仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS ネパール料理 「SAINO」のCランチ♪

<<   作成日時 : 2017/07/27 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
情けないことに暑さに負けて食欲不振も甚だしい今日この頃。それでもお昼を過ぎるとおなかが空いたので、たまにはあの汚い「白水」にでもと思って外出しました。

しかし、もしかしたら今日は定休日だったかも?という

悪い予感が当たってしまって、暖簾はお店の中でした。

でも、男がいったん家を出たからには手ぶらでは帰れません。

画像

仕方がないので「白水」の手前にあった

インドネパール料理の「SAINO」の玄関を開けました。

このお店、昔は確か「エベレスト」とかいう屋号で営業していましたが

どうやら経営者が変わったようです。

画像

店内に入って行くとカウンター席に座りました。

この日は僕が最初の客だったらしく、

冷房の効いていない室内はまるでインドのような暑さでした。

ネパール人らしい店長さんに「今日は暑いね」と話しかけてみましたが

どうやら言葉は結構不自由な様子です。

そこでビールなら通じるだろうと思ってジョッキを注文すると

これはすぐに通じたので、一気に飲み干して暑気を払いました。

画像

すると何ということでしょう

カウンターの板壁にネパールアイスビールのステッカーが

貼ってあるではないですか?

最初から分かっていたらジョッキは飲まなかったのにと思いながら

店長さんに声を掛けて、それも1本所望しました。

あんまり美味しいビールじゃなかったけど、

まあネパールの麦酒を飲んだという記念にはなるでしょう。

画像

そして注文したのはCランチ。

カレーが2種とタンドリーチキンのセットです。

肉は1番無難なマトンを選びました。

店長さんから「カレーの辛さはどうします?」と聞かれたので

「泣くほど辛くしてくれる?」とお願いしておいたのに

全然辛くなかったのは、きっと僕の舌に問題があるのでしょう

画像

ナンはなかなか美味しかったです。これなら合格です

タンドリーチキンも上げ置きのお店が多いので期待していなかったところ

小振りなカットだったこともあってのことか

予想外の美味だったので驚きました。

さて、セットにはサラダと陰膳のような小さなご飯が付いていました。

サラダは例によって気持ち悪いのでパスしましたが

小さな日本米の白ご飯にはカレーを乗っけて食べてみました。

画像

しかし、カレーはナンに乗せる方がずっと美味しいと思いました。

これまでいろんなお店でインドカレーやネパールカレーを食べましたが

「SAINO」のランチは1000円以下の価格帯としては質がいいです。

というか、これまでそんなに有名なお店で食べたことはなかったから

そう思うだけなのかも知れませんが。

画像

久し振りにビールを2杯も飲んで顔がピンク色になってしまったので

快晴の真っ昼間に赤い顔で表を歩く訳にも行かないから、

飲みたくもないアイスコーヒーの氷まで食べて時間を稼ぐと

お店も混んで来たのでそろそろ帰らねばと思って、

漸くの事お店を出ました。

結論として、こういうカレーのセットにしてはとても美味しかったです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ネパール料理の店、松本ですら何軒かあるくらいですから、日本全国でも増殖しているのではないでしょうか。ナンやタンドリーチキンも今ではすっかりお馴染みになりましたね。
泣くほど辛くしてくれって言ったのに、全然辛くない・・・・日本人だと思って加減されてるんでしょうね。私も激辛にしてくれって言ったのに、普通の辛さだったので、もう一回「もっと辛くしてくれ」と言うと、真剣に辛いものが出て来ました。きっと、もう一回言えば辛いのが出て来ますよ。

たしかにインドやネパールのカレーは、ライスにのせるよりナンにのせた方がおいしいですね。やっぱり日本のカレーが独自に進化した別物ですね。
ははは。ビール2本で顔がピンク色・・・・健康的でいいじゃないですか。昼間っから羨ましいかぎりです。(笑)
けいつ〜
2017/07/27 05:09
お目当てのお店が休日で、たまたま入ってみたお店が案外おいしかったのですね。でも、SAINOさんのお店はインド・ネパール料理と書いてなかったらそれとはわかり難ですね。(笑)
辛いカレーを頼んだのに辛くなかったのは、あまり日本語の達者でない店長さんは、「泣く」と「辛い」だけわかって、「辛いと泣く = 辛いのはいや」だとと解釈したのではないですか。(笑)もう一度来られたら、「very very hot, please!」と注文されたらどうでしょう。それでも辛くないなら、ここは辛くないお店なのだと思います。(笑)
櫻弁当
2017/07/27 05:54
食欲はあるけどしっかりお腹を壊しているこりすです♪今年は始まりが早かったから、もうバテてきてます☆暑い時にカレーって言いますよね…私この間妙に食べたくなって辛いカレー食べて、たこのように顔が真っ赤になって(涙)こういうナンと食べる方が夏はよいような気がします!そういうわけで今度はインドカレーに行きます!山口もインド人がやってるナンとカレーのお店があります♪やはり千円以下で安くて美味しいですね。ネパールアイスビールって、名前が涼しげでよいですね。アイスって入ると、氷でも入れて飲むのかなって思っちゃうけど…☆
こりす
2017/07/27 07:54
けいつーさん、ネパール料理の店はずいぶん増えましたね。ナンも随分美味しくなりました。
やっぱり日本では本気の辛さに応えてくれるお店は少ないんでしょうね。幾ら要望があったとは言え本気で辛くすると怒るヤツがいるのでしょう(笑)
本気で辛くして欲しい時は念を押さないといけないのですね。
確かにナンと一緒に食べた方が美味しいです。日本のカレーは別物ですね。
最近は全然飲んでいないから少し飲むと真っ赤ですよ(笑)
しかし昼間の麦酒もいいものですよね。
今日は紹興酒を飲んで来ます(^^)v

2017/07/27 09:45
櫻弁当さん、あまり期待しないで入ったのですが、今まで食べたネパールカレーに中では美味しいと思えるランチに巡り合えました。
ここは長屋みたいな民家をそのまま使っているので派手な看板で隠さないと誰も寄り付かないのでしょう(笑)
辛くなかったのは僕の言葉を冗談だと受け取ったのかも知れません。
それともかなり辛いのに僕が気がつかなかったとか(笑)
確かに英語で念を押しておけばよかったですね。今度からそうします(^^)v


2017/07/27 09:52
こりすさんのおなかは慢性ですからね。お大事にして下さい。
ここんとこの暑さはホント堪えますね。家にいてもグッタリですから営業マンなんかは大変でしょうね。
こりすさんは辛さにもアレルギーがあるのですね。時々カレーを食べて顔が火照っている人を見掛けます。
そちらにもインドカレーのお店があるのですね。是非行ってみて下さい。
ネパールアイスビールは凍らせてあるのかと思ってしまいました(笑)

2017/07/27 09:58
ネパール料理店はすごい勢いで増えましたね。
人口はインドの50分の1ぐらいしかないのに、日本のネパール料理店の数はとてもインド料理店の50分の1とは思えません。
何故なのか知りたいですが、まだ未調査です。w
飛び込みで食べたにもかかわらず、そこそこの成果だったようですね。
アイスビールは普通のビールよりも冷たいのですか?
こりすさんとのやり取りを拝読すると、そうでもないみたいですけど。
そうすると、アイスの意味が謎です。
夏休みの宿題が2つできました。
りう
2017/08/04 23:35
りうさん、一説にはインド料理店で下働きをしていたネパール人が徐々に力を蓄えて独立し始めたということが言われています。
行こうと思っていなかったお店でしたが、これまで食べたネパールのランチより美味しいと思いました。
タンドリーチキンがまともだったことが好印象の大きな原因です。
ネパールアイスの商品名の由来は何なのでしょうね?
エヴェレストのアイスを思い起こしますが。

2017/08/05 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネパール料理 「SAINO」のCランチ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる