いなので、

使い終わったおしぼりできれいに掃除してあげました(笑)

念のため二度拭きしましたが、

幾ら拭いてもこれ以上きれいにはなりません

画像

さて、漸くにして運ばれて来た佛沙羅館プレートは

案の定、付け合わせの海老パンとかオムレツが

何ともちゃっちいものでした

これではテンションが下がってしまいます。

画像

カレーは邪念を捨てて食べてみると、まあまあイケました。

でも、砂糖入れがあの埃ですから、ちょっと食欲に影響しました。

でもまあ火が入っているから大丈夫だと思って

ご飯には手を付けず、カレーだけ食べて

早々にお勘定をお願いすることにしました。

画像

こういうお店はやはり夜来た方が汚れも目立たなくていいのでしょうね。

今回は予定外の、それも昼間の飛び込みだったので

アラがいっぱい見えてしまって残念でした。

画像

そうそう、出来ればテラスで鴨川を眺めながらと思っていた床席は

防水シートで覆われていて、

プラスチックの椅子が乱雑に逆さに積んであったのが

お店全体の雰囲気を壊しているように思えました。

大きなお世話ですが、掃除を徹底して清潔感を保ち

ランチプレートの副菜を工夫すれば、

お客さんも足を運び易くなるのではないかと思いました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜〜タイ料理ならどこでも美味しいようなイメージがあったけど…なんとも微妙な…。ここは料理はまあまあでしょうがお金と気遣いがなかった…もったいないですねえ。コバンザメ商法はきいてるようですけど?(笑)タイ人のお客さんが入ってるとこ見ると、味は良いんでしょう♪プレートはなんだかあまりにも貧弱ですものね☆ご飯も残したことだし、リベンジでこの後すぐ大傳月軒に行ったり…はしなかったようですね♪
こりす
2017/07/03 05:21
暖簾とか、和食のお店のようなタイ料理店ですね。(笑)
立地条件もそれなりの場所のようなのに、このホコリはいただけません・・・厨房は清潔なんでしょうか。料理の味以前の問題です。おまけに、お客さんに(自発的とはいえ(笑))掃除をさせるなんて、お店として、あぁ恥ずかし。
話変わって(笑)、お店の外に荷物を放っておく観光客さん、すごいです。いくら日本は安全と言っても、私はそこまでできません。お店の中の邪魔にならないところに置かせてもらうでしょう。
櫻弁当
2017/07/03 06:11
こりすさん、タイ料理は確かにどこでもそれなりに美味しいものでハズレは少ないのですが、このカレー主体のプレートランチを出すお店は、如何にも観光客相手と言った感じの雑な作りと味でした。
カレーは思ったより美味しかったので救われましたが。
最近の飛び込みではピタッと当たることが少なくなりました(笑)
食べ終えると、もう疲れ果てたって気分になったので、大傳月軒には目もくれず、脱力感と後悔に苛まれながら駐車場へと急いだのです

2017/07/03 08:02
櫻弁当さん、それなりの雰囲気のあるタイ料理屋さんだと見誤ったのが不運の始まりでした。
この砂糖入れの埃を見れば厨房の様子も大体の想像はつきました。
それゆえに食欲の進まないこと(笑)
砂糖入れだけ掃除すれば済むというレベルではなかったのですが、全部きれいにしてあげる義理もないし(笑)
荷物、そう思いますでしょう?
きっとお店の人がそこへ置いておけば大丈夫だからとか言ったのでしょう。
こういうところにもお客さんを大事にしていない様子が感じられましたよ。

2017/07/03 08:10
ホコリが・・・(+_+;

タイからいらした方に、ああやっぱり日本も同じなんだと安心されたら業腹です(笑)

口の汚れたお醤油さし、指紋がペタペタ付いた香辛料入れ・・嫌でね・・
純子
2017/07/05 10:28
純子さま、同感です。
こういうのって日本のお店でも時々見掛けますが
ここまでズボラっぽいのはやはりお国柄なのでしょうか?

2017/07/05 11:17
道の真ん中に旅行かばんを放置!
日本以外では考えられないことですね。
納涼床まで備わってるのですから、良い物件なのでしょうが、タイ料理店が活かしきれるでしょうか?
砂糖壺の埃といい、付け合せの小ささといい、褒めるべこところを探すのに苦労するお店のようですね。
未訪問店の開拓の難しさを象徴する記事として読ませていただきました。
りう
2017/07/09 21:28
りうさん、ほんとそう思いましたよ(笑)
このお店、折角の物件を上手に生かし切れていないように思いましたが、夜になれば闇が上手にアラを隠してくれるから、案外計算ずくなのかも知れません。
兎に角汚いお店でした(笑)
大概のブログでは上手に誤魔化していますが、新規開拓は実に難しいです。
だからヒットした時の喜びがあるのだと思えば必要な投資なのでしょうね。

2017/07/10 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗だった初志変更♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる